陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
もービックリ・・・! :: 2009/05/26(Tue)

blog-p442.jpg

raku(飼っている犬)は、毛が短いので体の線がハッキリ出ます。
散歩好き、走るのも好きですから、
御覧の通り・・・ちょっとマッチョ系でしょうか?

そんな、健康体のrakuですが、
15日、朝の散歩中、いつも通り、○○○をする仕草を見せましたので、
私もいつも通りビニール袋を用意して見てたら、
赤黒い血が混じった下痢をしたのです。

もービックリして、  
頭の中で胃がん?大腸がん?で、死・・・と、ここまでグルッと頭を駆け巡り・・・
いやいや、本犬元気そうだし、雑種は強いよ・・・と聞いたしで、立ち直り・・・

排泄物を持ってrakuを病院に連れて行き診てもらいました。

blog-p443.jpg

薬と食事療法で、
約8日目には、ほぼ普通の○○○になって一安心 

昨日は、薬だけ取りに行って、「もう少しですね・・・?」と、言われました。
中には、3日分の薬・・・様子を見てだが、それで、完治しそうです。?

でも、本当にビックリしました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<ドクダミ草 | top | 窯焚き終了>>


comment

おはようございます!

えっ?

結局なんだったのですか?
血便でもしたらたまげますよね~(◎o◎)


それにしても
かっこいい体形ですねー^^

惚れ惚れしますよ!
  1. 2009/05/26(Tue) 09:10:38 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

目印

便は犬の健康の目印ですね。普通に暮らしていても、犬も生き物体調を壊すことがあります。でも心配になるのも当然のことです。
その代わり、自分の力で回復する力も強く、たいていの病気は自然に治癒します。

便がゆるいと、水だけにして24時間餌を抜き、再開する時は、一度に規定量をやらず、小分けにして与え、翌日から普通に戻す。そういうやり方で、随分お医者さんの世話にならずに済んだことがあります。
  1. 2009/05/26(Tue) 11:22:20 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

排泄物に赤黒い色が付いていたら
気が動転しちゃいそうです!
でも完治しそうだという事なら、ひと安心ですね。
大変な事にならなくて、本当によかった!
rakuちゃんは、いつも元気に運動しているから
きっと丈夫な子ですよね。
  1. 2009/05/26(Tue) 12:23:41 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

無口

やはりrakuちゃんはワンコですから言葉が話せない(当たり前ですが)ので、必要以上にこんな時は心配ですよね。

原因がわかればこれからの参考になるのでしょうが、とりあえず完治間近ということで胸を撫で下ろしました。ヨカッタ・ヨカッタね。
  1. 2009/05/26(Tue) 12:54:30 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>結局なんだったのですか?

結局、ハッキリした事は、分からないままでした。
腸の炎症、大腸炎との事でしたが、その原因も色々だそうで、
便・血液の検査には、以上はなく、
たまたま、何か悪い物を口に入れたのでしょう・・・で、片付きました。
でも、良かったです。(^^)

>かっこいい体形ですねー

かっこいいですか?e-257
すみません、もう一度、お願いします。v-321
  1. 2009/05/26(Tue) 18:42:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

私が、犬を飼うのは初めてで、
今回の事は、良い勉強になりました。

色々検査はしましたが、
後の食事療法は、そよ風君さんのおっしゃっている通りでした。
始めは、負担の少ない、ゆるゆるの缶詰、
それから、徐々に固めの缶詰になって、最後にドライです。
次回からは・・・と言っても、もう血便は見たくありませんが、
落ち着いた対応が出来そうです。(^^)
  1. 2009/05/26(Tue) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

はいはい!

rakuちゃんかっこいい!!
  1. 2009/05/26(Tue) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ハイ、気が動転しちゃいました。e-350
でも、ホント、出た後も、いつもと変わりなく元気で、
一瞬、ギャーと、思って抱いて帰ろうをとしたのですが、
体重16キロずーとは、持てませんでした。(笑)

  1. 2009/05/26(Tue) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
こんなに、rakuの○○○に、一喜一憂した事ありませんでした。(笑)
ハッキリした原因は、分からないままでしたが、
今回の事は、勉強になりました。
  1. 2009/05/26(Tue) 19:21:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

早速、ありがとうございます。
かなり、嬉しいです。v-32
  1. 2009/05/26(Tue) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

それはそれはビックリしたでしょう!?
検査で異常がなくて良かったですねぇ

引き締まった見事な体型
惚れぼれです・・・i-233
  1. 2009/05/27(Wed) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさん大変でしたねー
rakuちゃんもまだ安心は出来ないみたいだけど
収まって良かったねー^^
ロイヤルカナンのセレクトプロテインだと下痢と腸炎の療法食だね
このまま元気な体のrakuちゃんに戻りますように
rakuちゃんとってもかっこいい体格ですよ^^!
  1. 2009/05/27(Wed) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

rakuちゃん、もう16kgもあるんだ。
力も強そうだし、この子がダッシュしたら
止められないですね!
それにしても、引き締まったウエストがうらやましい。
犬を見てうらやましがる私って
どうかと思うけど、でもでも。
  1. 2009/05/28(Thu) 16:36:22 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ハイ、もービックリしましたよ!v-12
動物を飼うと言う事は、全てひっくるめてなんでしょうが、
平均寿命は、まっとうして貰いたいです。(^^)

>引き締まった見事な体型 惚れぼれです・・・

ありがとうございます。
日々の散歩と、よく走っているからでしょう・・・?
一緒に散歩している、飼い主は、全く引き締まっておりません。(笑)
  1. 2009/05/28(Thu) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、もーオロオロと、病院に着いた時は、
顔、ヒキツッテいましたよ!v-12
でも、さすがにお詳しい・・・缶詰みただけで、分かるんですね!
初日は、もっと緩い缶詰で、次に上記の缶詰でした。
rakuは、お蔭様でもう大丈夫みたいです。
もう、立派な○○○です。(笑)

>rakuちゃんとってもかっこいい体格ですよ^^!

ありがとうございます。
とても、嬉しいです。e-257

  1. 2009/05/28(Thu) 19:02:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichiko さん

ハイ、一年で、約10?増えました。
犬は、一年で大体成犬なので、これで、落ち着いたみたいです。
後は、メタボちゃんにならないように気をつけないといけません。

力・・・強いですよ!
でも、最近は、rakuの癖も分かって、
いつ、ダッシュなのか?なぜ、ダッシュなのか?
少し分かるようになりました。(^^)

私も、くびれたウエスト羨ましいです。(笑)

  1. 2009/05/28(Thu) 19:18:39 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

rekuちゃん ウエストの処がキュ~と締まっててかっこ良いですぅ
羨ましいです・・・
それにしても心配しましたね~
良かったですねっ 

rekuちぁん  かっこ良いですぅ~
もう良いかな~(笑)
  1. 2009/05/28(Thu) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ハイ、ありがとうございます。

>rekuちぁん  かっこ良いですぅ~

の、連呼、十分です。(笑)
あれだけ、心配してたのに、
皆さんからカッコイイと言われると、
嬉しいんですよね!→若干、強制したところもありましたが・・・v-361
rakuは、お蔭様で、元気になりました。

  1. 2009/05/28(Thu) 23:33:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/29(Fri) 13:02:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/256-35a49e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
