陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



窯焚き終了 :: 2009/05/23(Sat)

blog-p437.jpg

お蔭様で無事、窯焚きが終了致しました。

今回は、前回の火ぶくれが父の頭にあったようで、最高温度1182度でした。
(火ぶくれも確かにあったけど、生もあったんだよねぇー!)
さて、どーなっているでしょうか?

上記の画像は、前回の窯詰めした状態の時に撮ったのと、同じアングルで撮った物です。

窯詰めが終わると、上記のように、耐火レンガを積み上げて閉じます。
そして、火入れ、窯焚きが始まります。

窯焚きも終盤、そろそろ、火を止めようか・・・と言う時に、
出っ張っているレンガ、右3ヶ所、真中、上下2ヶ所、左3ヶ所、1ヶづつレンガを取って、
その開いた口から、長い柄のスコップみたいな物を使って、
炭を作品の上に置いていく、炭入れがあります。→これが熱くて大変です。

全て炭入れが終わると、
今度は全ての隙間に赤土を埋めていき、窯焚き終了となります。

因みに、今回私は、3ヶ所炭入れをしました。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<もービックリ・・・! | top | 窯焚き>>


comment

こんにちは

すごい~~先生ですものね
陶芸は主婦の憧れですね
私も数年そう思っています~~
お父様と一緒に出来るなんてステキですね
竹かごの花入れが好きです
  1. 2009/05/23(Sat) 08:14:37 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

うわーーーーっ!
顔とか腕が熱そう.......
炭入れご苦労様でした
後は
31日の窯出しですね~
どんな作品ができるか楽しみにしています
といってもmiyukiさんとお父様はドキドキものでしょう???

恒例のバーベキューもされるのでしょうねー^^
  1. 2009/05/23(Sat) 09:46:04 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

あっちぃー!

大変な作業でしたねご苦労様でした。
想像するだけで緊張の連続で神経を使い果たしたようグッタリ。
次回は作品が見られるのですね。ドキドキ楽しみにしてます♪

この場を借りて薄雪草さんへ
  私も青春時代に淺川マキのレコードばかり聴いていた時期があり記事にもしましたが、こんなマイナーな淺川 マキのことを書かれていて涙が出るほどうれしかった♪
  1. 2009/05/23(Sat) 12:24:24 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

natutubakiさん

ありがとうございます。
でも、実際は、左上にありますプロフィールにも書いている通り、
ほとんど、雑用なんですよ。(^^)
例えば、今回の窯焚きだと、
その準備に、作品に巻き付ける藁を叩いて、柔らかくしたり、
炭入れの炭は、買ったままだと大きいので、
炭入れように小さく、5~6cmぐらいに割らないといけません。
その量、約60?・・・割っていると腰が痛くなりますので、
4日間ぐらいかけて割るのですが、もー鼻の穴は、真っ黒けです。(笑)

  1. 2009/05/23(Sat) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

そうなんですよ!v-21
結果発表ですからね・・・!

炭入れは、熱いですよ!
長袖の物を着て、手には、軍手の上に皮手袋をします。
顔は、炭が作品全体に行き渡っているか?
そして、スコップが作品に当たらないように、しっかり見ながらの炭入れですから、
仕方がありません。(笑)

ハイ、多分、いつものバーベキューだと思います。
焼きが良い時は、バーベキューも美味しいのですが、どーなっているか?
  1. 2009/05/23(Sat) 19:05:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

毎度の事ながら、熱いです。(^^)
体も火照っていますので、次の日は、ボーとしています。
そして、山のように溜まった洗濯物を片付けてしまわないといけません。(笑)

>淺川マキさん

・・・やっぱり、私は知らないんですよね!(^^)
感動を共有できる事は、良いですよね!
  1. 2009/05/23(Sat) 19:16:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

窯焚き終盤に、炭を作品の上に置いていくのは
作品に表情をつけるためでしょうか?
それとも、焼きしめて強度を持たせるため?
わからないけどかなりの熱気の中の作業、
終わったときには1~2kg、シェイプされてそうですね。
  1. 2009/05/23(Sat) 19:25:48 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

炭入れは、「サンギリ」と言う名前が付いている景色を取る為です。
因みに、お買い上げ頂きました、
梟香炉とミニ一輪は、サンギリ焼きになります。

>終わったときには1~2kg、シェイプされてそうですね。

だったら、良いのですが、
差し入れなども有り・・・美味しいものは美味しい時にとばかりに、
何時も以上に、口に物を入れますので、
痩せませーーーん!e-441

  1. 2009/05/23(Sat) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

1000度以上になった窯に炭入れ・・・
それはそれは熱そうですv-42

窯出しが楽しみですね♪
  1. 2009/05/23(Sat) 21:55:59 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです・・・
テレビとかで見た事ありますが熱そうですね~
白ばらは里山に来てすぐ陶芸したくて探したのだけど好きな作品
にめぐり会わずステンドグラスにしました・・・
窯の中にはどんな作品が出来てるのでしょうか~
楽しみです♪
  1. 2009/05/23(Sat) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
3ヶ所炭入れ、熱い中大変でしたー
これで出来上がりが一気に楽しみになりましたね~^^
ほんとにほんとにご苦労様でした~
  1. 2009/05/24(Sun) 15:37:41 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ

いよいよですか。きっと自然に温度が下がるまで待つのでしょう。
どんな作品達が出てくるか、今から楽しみです。
  1. 2009/05/24(Sun) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

今回は、1180℃ぐらいから、1150℃になってから、炭入れでした。
(炭を入れると、窯の温度が上がりますので、上昇してもいい様に、温度を下げて入れます。)
窯の中は、火の色、赤ではなく、澄み切った白っぽいオレンジ色です。
普通の生活では見ない、火の色です。勿論、熱いですよ!(^^)
  1. 2009/05/24(Sun) 19:18:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

会員さんに、陶芸の前に
ステンドグラスをされていた方がいらっしゃいます。
どちらも、手を使う仕事だし、
ブログにUPされていた、バラのスタンドはステキでしたよ!(^^)
窯出しは、今度の日曜日・・・作品のUPは、6月に入ってですね!(^^)
  1. 2009/05/24(Sun) 19:27:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ありがとうございます。
他の方の仕事と比べれば、
年2回だし、後は、好き勝手させて頂いています。

日曜日、楽しい窯出しになるように願っています。v-421
  1. 2009/05/24(Sun) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ハイ、おっしゃる通り、自然に窯が冷めるのを待ちます。
窯が冷めるには、基本、焚いた日数かかります。
窯出しは、今月末なので、作品のUPは、6月に入ってからですね!

  1. 2009/05/24(Sun) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/254-edf3a09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)