陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ご当地グルメは・・・? :: 2009/08/24(Mon)

blog-p508.jpg

先日、地元観光地の1つ、門司港レトロに行って参りました。

blog-p509.jpg

ブラブラしていると、上記左側の「門司港 焼きカレー」の看板が、
あちらこちらに、ご当地グルメとして、門司港駅周辺に掲げられています。

ちょうどお昼時、数店の中から、「どうせ、だったら、ここで食べようよ・・・?」と、
和洋レストラン三井倶楽部で、頂く事にしました。

blog-p510.jpg

こちらの建物、観光ガイドによりますと、
大正10年に三井物産の接客・宿泊施設として建築されたもので、
翌年にはアインシュタイン夫妻が宿泊されています。
又、国の重要文化財に指定されている建物です。

blog-p511.jpg

そして、ジャーーーン!
上記が焼きカレーランチとなります。

一見・・・普通ですが、
右上のスープ、コンソメスープではなく、和風のワカメスープでした。
左下小皿に佃煮昆布にタクワン2切れ、
メインの焼きカレーの上には、海鮮系、卵、チーズ、
そして、びっくり、 
一口大のバナナフライもトッピングされていました。

かなりのインパクトでしょう?
美味しいと言うより、一度食べたら忘れられないでしょうね?
私も、甘かったバナナフライの味が忘れられませぇーーーん。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<桔梗&風船かずら | top | 陶芸作品、色々?>>


comment

おはようございます^^

焼きカレー????
バナナフライ?????

焼きカレーはカレーピラフみたいなものですか?
で結局
うまかったのですか?

........
話のネタ程度みたいですねー????
  1. 2009/08/24(Mon) 09:18:43 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

アインシュタイン

アハッ^m^ こりゃ、興味あるね。

揚げバナナとは想像つきませんがウチの店では春巻きの皮にバナナとシナモンを巻いて揚げて甘めのソースで召し上がっていただく「バナナの春巻き」が開店当時から定番であります。
バナナはフルーツという考えから→野菜(植物)だと考え直すとなるほど納得。

余談ですが私も鉛筆画でアインシュタインを描いたとき調べると、日本上陸した際、宿泊した施設がここであると知りました。
そしてノーベル賞受賞の知らせも日本に向かう船中で知ったとか。
  1. 2009/08/24(Mon) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

う~ん?

思わず、おいしそう!ではなくて、
う~ん?と、うなってしまいました。(笑)
焼きカレーとは、カレー味のチャーハン?ドリア?
そして、バナナフライですか?

余談ですが、カレーライスに納豆をのせる人を見たことがあります。
勇気をだして真似してみたら、意外にも!おいしかったですよ。
  1. 2009/08/24(Mon) 12:02:28 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

美味しいと言うより、一度食べたら忘れられない……ってことは
ぜひもう一度って訳ではないって意味かな?(笑)
ダーリンは子供の頃、友達の家で夕飯をご馳走になった時
バナナの天ぷらが供され、その家の方々は
お醤油を付けて食べていらっしゃったとか。
食の好みは、家によっていろいろですね。
  1. 2009/08/24(Mon) 15:12:42 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>話のネタ程度みたいですねー????

おっしゃる通り・・・すみません。e-466
バナナフライとアインシュタインさんが宿泊された建築物・・・と言うネタでした。

>焼きカレーはカレーピラフみたいなものですか?

普通のカレーは、ご飯とカレーが別々ですよね・・・それを初めに混ぜて、
上に卵、チーズをかけて焼き上げたカレーでした。
で、カレーなので、美味しかったですが、
又、ここで食べよう・・・とまでは、思っていないです。(笑)
美味しい焼きカレー屋さんもあるみたいですよ?(^^)
  1. 2009/08/24(Mon) 20:17:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

バナナの春巻きは、読むと表面カリッとして中身はトロリで美味しそうです。
しかし、上記のバナナフライは、
カレーも付いていて表面も中身もフニャで、カレー味付きでした。e-444

簡単な観光ペーパーを頂いての、ブラブラだったのですが、
そのペーパーにアインシュタインさんの事が書かれていて、
九州、それも門司に来られたんだ・・・と、ビックリでした。
一瞬、boumamaさんの描かれた、
アッカンベーのアインシュタインさんを思い出しました。(^^)
  1. 2009/08/24(Mon) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

う~んv-405
建物は趣がありそうだし、興味はあって行ってみたいけど
食べてみたいってコメントは・・・・ごめんなさい
書けませんっっv-356
写真を見る限り美味しそうなんだけど(^^ゞ

私の知ってるお店では、洋食屋さんなのに
スープが何故か「たこ焼き風」の味のするお店があります
使ってるお出汁の関係?なんでしょうが・・・
微妙な取り合わせです(笑)
  1. 2009/08/24(Mon) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

ハイ、
例えば、popeye`s mama さんが門司に来られたとして、
何処か、美味しい所は・・・?と、聞かれたら、
上記の和洋レストラン三井倶楽部は、除外されるでしょう!(笑)
でも、建物、内装は、
その当時の一流の物を使っていますので立派でしたよ!(^^)

