陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



嬉しい事、二つ! :: 2009/08/09(Sun)

blog-p523.jpg

今年4月に種を植えた桔梗が咲き始めました。

これから、一時、次から次へと咲いてくれそうです。

blog-512.jpg

そして、先日、友達が友達を連れて工房へ遊びに来てくれました。
今回は、備前焼を見る・・・と言うのが目的でしたので、
お昼は、近場で済ませることに・・・!

和風の門構え・・・ 「梅の花」 と言うお豆腐料理店です。

blog-p512.jpg

のれんを潜って、小道の先にお店があります。

blog-p513.jpg

お豆腐・おから・湯葉・・・などのお豆腐料理に、
うなぎのミニ蒸籠・茶碗蒸し・デザート・・・などでした。

この時期、お豆腐と言えば冷奴ばかりなので、
ちょっと手を加えたお豆腐が、美味しかったです。

そして、お友達も一人増えました。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<備前焼で、ロウソク立て | top | 白桃いろいろ?>>


comment

おはようございます^^

桔梗
大好きな花です^^
我家の桔梗は放置していても
毎年、綺麗な花を咲かせてくれます^^
以前、桔梗を活けましたが.....
結構難しかったです.....
miyukiさんのセンスのいい活け方なので
結局パクリで終ります^^

梅の花は全国的にあるみたいですが
本店は福岡の久留米なのです
いい作りのお店ですね^^
静けさが伝わってきます^^
  1. 2009/08/09(Sun) 06:58:49 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

梅の花

女性に人気のお店ですね。何度か行ったことがあります。そこのお店は知りませんが、どこでも個室がたくさんあり、お料理もゆっくり出てきて、ゆっくり話し合う時間を大切にしてくれます。
  1. 2009/08/09(Sun) 08:18:00 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
豆腐料理、暑い夏にも寒い冬にも
良いですよね~^^;
歳取るとこういうさっぱり系の物に
目が行きます
お友達がどんどん増えますね~^^
  1. 2009/08/09(Sun) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

大豆→豆腐

備前に桔梗は目にしなくとも想像するだけでもバッチリ♪
色も鮮やかで和みます。そういえば世間はお盆ですね(笑)

梅の花は女性客に人気が高いお店ですよね。私もズッと大豆が苦手でしたが、おいしい豆腐となると目がありません。特に夏は色んな食べ方の工夫次第で毎日でもいいね。
  1. 2009/08/09(Sun) 13:34:54 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

桔梗は、薄雪草さん宅の桔梗を見て、
パクリで、今年、種を買って植えました。(笑)
せっかく、咲いているのだから、今年も活けてあげてくださいね?

ここのお店は、「へぇーこんな所にあるんだぁー」と、
一瞬思われる所にあります。
小倉南区の田舎にあるので、
店内も広く、駐車場も広いので、時々利用してます。

  1. 2009/08/09(Sun) 18:39:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

逆に、私は、上記の「梅の花」しか行った事はありません。(笑)
私が行く時間帯は、平日のランチですので、
もーほとんど女性で店内一杯です。
素材はお豆腐ですから、価格もお手頃で、重宝してます。(^^)
  1. 2009/08/09(Sun) 18:48:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

そうですね?
私もさっぱり系が好みです。
お蔭様で、趣味趣向の合う友達が増えました。(^^)

ぽん母さんの所も近ければ、
4ニャンとぽんちゃん一家に会いに行きたいです。?(^^)
  1. 2009/08/09(Sun) 18:56:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>そういえば世間はお盆ですね(笑)

エッ・・・地域によって違うのでしょうか? 
こちらは、13日~15日がお盆です。
因みに、お寺さんは、7日にお参りに来られましたが?

>梅の花は女性客に人気が高いお店ですよね

そうですね・・・そして、同じ女性でも若い方ではなく、
ご年配の方が多いです。
私もお豆腐だったら、毎日でもOKです。(^^)
  1. 2009/08/09(Sun) 19:15:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

桔梗咲きましたね、沢山蕾があったので暫く楽しめますね。
種を植えられたのですか、来年は蒔いてみようかな。

梅の花雰囲気の良い所のようですね、小道のグリーンの感じが好きです。
次回はご一緒したいですね(笑)
  1. 2009/08/09(Sun) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

