陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
姫フヨウとシマアシ :: 2009/07/27(Mon)

blog-p506.jpg

こちら九州の土日の雨は凄かった。
新聞には、観測史上最大を記録とあった。
どおりで・・・尋常ではない降り方だった訳です。

皆様のところは、如何でしたか?

今日は、いつもの蕪花入れに、姫ふようとシマアシを合わせました。

姫ふようを活ける時は、咲いている物ではなく、
蕾の時・・・明日咲くという頃の物を使います。
そーすると、花弁を傷つける事なく、綺麗に咲いてくれます。

そして、シマアシ、本当だったら、もう少し草丈があって葉っぱも長いのに、
raku(飼っている犬)が、いつの間にか、食べてしまって、
ちょっと、チンチクリンですねぇー?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<私のイメージカラーは・・・? | top | ポストカードになった、raku>>


comment

おはようございます^^

久し振りに朝から姫と散歩が出来ましたよ^^
雨はうんざりでしたね~っ!

おーっ!
シマアシ登場ですね^^
花芙蓉の蕾のときかぁー
我が家にも咲いているので
久し振りにいけてみようかなぁー^^
  1. 2009/07/27(Mon) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

シマアシ

この時期ならではのお花ですね♪
特にシマアシは好きな花材です。うん?rakuちゃんが食べたとは!
そうそう、ワンコは時々自分のお腹の状態を整えるために草を食べるとか・・・遠い昔ウチのコロもそうでした、そうでした プッ^m^

今の天気が非常に不自然に思われて心配です。如何なものかと・・・・被害が少ないと良いのですが・・・。
  1. 2009/07/27(Mon) 11:56:09 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>雨はうんざりでしたね~っ!

そうですね!
ちょっと降り過ぎです。

姫とお散歩行かれるんですね?
姫も久しぶりのお外で喜んでいた事でしょう?

蕾の時に活けるのは、芙蓉に限らず、花弁の繊細な花は、
全て、ソーした方が開花した時、花弁が傷ついていないので、綺麗ですよ!(^^)
どうぞ、お試しを? v-221
  1. 2009/07/27(Mon) 18:30:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

コロちゃんもそうでしたか?
昨年は、まだ子犬で、食べる事はなかったのですが、
今年は、油断してるとパクパク、来年は、食べられない様に気を付けなくては・・・?(笑)
本当に、異常気象ですね?

  1. 2009/07/27(Mon) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

しばし

時が止まるような安らぎがあります。
  1. 2009/07/28(Tue) 08:51:25 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

九州地方の大雨こちらでもニュースで見ました
毎日雨続きでムシムシしますね
rakuちゃんがチンチクリンにしちゃったシマアシ
姫芙蓉と合ってますよー涼しげな感じ~^^
  1. 2009/07/28(Tue) 13:01:00 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね!
少しでも部屋に生花があると良いですよね!(^^)
  1. 2009/07/28(Tue) 20:20:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、凄い雨でした。e-350

rakuが食べている現場を見つけても、
「rakuちゃん・・・ダメよ・・・」と、言いながら、口をつかむだけなので、
効き目がないんですよね?
シマアシは、色んな花と合わせられるので、
来年は、rakuの届かない所に置く事にします。(^^)
  1. 2009/07/28(Tue) 20:28:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

綺麗な色の芙蓉ですね~備前の花入れに凄くマッチしていると思います。
お花の蕾の時に活けるといいのですね、やってみますね~。
  1. 2009/07/29(Wed) 20:33:33 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

凄い雨でしたね~
やっぱり夏はからっと晴れた方が良いです♪
花芙蓉♪ 我が家にも咲いてます
蕾の時に活けるんですか 最近生け花してないな~
シマアシは初めてみます
rakuちゃんお腹すいたのかな~
全部食べてないのが可愛いです
rakuちゃんお家の中で飼ってるのですか?
  1. 2009/07/29(Wed) 21:03:13 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

花器が安定感のある形だから
草丈の短いシマアシも、全体にゆったりと見えて素敵です。
rakuちゃん、草も食べちゃうんですか?
繊維質の補給でしょうか?
何でも食べて、おおきくなあれ(笑)
  1. 2009/07/30(Thu) 12:25:44 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

>お花の蕾の時に活けるといいのですね

ハイ、どの花にも言えますが、
特に姫フヨウは、花弁が薄く華奢なので、
この方法で翌日、綺麗に咲いてくれます。
因みに上記の景色(胡麻)と、
花LOVE さんの所にある蕪花入れは、同じ胡麻と言う景色ですよ!(^^)
  1. 2009/07/30(Thu) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーンさん

本当に凄い雨でしたね!
白ばらクイーンさんの所は大丈夫でしたか?
こちらは、チョコチョコと、ご近所ですが、小規模な、土砂崩れがありました。
rakuに限らず、犬は、草を食べて、自分の体を調整するらしいのですが、
シマアシを食べられては困るので、来年は気を付けねば・・・と思っています。
そして、rakuは外で飼っています。e-134


  1. 2009/07/30(Thu) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ハイ、これだけ底を広くしていますので、
安定感ありますよ!
この蕪花入れを縦長にしたような形を船徳利と言うのですが、
これは、揺れる船の上でも使える事が名前の由来になっています。
それぐらい、安定しています。(^^)

>草丈の短いシマアシ

そなんですよ!
rakuは、草先がお気に入りのようで、其処だけ食べ尽くしました。(笑)
草を食べるのは、犬の習性のようです。

  1. 2009/07/30(Thu) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/276-b1ba1690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
