陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



大皿に関アジを! :: 2009/06/22(Mon)

blog-p462.jpg

じゃじゃーん!
立派な関アジでしょう?

先日、釣りをされる陶芸の会員さんが、
大分で、関アジを釣ったからと、わざわざ持って来てくださいました。
そして、一言・・・
「ブログネタにどうぞ」との事でしたので、早速・・・!!!
ダブルでありがとうございます。

持って来てくださった時、上記の関アジを見て、
口は二つしかないのに、どーしよう・・・・?と、思いましたが、
獲れたて新鮮・・・そんな心配無用、二人でぺロリ・・・美味しいといくらでも入りますね!
教えて頂いた通り、刺身にして、残りを少し甘めに炊いて食べ尽くしましたよぉー!
ご馳走様でした。

blog-p467.jpg

関アジを撮ろう・・・と、まな板の上に置いたのですが、
ちょっとせっかくの関アジが美味しそうに撮れませんので、
父の作品を拝借!(W広い所で38、狭い所で36・H7.3)

これは、いつも窯出しの時、皆で、焼肉などをする時に、
食材を乗せるのに使っている大皿です。

blog-p468.jpg

そして、引っくり返し、裏を見ると、下、上、右、左で『平成元年』とあります。
21年前の作品です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<ブログの御縁で♪ | top | 水彩画になったraku>>


comment

蒸し暑いですね...

平成元年作

記念のお皿ですね(^_^)v相当使い込んでいるので実物はいい感じになっているのではo(^-^)o

関あじ、さばは福岡市で食べたら高いですよ~(*o*)
よかですね~!
いい会員さんですね~
  1. 2009/06/22(Mon) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

虹色

オーッ!釣りたて新鮮この上ない関あじですね。
立派なサイズに負けないくらいお父様の大皿の素晴らしいこといい具合のカーブだこと。

そりゃこんな美味しい関あじペロリですよ・・・こんな時余り気味でしたら関あじのお茶漬け“琉球”にされてもいいね♪

器を焼き好きなものを好きなように調理する・・・こんな贅沢はありません。こんな大皿欲しかぁーーーーーーーーーーーっ!(薄雪草さんの真似 プッ^m^)
  1. 2009/06/22(Mon) 13:29:26 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ようやく恵の雨ですね!(^^)
でも、日中は、おっしゃる通り、蒸し暑かったです。e-330
お皿は、窯出しの時だけですが、何しろ21年使っていますので、
手触り、景色・・・良い感じになっています。

>関あじ、さばは福岡市で食べたら高いですよ~(*o*)

勿論、こちらでも高いので、お店では、お腹一杯は食べられませーーん。(^^)
ハイ、皆さん良い会員さんです。
毎月、会費を頂いているうえに、美味しいもの、変わったものを持って来てくださったり、
色々お話も聞けます。本当にありがたいです。

明日は、又どんなお話が聞けるのか? 楽しみです。e-257
  1. 2009/06/22(Mon) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

>こんな大皿欲しかぁーーーーーーーーーーーっ!(薄雪草さんの真似 プッ^m^)

ウンウン・・・そっくりです。(笑)

魚が新鮮だと、お腹も綺麗・・・匂いも気にならず・・・ホント美味しいですよね!

>器を焼き好きなものを好きなように調理する・・・こんな贅沢はありません。

これって、北大路魯山人さんの事ですね・・・?(^^)

上記の大皿は、父が今より21年若い時の作品です。
その頃は、ロクロで大皿を挽くだけの力がありましたが、
今はその力はありません・・・もう作れない作品です。

  1. 2009/06/22(Mon) 19:43:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/22(Mon) 20:00:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
凄い!あの高級な関アジ^0^!
それにお父様の大皿
いっそう美味しくなりますね~
  1. 2009/06/22(Mon) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
関アジと大皿実際に見て見たいけど・・・
関アジはお腹に中ですね(笑) 
ステキな色ですね~お父様の作品 21年前の作品♪
艶が違いますねっ・・・ありがとうござます❤
よろしくお伝えくださいませ♪
  1. 2009/06/23(Tue) 08:22:23 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

潮の流れ

潮の流れの激しいところでは、魚の成長は遅れます。常に筋肉を動かしている必要があり、締まった体形になります。

それが関あじの、美味しさの秘密でしょうね。
  1. 2009/06/23(Tue) 08:28:02 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーンさん

>よろしくお伝えくださいませ♪

ハーイ、しっかり、お伝えしましたよ!
花LOVEさんは、本当に、お花、LOVEの方で、
同じく花好きな白ばらクイーンさんとも、話が合うと思います。(^^)
又、来てくださるとの事なので、その時は、ご連絡致しますね!(^^)

その時、関アジはありませんが、
大皿を御覧になってくださいませ。m(__)m

  1. 2009/06/23(Tue) 18:49:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君 さん

そうですね!(^^)
会員さんの話では、この時期だけ獲る事が出来るそうです。
ブラント魚なので、地元の方達も大切しているのでしょう?
  1. 2009/06/23(Tue) 18:55:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

tourienさん こんばんは~
今日はお世話になりました、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
又 かえる、ふくろう、器、ありがとうございました大切に遣わさせて頂きますね。
またゆっくりお伺いしたいと思いますので宜しくお願いします。
まずはお礼まで「ありがとうございました」。
これからも宜しくね♪
  1. 2009/06/23(Tue) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

こちらこそ、楽しかったです。
でも、薄雪草さん宅に行く予定のタミアナちゃんが、
家に途中下車してしまって・・・本当に頂いて良かったのでしょうか?

又、セント道、お聞かせくださいませ。
楽しみにしています。(^^)

  1. 2009/06/23(Tue) 21:32:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/26(Fri) 17:17:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/266-153d4144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)