陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小さい、セントポーリア、その2 :: 2009/07/21(Tue)

blog-p494.jpg

7月10日にUP致しました、セントポーリアも次々に開花して、
かなり賑やかになって参りました。

一番に開花したお花もそのまま元気ですので、
セントポーリアは、花期が長いようです。

おまけに、まだ小さい蕾も付いていますから、全て咲ききるのに、どれくらいかかるのか?
楽しみですねぇー!

blog-p496.jpg

上記は、7月10日UPの時には、咲いていなかった、
シンニンギアと言う名前のセントポーリアです。→キャー、間違っていました。(汗)

>これはシンニンギアのヒロズワンピースと言うお花でセントポーリアとは別物です。

だ、そうです。ご指摘ありがとうございました。m(__)m

blog-p495.jpg

そして、アップ・・・!
草丈7?に花の大きさは、約2cm、小さくて可愛くて、
1つの花の花弁の色が違うのですから、面白いですよね?

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<ポストカードになった、raku | top | 雨の日でも散歩!>>


comment

おはようございます^^

ガハハハハハッ
やっていますね^^

次から次に咲いてくれるし
綺麗で可愛いし
楽しいですよねー^^

ところで
ネットで注文したのは先払いしていたのですか?

  1. 2009/07/21(Tue) 06:05:08 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/21(Tue) 07:50:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

気品

小さくても気品があって可愛いですね♪
まるで蘭のようでもあり次々開花するのが楽しみです。
  1. 2009/07/21(Tue) 12:20:27 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、次々咲いてきましたね!
これからますます楽しみになりそう。
シンニンギアって、蘭の花みたいなんですね。
このセントポーリアは室内で育てていらっしゃるんですか?
うちでは日当たりの良い窓辺は、
先客がいるから難しいかなぁ。
  1. 2009/07/21(Tue) 14:19:31 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

セントポーリア

何かこの花にはまり込みそうな勢いです。
冬になる前に、温室やら暖房機など買い込むようになるのではないでしょうか。
  1. 2009/07/21(Tue) 18:13:30 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>この度は、ご用命下さいましてありがとうございます。
下記の内容にて、ご用命商品の在庫確認をさせて頂きます。

在庫確認の後に改めて計算書を送信させて頂きますので、下記の口座宛に合計金額をお振込み下さい。

と、ネット注文をした後、直に、上記のメールが入ったのですが、
この表現だと、在庫の確認後、もう一度メールが入る・・・と、思って・・・一応電話番号もありましたので、
明日、かけてみますね!(^^)
もし、ダメだったら、薄雪草さんに教えて頂いたところで、ケースだけでも、調達します。(笑)

  1. 2009/07/21(Tue) 19:10:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ご指摘ありがとうございました。
早速、訂正です。
ネット注文は、一応↑の通りです。
明日、確かめてみます。(^^)
  1. 2009/07/21(Tue) 19:22:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

そうですね!
愛好家が多いのもうなづけます。
セントポーリアは、難しい・・・とだけ知識としてありますので、
上記の鉢を、1年間、何とかダメにしないように頑張ります。(^^)
  1. 2009/07/21(Tue) 19:32:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

すみません。m(__)m
やっちゃいました。
シンニンギアと言う名前のセントポーリアではなく、シンニンギアのヒロズワンピースと言うお花でした。(汗)

>このセントポーリアは室内で育てていらっしゃるんですか?

ハイ、室内です。
直射日光はダメだけど、日当たりの良い所がいいそうですよ!
先客さんと共存は、難しいですか?


  1. 2009/07/21(Tue) 19:44:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

えぇぇぇー、どうして分かったのですか?
まだ届いていないのですが、資材一式はネット注文しました。(笑)
その内、温室・暖房機も欲しくなるかもですね?(^^)
  1. 2009/07/21(Tue) 19:49:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

小さな可愛いお花ですね~
冬が大変そうですねっ
昔お友達が育てててお部屋に温室を置いていました
その中に沢山の小さなお花・・・
たしか葉っぱを挿して増やしてたような~
  1. 2009/07/22(Wed) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

シンニンギアのヒロズワンピースですね。
どうもありがとうございます。
ひとつ覚えました(笑)
直射日光を当てない方がいいのなら
場所を確保できそうです。
今度お花屋さんで、好きな色の花を
物色してこようと思います!
  1. 2009/07/23(Thu) 14:02:43 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

お友達は、もう育てていないのですか?

>たしか葉っぱを挿して増やしてたような~

ハイ、横で、花LOVEさんと薄雪草さんのお話を聞いていると、
増やしていく事が、セントポーリアの醍醐味のようですよ?(^^)
私は、とにかくこの夏を越える事が目標です。(^^)

  1. 2009/07/23(Thu) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

おっちょこちょいで、すみません。m(__)m
ご指摘を受けましたので、
正確な情報がお届け出来ました。

>今度お花屋さんで、好きな色の花を
物色してこようと思います!

東京だと、色々ありそうですね!(^^)
育てる事になって、もし、分からない事が起こっても、
リンク蘭にあります、花LOVE日記の花LOVEさんに聞かれると、
直に教えて頂けますよ!(^^)
  1. 2009/07/23(Thu) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

開花時期が長いというのは嬉しいですね♪

この小さなお花たちが少し成長した時に植え替える器を
考えるのも楽しみですね~
  1. 2009/07/23(Thu) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/24(Fri) 00:13:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>この小さなお花たちが少し成長した時に植え替える器を
考えるのも楽しみですね~

ピンポーン v-21
chikupukuさん当たりです。
実は、昔お客様にミニ盆栽をされる方がいらして、
注文で、ミニ盆栽用の植木鉢を作った事があります。
先日、薄雪草さんと花LOVEさんのお越しの際、
1ヶだけ残っていた物を、花LOVEさんにお分けしたところ、
直に、マイクロミニと言う小さいセントポーリアを植えられ、
持って来られて、見せてくださいました。
これが、凄く良くて、
次回、窯焚きまでにたくさん作っておこう・・・と目論んでおります。(^^)
  1. 2009/07/24(Fri) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~やっぱり♪

ちょっと得意気なタイトルになりました(笑)

可愛いお花を見たら、どんな風に植えてあげようって
考えますよね(*^^)v
tourienがどんなミニ器に植え替えられるのか楽しみです!
  1. 2009/07/24(Fri) 20:34:02 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>あぁ~やっぱり♪

同じ、陶芸をしているので、同じ発想なのかもしれませんね!(^^)
本とか見ていると、土で何でも代用、何でも作れるみたいですよ?
植木鉢は出来たら、UPしますね!(^^)
  1. 2009/07/25(Sat) 08:29:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/274-aa60b156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