あ・・・梅の花ってCMを見た事があるかも?
全国チェーンだったんですね
もちろん、私の住む田舎町近辺にはないですけど^^;
女の人好みの雰囲気ですね
  1. 2009/08/09(Sun) 21:19:16 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ハイ、桔梗は種から育てました。
種が出来たら、お分けしますよ?(^^)

梅の花は、工房から車で10分ぐらいの所にあります。
先日の、スパゲティ屋さんより、ゆっくり、ゆったり出来ますよ!(^^)
  1. 2009/08/09(Sun) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

私も、全国チェーンのお店だったとは、知りませんでした。
場所によって、店の雰囲気は違うようですね?
静岡の店舗を調べると、静岡県浜松市西区入野町9550と、
松坂屋本館8Fにありますね!
でも若い、chikupukuさんには物足りないかもですよ?(^^)

  1. 2009/08/09(Sun) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

梅の花・・良く行きました♪
雰囲気も良いし落ち着いてお話も出来て勿論美味しいし
良い処ですよね~
里山に来てからは行ってないですが・・・
又行きたいな~とおもいました♪

桃冷蔵庫に入れっぱなしです
そうなんですね~食べる少し前に出してました
今度は氷で冷やしてから食べることにします
  1. 2009/08/10(Mon) 07:33:03 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

桔梗、きれいですね。
種から育てたのはすごいです。(^^)

お豆腐といえば、
家の主人は、お豆腐ダイエット
夕飯時のご飯をお豆腐にしておかずは普通にたべる
を実行して、7キロ痩せました。
それでも、標準体重までまだまだなのですが・・・(^^;
  1. 2009/08/10(Mon) 07:52:16 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ハイ、ちょっと落ち着いたら、「梅の花」行かれてください。
ゆっくり出来て、たっぷり話せますよ?(笑)

>そうなんですね~食べる少し前に出してました

全く、逆ですね・・・常温(冷暗所)で保管しておいて、
食べる前、30分ぐらい前に氷水ですよ!(^^)
一応、桃農家さんから、教えて頂いた事です。
どうぞ、お試しくださいませ。e-466
  1. 2009/08/10(Mon) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

ご主人様・・・7キロ減とは、素晴らしいv-424
きっと、popeye`s mamaさんの作られるお料理が美味しいのでしょうね?(^^)
桔梗は、紙の小袋に入った物を、パラパラと蒔いて、
後は、ほったらかしで、咲きましたよ!e-257
  1. 2009/08/10(Mon) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
miyukiさん、地震にお見舞いコメントありがとうございました
凄く揺れて恐かったです~
でも猫平気でした~^^;
豪雨にしろ地震にしろ地震って凄いです
  1. 2009/08/11(Tue) 20:44:20 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

今日お墓掃除の帰りに梅の花に行ってきましたよっ
ここのお店は大繁盛ですね~
待つこと30分・・
久しぶりで美味しかったです
お陰さまでした❤


  1. 2009/08/11(Tue) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/11(Tue) 22:53:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

こちらは、地震はありませんでしたので、
夕方のニュースで、初めて知って次第です。
寝ている時に、揺れるのって恐いですよね!
ぽん母さん御一家、ぽんちゃん御一家、何事もなく良かったです。(^^)
  1. 2009/08/12(Wed) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーンさん

早々に行かれましたね!e-257
私も何度か行っていますが、
待たないで済んだ事は、一度もありません。
でも、待っている間も、ゆっくり座って話せるスペースはあるので、
待ち時間が苦になる事は、ありません。(^^)

今日は、蒸し暑かったので、お墓参りも大変だったですね!
そして、しっかり、御先祖様に柚奈ちゃんの事、ご報告出来ましたね!e-257
  1. 2009/08/12(Wed) 00:30:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

良かった・・・安心しました。
因みに、のりpより、6歳ぐらいは、お若いと勝手に想像してました。(^^)
  1. 2009/08/12(Wed) 00:33:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

桔梗、綺麗ですね♪
私も大好きです。
風船のような、ふっくらとした蕾が
膨らんでくると、とってもうれしくなります。
庭の桔梗、今年も咲いてくれるかなぁ。
  1. 2009/08/12(Wed) 12:51:22 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

桔梗・・・comichikoさんも育てていらっしゃるのですね?
花姿も良いし、名前も良いです。(^^)

白の桔梗も咲き始めていますので、
次回は、白・・・又、見てくださいね?e-466
  1. 2009/08/12(Wed) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/279-0ffa4fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)