陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ブログの御縁で♪ :: 2009/06/25(Thu)

blog-p469.jpg

先日、ブログのご縁でお付き合いをさせて頂いています薄雪草さんと、
薄雪草さんの、セントポーリアの御師匠さん、花LOVEさんが遊びに来てくださいました。

LOVEさんの、ブログには何度かお邪魔した事はあったのですが、
実際にお会いするのは、今回初めて・・・でも、すっかり打ち解けて話しに加わっていると、

何と・・・??? 本当だったら、
薄雪草さん宅へ行く予定だった上記のキリタ タミアナ(草丈10cm)と言う名前の花を
私が頂く事になったのです。

花LOVEさんありがとうございました。m(__)m
そして、薄雪草さん、横取りしてしまってすみません。m(__)m

blog-p470.jpg

上からの画像・・・綺麗に放射線状に広がって、花も葉っぱも咲いています。
私に、これを保つ事が出来るでしょうか?

blog-p471.jpg

見れば見るほど、変った、可愛い花ですね!

上手くいくと、年3回花が咲くそうですが、3回と言わず1回でも良いので、
ダメにしないように育てる事が、出来れば良いなぁーと思っています。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<お多福紫陽花 | top | 大皿に関アジを!>>


comment

みゆきさん おはようございます
早速綺麗にアップして頂いてありがとうございます。
先日は長居いたしましてごめんなさいね、とても楽しかったです。
次回行く時はまたまた可愛いお花持っていきますね。
もういい器に入れて貰っているかなぁ~と思ったのですが・・・
残念~~~(笑)
今日はこれから娘と博多のコストコまで買い物に行きますのでばたばたしています、またコメントしますね~
  1. 2009/06/25(Thu) 08:49:02 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

セントポーリア

一時女房が力を入れていました。はまり込むほどの魅力があるのでしょうね。
  1. 2009/06/25(Thu) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

拡がる輪

そうですか♪
ブログのご縁でこのようによい事が拡がり嬉しいことですね。

初めて聞く名前の花のように思いますが魅力的な感じできっとお気に入りになられるでしょうね。

実は私たちも昨日コストコに行き、つい、半日過ごしてしまいました^^;
  1. 2009/06/25(Thu) 13:32:25 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

お嬢様とコストコ・・・良いですねぇー?
コストコは、何でも、大きく量も多いので、
お嬢様と半分づつ分ける事が出来ますね?(^^)

>もういい器に入れて貰っているかなぁ~と思ったのですが・・・

そうですね・・・! と、言っても植木鉢はないので、
頂いたケースのまま、鉢カバーとして、自作のワイン呑みに入れました。
今朝、4ツ目の花が咲いていました。
もう、根元から、切るのでしょうか?

>次回行く時はまたまた可愛いお花持っていきますね。

どうぞ、お気遣い無く、気楽に遊びに来られてくださいませ。m(__)m

  1. 2009/06/25(Thu) 19:12:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>一時女房が力を入れていました。

過去形ですが、今は、育てていらっしゃらないのですか?
今回、私は、お二人のお話を、
横で、ヘェー・ワァー・凄い・・・と唸っているだけでしたから・・・(^^)
  1. 2009/06/25(Thu) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

そうですね!
boumamaさんもお近くだったら、きっと、入り浸り状態でしょう?(^^)

私も始めて見る花ですし、名前も始めて知りました。
横でお二人のお話を聞いていると、種類は多いですよ!

boumamaさんもコストコ行かれたのですね?
きっと、たくさん買われたのでしょね?(笑)
  1. 2009/06/25(Thu) 19:29:16 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

セントポーリアは可愛いお花ですねっ
小さくてか弱そうで水も霧吹きでしないと折れそうですねっ
箱入り娘みたいです♪

楽しくお話してる様子が想像できます♪
  1. 2009/06/25(Thu) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ハーイ、楽しかったですよ!(^^)
盛り上って、今後、月例会になりそうですよ?(笑)
勿論、メンバーには、白ばらクイーン さんも入っていますよ!
花LOVE さんも、花好きなので、絶対に話が合うと思います。
  1. 2009/06/25(Thu) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

楽しかったですね^^
花LOVEさんの熱い花への思い
凄く勉強になりました^^

こだわりをもっていらっしゃる方の話はいいですねー
なんか3時間近くしゃべりっぱなしでしたよねー^^

大丈夫ですよ!
私も同じものを一株持っていますから^^
大事に育てて行きましょうねー^^
花LOVEさんに指導を受けながら^^
  1. 2009/06/25(Thu) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
コストコ行ってきましたよ、孫が学校から帰ってくるまで帰らないといけないのでどこにも寄らないで帰ってきました、広いから時間が足らないですね。

みゆきさん お花はまだ枯れるまで楽しんで下さいね、枯れたら花茎の根元から切ってくださいね。
  1. 2009/06/25(Thu) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
この花素敵ですよねー
葉っぱも綺麗
どうぞ大事に育てて下さいね^^
  1. 2009/06/25(Thu) 23:02:33 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、先日は、ジャズ道、
そして、今回はセント道・・・なかなか、聞けないお話ばかりで楽しかったです。(^^)

>私も同じものを一株持っていますから^^

そうですか? 
でも、二株になるところだったんですよ?(笑)
花LOVE さんに質問すると、直にお返事を頂けるので、
心強いです。 頑張って育てますね?(^^)
  1. 2009/06/26(Fri) 00:28:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

そうですね!
色々大型店が出来ていますが、コストコは別格広すぎます。(^^)

>お花はまだ枯れるまで楽しんで下さいね、枯れたら花茎の根元から切ってくださいね。

ありがとうございます。
質問すると直にお返事を頂けるので、心強いです。(^^)
今後共、宜しくお願いします。e-466
  1. 2009/06/26(Fri) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ
華奢で全てが細く小さいので可愛いですよ!(^^)

回りに、先輩、薄雪草さんと
御師匠さん、花LOVEさんがいらっしゃいますので、
教えて頂きながら育てていきますね?(^^)
  1. 2009/06/26(Fri) 00:42:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/267-b5d52780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
