陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



来年の干支は・・・? :: 2009/05/15(Fri)

さて、問題です。
来年の干支は・・・何でしょう?
直に、答えられましたか?

今日は、会員さんお二人の作品、来年の干支、寅の置物です。

blog-p426.jpg

blog-p427.jpg

こちらの、会員さんは、
お嬢様の各ご家庭に、1ヶづつ

blog-p428.jpg

blog-p429.jpg

こちらの、会員さんは、
今回、初めて置物を作られました。

コーいう、陶彫の難しい所は、寅に作る事は勿論ですが、
収縮率の事を考えて、ちょっと、太めに・・・そして、頭と胴を空洞にしますので、
粘土の厚みをロクロ物と違って均一にするのも難しいところです。

余談ですが、
同じ、備前焼の作家・窯元さんでも、座るなどして、手足が体に付いていたり、
口が閉じられている物は、お値段がお安くなります。

先生が言われるには、座ったり、口を閉じらせると、
見えない所が出来て、そこは作らなくて済むからです。
でも、上記のように、立させたり、口を開けたりすると
360度全てと、口の中も牙・舌など作らないといけませんので、
その分、お値段がグンとお高くなる訳です。

そー知って、置物に触れると、安い理由、高い理由が分かって、
理解も深まり、楽しく、御覧になれますね (^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<窯焚き | top | 竹カゴ型花入れ>>


comment

おはようございます!

なるほど!
一口メモ、ためになりました!^^

それにしても
迫力ある置物ですね(◎o◎)
筋肉の躍動感とかすごかーーーーっ!(◎o◎)
初めて作られたとは思えません!

ただただ驚いています(◎o◎)

  1. 2009/05/15(Fri) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

虎♪

大迫力で勢いがありますね
これが初めて作る置き物とは!(@_@;)

虎と言えば・・・猫←無理やり(笑)
私はトラ猫を作ってみよう♪
たぶん、口を閉じて座ってるものになると思いますが(^^ゞ
  1. 2009/05/15(Fri) 11:21:38 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

個性

これが会員さんの作品とは驚きました。
難しそうなモチーフの虎ですが筋肉の付き方や顔つきまで中々凄みがあって迫力いっぱいです。

出来上がりも楽しみですが結構意外に可愛く出来てもいいね プッ^m^
  1. 2009/05/15(Fri) 14:55:25 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

迫力ありますね!
それでいて表情は、どこかユーモラスな感じもして
素敵な焼き物になりそうです。
頭と胴体は空洞にするんですね。
なるほど、ぎっしりと詰まっていたら
乾燥の過程で、重みでつぶれてきてしまいそう。
中を空洞にして形を整えるのって
とっても難しそうです。
  1. 2009/05/15(Fri) 15:30:11 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>一口メモ、ためになりました!^^

良かったです。(^^)
漠然と見るより、ちょっと知って見ると楽しいですよね!(^^)
有田焼きも、手書き・使用する釉薬の数・金彩など、
高価な釉薬で、お値段が変わると思います。

御二人とも、凄いでしょう・・・!
外野の私達は、横で、アーダ、コーダと言っているだけです。(笑)

  1. 2009/05/15(Fri) 18:22:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

御二人とも、時間は掛かっていますよ!(^^)
でも、コー言う物を作られるのは、楽しいみたいですよ!
トラ猫ちゃん、楽しみです。e-465
  1. 2009/05/15(Fri) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

そうですね!
一口に寅と言っても、張子の虎のように可愛いのもありますよね?
12年前の作家物では、子供の寅の作品があって、
迫力と言うより、可愛い寅の置物がありました。
  1. 2009/05/15(Fri) 20:18:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ピンポーン!当たりです。

小さいと、粘土の塊でも大丈夫ですが、
大きくなると(3体共、顔~足まで25cm~30cm)
重みで、足が折れたり、顔が落ちたり・・・色々アクシデントも起きます。
簡単に作り方を書くと、大体の形を作った後、少し固くなって、
真っ二つに切り、中の粘土を取り除き、再び接着させ、
そこから、細かい細工に入ります。
結構、大変な作業です。
御二人とも、途中「もう、飽きた・・・」を連呼されていました。
  1. 2009/05/15(Fri) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

収縮

10%程度収縮することは聞いたことがあります。急須と蓋を合わせるのも難しいことなんでしょう。

阪神タイガースファンが喜びそうな置物です。

昔の話ですが、北海道に木彫りの熊があり、有名です。様々なデザインがありますが、熊と鮭の組み合わせが多いですね。

気に入ったデザインを見つけて、同じものを10個買うから、安くしてくれないかと交渉したら、同じものを10個の場合は、1個の10倍より高くなるという返事。

どうしてかと聞いたら、同じものを彫り続けたら退屈するからという返事だったそうです。
  1. 2009/05/15(Fri) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

ミリオンベル

洗濯物を干すのに出入りする場所の近くに置いていて、様子を見ながら鉢を回転させているようです。

日光の影響は大きいですね。
  1. 2009/05/15(Fri) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

今にも走りだしそうなトラ♪
来年の干支は・・・ん?
何だろう?そうだ~トラなんですね♪ 
すぐには出てこない物なんですね~
今から来年の準備
早いですね~
  1. 2009/05/15(Fri) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
凄い顔が良いです!
生きてるみたい^^
今度はアドバイスを参考に見て見ます^^
↓のクレマチスですが、クレマチスって他の花と違って
深植えが基本なんです だから下から二櫛目までは
土の中って事です!
紫も白も新旧枝咲きなら四季咲きなので花が8割がた
終わったら剪定すれば2番花が一ヵ月後に咲くんで
名前を聞いてみました
  1. 2009/05/15(Fri) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

備前焼の収縮率は、大まかに約20%です。
作って乾燥で、10%、焼成、焼き上がって10%小さくなります。
急須は、お茶の葉を入れ替えるなど使う事を考えて、
蓋を乗せるかかりの部分は、2mm程度にしますので、
最後は、完全に乾燥してから、削り合わせています。
焼く時は、急須に、蓋をして焼きますが、
もし、蓋と急須の胴体を別々にして、
焼くとなかなかピッタリとは焼けないと思います。

>北海道に木彫りの熊があり、有名です。

確かに、昔は結構どのお宅にもあったような気がします。
それも、TVの上でしたよね!(^^)

>同じものを彫り続けたら退屈するからという返事だったそうです。

これも時々、聞きましたね・・・実際は、割高になる事はないんでしょうが、
職人気質・・・と、言うか?
そー言うやり取りを楽しんでいたような気が致します。

ミリオンベル・・・そうでしょうね!
だから、均等に花も葉も育っているのでしょうね!
見習って、私も、時々回して見ます。(^^)

>阪神タイガースファンが喜びそうな置物です。

それって、boumamaさんの事でしょうか???(笑) e-454

  1. 2009/05/16(Sat) 19:58:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

来年の干支、寅がなかなか出てこなかったと言う事は、
白ばらクイーン さんは、寅年ではない・・・事が分かりました。(笑)

窯焚きが、今のところ、5月と11月なので、早めに作られています。
もし、5月失敗しても、次回11月に作れますから・・・?(^^)
  1. 2009/05/16(Sat) 20:07:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

そうですね!
お二方共、顔が一番時間が掛かりました。

クレマチスは、その剪定した物を、
そのまま挿し木として、深植えすれば良いですよね?
今年は、挑戦してみます。(^^)

  1. 2009/05/16(Sat) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/16(Sat) 21:21:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/251-8429de52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)