陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
欲しい物を作ろう♪ :: 2009/07/14(Tue)

陶里宛の、陶芸教室は、特にカリキュラムなどはありません。

作りたい物を作りたいだけ、作って頂いています・・・と、言っても、
初めてでは、とても無理なので、基本的な事は、ちゃんと、御指導致しますが・・・!

今日は、陶芸教室の会員さん、4人様の作品です。

blog-p490.jpg

先ずは、フクロウの、明り取り?又は、香炉?
どちらにも対応出来るようなっています。

blog-p492.jpg

こちらも、明り取り、香炉、どちらにも対応出来ますね?

blog-p491.jpg

そして、ビール呑み 
備前のビール呑みに注がれたビールの泡はきめ細かく、味もまろやかになりますよぉー!

blog-p493.jpg

最後は、粘土板で、作りました、たたき皿です。
殆んど、まな板皿の様に平らにして、
コーヒーカップと横にケーキなどお茶菓子をセッティングされるそうです。 


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<雨の日でも散歩! | top | 小さい、セントポーリア>>


comment

おはようございます^^

自分が欲しいものを
自分で作る......

うーーーーん
うらやましい!

私だったらセントさんの植木鉢を作りたいなぁ^^
様々なサイズと形の鉢を^^

  1. 2009/07/14(Tue) 06:34:21 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

最後の趣味に

会員さんの見事な作品が続きます。
自分の作った器に料理を盛る・・・う~ん、なんて素敵なことでしょう!!!

でも私はこの趣味だけは最後の楽しみに取っておこうと思ってるのだけど・・・・ルン♪
  1. 2009/07/14(Tue) 12:31:21 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、いいなぁ、作りたいものを作れるのって。
みなさん、それぞれお好きなものを作りながら
楽しんでしらっしゃるんですね。
う~ん、ご近所さんだったらいいのに……。
  1. 2009/07/14(Tue) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>セントさんの植木鉢

いいですね!
先日、花LOVEさんが備前の植木鉢に植え込みをされた、
マイクロミニ○○○を、持って来られて見せてくださったのですが、
とても良く合っていて良かったですよ!e-266
ジャズ道→セント道→お次は、陶芸道・・・???
次回、挑戦してみますか?(^^)

  1. 2009/07/14(Tue) 18:59:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

デザイン

2つ目の作品と同じようなデザインで、青磁のペン立てに仕立てたものを持っています。
  1. 2009/07/14(Tue) 19:04:45 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>自分の作った器に料理を盛る

北大路魯山人のようにですね!(^^)

そして、陶芸が最後の趣味ですか・・・?
私は、boumamaさんや、そよ風君さんのように、絵なぞ描けたらいいなぁー!(^^)

  1. 2009/07/14(Tue) 19:13:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>ご近所さんだったらいいのに……。

それは、こちらの言うセリフですよ?(笑)
皆さんお好きな物・・・他に、塩壺・砂糖壺など、
置かれる棚の大きさが決まっているので、
しっかり、ご自宅の棚のサイズを測って、
丁度良いサイズに作られたりします。
comichikoさんだったら、どんな作品を作られるのでしょうね?
  1. 2009/07/14(Tue) 19:57:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>青磁のペン立てに仕立てたものを持っています。

なるほど!
長くして、ペン立てにしても、良いですよね!(^^)
次回、陶芸教室の時、作者さんにお伝え致します。(^^)
  1. 2009/07/14(Tue) 20:05:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
どれも素敵な作品ですね、明り取りも素敵だし、ビールも美味しくなりそうだし、たたきもさぞ美味しくなるのでしょうね、コーヒーとケーキがいいな♪
私だったら勿論セントの鉢です、薄雪草さんと一緒ですね(笑)。
  1. 2009/07/14(Tue) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

陶芸・・・素晴らしい趣味ですよね~
自然の産物の土を手に持って、ああー
考えただけで気持ち良くなってくる(笑)
自分の欲しい物が作れてそれでいてしっかり教えて
貰えるって中々出来ないですよね
九州ってあんまり興味なかったんですが(北海道命だったもんで)
最近行ってみたいなぁ~って凄く思います^^
  1. 2009/07/15(Wed) 11:41:15 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