>カレーライスに納豆

ひとつ、私も勇気を出してみますか?(^^)

  1. 2009/08/24(Mon) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>ぜひもう一度って訳ではないって意味かな?(笑)

ハイ、次回、機会があった時は、違う焼きカレー屋さんにします。(笑)

>食の好みは、家によっていろいろですね。

そうですね!
バナナの天ぷらは、よく聞きますが、
上記は、カレー味になっていたのがNGでした。(笑)
  1. 2009/08/24(Mon) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]


chikupukuさん

ハイ、
上記にも書きましたが、お勧めできません。(笑)
違うお店で女優の上戸 彩さんが、
TVで、焼きカレーを絶賛した事があって、
其処は、美味しいと評判です。
次回は、其処のお店に行きましょうね?(^^)

ブログには、全ての建物の紹介はしていませんが、
明治、大正時代に建てられた洋館が結構あって、
そのほとんどは、国の重要文化財になっています。
普通の民家も指定されているお宅があるほどです。

門司は貿易港として、かなり繁栄していたのでしょう?

  1. 2009/08/24(Mon) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

視点

門司にいけば、どうしても魚に目が向いてしまいますが、クラシックな建物や焼きカレーもありですね。
  1. 2009/08/25(Tue) 17:26:35 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね!(^^)
そして、関門橋を渡ると下関、
ふく水揚げ日本一の南風泊(はえどまり)漁港もありますよ!(^^)

門司港レトロ地区は、
歴史ある建造物、関門橋、海・・・を描かれる方も多いですよ!
そよ風君さんが来られたら、
描きたいポイントがたくさんあるのではないかと思いますよ?(^^)

  1. 2009/08/25(Tue) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

朝晩随分涼しくなりましたね、昨晩は冷えました。
門司港レトロすぐ近くだと中々行かないものです、まだドラマッシップ?も行った事ありません、
焼きカレーは大好きです輪切りたナスを焼いてご飯の下に入れると美味しいです。
バナナのフライは食べた事ありませんが、カレーにはちょっとっと思いますね。
昨日、今日もですが、西海岸で海猿のロケがあっています、明日は新門司であるそうです、娘たちは昨日見学に行って来ました。
ユリの事教えて頂いてありがとうございました♪~。
  1. 2009/08/26(Wed) 08:07:41 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

そうですね!
クーラーなしで過ごせるようになりましたね!(^^)

>門司港レトロすぐ近くだと中々行かないものです

結構、地元だと行かないですよね?
白野江の友達も行かないと言っていました。

>輪切りたナスを焼いてご飯の下に入れると美味しいです。

ウン、これは読むだけで美味しそうです。
バナナフライは、カレーが付いてフニャ感とカレー味付きだったので、
私の口には合わなかったです。e-444

海猿のロケですか?
昨日今日と、お天気が良いので、海猿のロケにはピッタリですね?

以前、女優の上戸 彩さんのロケの時は、
陶芸会員さんが見に行った・・・と言われていました。

ユリは、やはり、新鉄砲ユリでしたか?
  1. 2009/08/26(Wed) 20:13:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みゆきさん こんばんは~
白野江にお友達がいるのですね、私の実家は四季の丘の隣です、四季の丘知っていますか?
私のセントポーリアのお友達も白野江にいますよ~
何だか近くに感じますね、まさか知った人とか・・・
私は一度だけ牧瀬里穂(字が違っていたらごめんなさい)さんが門司港駅でロケをしていた時見ました、とっても綺麗な方でした。
  1. 2009/08/26(Wed) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ここでランチ食べた事あるけど何食べたか覚えてないです
焼きカレーではないことだけははっきりしてます
門司港の焼きカレーは有名ですよね~
門司港レトロは好きなので何度も行きました~
地ビールとピザのお店でゆっくりコーヒー(笑)とピザを又食べたくなって来ました~
  1. 2009/08/26(Wed) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

四季の丘は、知っていますが、行った事はないんですよ!e-351
でも、そこで撮った写真は、見せて頂く事があります。
広くて綺麗な所ですよね・・・お花大好きな花LOVE さんの原点でしょうか?(^^)

白野江の友達の所へは、何回も遊びに行っていますが、
セントポーリアは、見かけないような・・・私が気付いていないのか?
因みに、友達のご両親共に、中学校の先生をされていました。
友達はピアノの先生をしています。

牧瀬里穂、綺麗な方ですよね!
門司港、絵になりますよ?(^^)
  1. 2009/08/27(Thu) 00:45:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

行動範囲が広いですね!(^^)

>地ビールとピザのお店

ここは、普通におしゃれで美味しいお店ですね!(^^)

>門司港の焼きカレーは有名ですよね~

久しぶりに門司港レトロには、行ったのですが、
「門司港 焼きカレー」を、ブランド化しようと、頑張っているようで、
駅周辺は、上記の黄色い看板がたくさんありましたよ?
次回は、美味しい焼きカレーを食べたいです。(^^)
  1. 2009/08/27(Thu) 00:57:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/278-a58472e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)