作りたい物を作りたいだけ作って良いなんて・・・良いですね~
白ばらはやっぱりコーヒーカップかな~
その次はお茶わんかな~何時も使う物が良いですねっ
フクロウは難しそうですねっ

セントさん♪
可愛いお花ですねっ
薄雪草さんの処でも見ます
次おお花が咲くと良いですねっ
  1. 2009/07/15(Wed) 16:00:50 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ありがとうございます。
植え込みをされたセント姫を見せていただいて、
次回、私も作らねば・・・と思いましたよ!(^^)
で、一緒に植え込みをされていた、苔も栽培しなくては・・・と、
なかなかセント道は、険しい道のりです。(^^)
  1. 2009/07/15(Wed) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

そうですね!
陶芸は、作って楽しみ、焼き上がって楽しみ、使って楽しみ・・・3度楽しめると、
会員さんがおっしゃっていました。
備前は岡山で、九州は有田焼き磁器物が有名です。
北海道は、まだ行った事はないのですが、
良い所のようですね・・・憧れます。(^^)
  1. 2009/07/15(Wed) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

白ばらクイーン さんは、コーヒーカップですか?
フクロウは、難しいと言うより、根気、最後まで丁寧に作って頂きました。
作られている最中、横で、私がブログネタにしても良いですか?
と、聞いたばっかりに、
「先生、今日私が作ってしまわないと、帰してくれんねぇー?」と、
あまり休まず、丁寧に作られていました。

セントさん可愛いでしょうーe-266
花LOVEさんから、薄雪草さんも私も、頂いたセントさん達です。
次回、セント会の時は、又お声をお掛けしますね!(^^)
  1. 2009/07/15(Wed) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

どれもすてきですね。
昨年、私も備前のビアカップをつくりました。
ホントに泡が違います。
それと、切花を挿しておくと持ちがいいような気がします。
焼き上がりが楽しみですね(^^
  1. 2009/07/16(Thu) 08:30:53 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

ありがとうございます。
そー言って頂けると、皆さん喜ぶと思います。
陶芸は、釉薬物だけでなく、備前もされるのですね!(^^)
そして、おっしゃる通り、備前は、花持ち良いんですよ!
コップは、ビールだけでなく、他の物も美味しくなります。(^^)
  1. 2009/07/16(Thu) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そうですね~、
銘々皿や花器など、作ってみたいものは
いっぱいあるから悩んじゃいますね。
そうそう、保存食用の甕とか作って、
並べてみたいなーなんて
難しさがわからない素人なんで
言いたい放題言ってます(笑)
  1. 2009/07/17(Fri) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

甕ですか?
最近の作品では、見なくなりましたねぇ?

その昔、鎌倉、室町時代頃ですが、
「三種の神器」と言われる、壺・甕・擂鉢が何処の焼き物の産地でも作られていました。
備前は特に、堅牢であった為、かなりの需要があったようです。
みそ・酒・水・種・・・など、保存用に、又、甕は、甕棺としても使われていました。
なので、甕を並べるには、かなりのスペースが必要となりますよ!(^^)
  1. 2009/07/17(Fri) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

欲しいものを作るって楽しいですよね
それが自分の思った通りに出来た時はどんなに嬉しいことか♪

写真、4枚目のお皿カッコいい!
このお皿には、おつまみを盛って
写真3枚目のカップでビールを飲み
食卓の周囲にはフクロウさんと、お花模様の明りとりを置く

な~んて感じで、焼き上がったら楽しみたいですね
近所だったらお仲間に入れてほしいです~
  1. 2009/07/19(Sun) 22:03:40 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>それが自分の思った通りに出来た時はどんなに嬉しいことか♪

そうですよね!(^^)
お皿は、厚みを均等にした粘土を木の板に当てて、作っています。
縁は、半分ぐらいナイフで切れ目を入れ、
後は、ポキポキを折って断面を面白くしています。
フクロウの明り取りだけ、ちょっと大き目の徳利をロクロ挽きしないといけませんが、
後の作品は、比較的優しいので、挑戦してみてくださいませ。(^^)

お近くだったらですねぇ?(^^)

  1. 2009/07/20(Mon) 01:27:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/273-deb07c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
