陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クリスマスローズ :: 2009/03/23(Mon)

blog-p364.jpg

今日は、クリスマスローズです。

今までに、2回挑戦して、2回共、失敗している私、
購入したその年は、楽しめるのですが、翌年は、咲かない・・・?
イエイエ、咲かないどころか消えてない状態です。(笑)
で、私には、無理だと諦めていました。

ところが、ブログでお友達になりました。
里山の四季白ばらクイーンさんのブログにお邪魔している内、
度々、ブログにUPされているクリスマスローズを見て
私も欲しくなったと言う訳です。

白ばらクイーンさんの簡単・・・と、言うお言葉に勇気を頂き、
今回は、師匠(白ばらクイーンさんの事です)もいるし、挑戦する事に致しました。

早速、近所の園芸店で、一鉢ゲット
地植えの前に、株の脇から出ている、2輪をチョキン・・・お花は、小さかったので、
私の作品、丸一輪へ・・・やっぱり、可愛いぃぃぃーーー 

どうぞ、来年もお花が咲きますように・・・

blog-p365.jpg


テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<女友達 | top | お料理本>>


comment

洋花

とてもカッコいいですよ~♪
クリスマス ローズは素敵な花で好きな花の一つでもありますが、この花のファンはどうやら多いようですね。

とてもtourienの備前に映えていいね。
  1. 2009/03/23(Mon) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

クリローやりましたか^^
私は密かにセントポーリアを
育てています。
管理が大変ですが今度こそ!
今回は気合が入っています^^

クリローと備前は合うのですねー@@
すっとした縦のラインと
広がりの横のライン
miyukiさんの活け方を盗んでおります^^

先日、貝母を活けようと思ったら
もう終わりに近づいて...断念しました!

私もクリローに挑戦したいと思っています^^
白バラしぇんしぇいに教えを乞わなくちゃ^^
  1. 2009/03/23(Mon) 10:46:43 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
今年は、小さい花だったので、来年は、大きく育った、
クリスマスローズを、大きい花入れに活けられるように、
しっかり育てたいと思います。(^^)

  1. 2009/03/23(Mon) 18:23:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、クリローやりますよぉー!(^^)

そして、
>私は密かにセントポーリアを 育てています。

多分、ブログにお邪魔している皆さんは、ご存知かと思いますよ?(笑)
セントポーリアも憧れですが、かなりハードル高いので、
一時、薄雪草さんのところで眺めさせて頂きますね!

クリロー、薄雪草さんも是非・・・♪
白ばらクイーンさんに色々教えて頂きましょう???

備前は、結構何でも、活けると合うような気がします。
お庭には、お花がたくさんありますので、
ドンドン活けられてくださいませ。(^^)

ミニ1輪に、先日の都忘れは・・・合いますよ!(^^)

  1. 2009/03/23(Mon) 18:39:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

かわいいっ!
ふっくらした蕾のまあるい形も
たまりませんわ♪
来年もかわいいお花を咲かせるように
東京から念を送ります。
  1. 2009/03/23(Mon) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

かわいいですねぇv-238
いつまでも眺めていたい気持ちです

我が家のプランターで荒れ果てている草花たち
お手入れしてあげなくちゃv-356って反省
  1. 2009/03/23(Mon) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

水を切らしてもいけませんが、やりすぎは特に駄目なようです。土の湿り気をみて、乾燥しているのを確認してから水をやるようにしています。
  1. 2009/03/23(Mon) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
紫が綺麗ですねー可愛い~e-266
クリスマスローズ私も大好きな花です^^
母の庭に置いてあるんですが一鉢を株分けして
もう6鉢になりました
土と肥料が大事ですよー(偉そうに言えないけど^^;)
  1. 2009/03/23(Mon) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

わ~びっくり♪
何時のまに師匠に・・・えっへん・・・プッ
備前にクリローとっても素敵ですねっ❤
我が家はこぼれ種から沢山芽が出てます♪
しぇんしぇいは頑張って綺麗なお花咲かせます
このクリロー我が家にはないです・・・
可愛い~又欲しくがる虫が出てきました~♪
  1. 2009/03/23(Mon) 22:17:30 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

可愛いでしょーv-10
蕾の花弁もしっかり、折りたたまれて不思議ですよね?

>東京から念を送ります。

ありがとうございます。
何の根拠も無く、何だか上手くいきそうです。(^^)

そうそう・・・灰の件ではご心配をお掛けいたしました。
今回、灰なので、陶器をお送りした時よりは、
保険を掛けずに遅れるので、少しはお安くなるけど、
東京まで、800円ぐらいは掛かるし、
それから、又、送るとなると、倍ですものね?
大変な事になってましたね・・・すみません。m(__)m

  1. 2009/03/24(Tue) 00:09:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

株の脇から新しく出てきた花で、小さくて可愛いですよ!(^^)

我が家も似たような物で、花の咲いているときは、
一生懸命だけど、後は、ほったらかしで・・・だから、2回失敗したのでしょうが、
綺麗に花を咲かせたお庭を見るだけでも、刺激になりますよ?(^^)
  1. 2009/03/24(Tue) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

水ですか???
何か心当たりがあるような・・・?

そよ風君さんのお宅でも、クリスマスローズ育てていらっしゃいましたね?
描かれた絵からすると、上記の物と似た感じだったので、
又、色々、教えてくださいね?m(__)m
  1. 2009/03/24(Tue) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

1鉢が6鉢に・・・素晴らしい v-424

>土と肥料が大事ですよー

もう、マサ土系の所を、適当に掘って、普通の「野菜・花の土」を入れて、
化成肥料も適当に撒いて、植え付けしましたが、
もっと、良い方法があったのでしょうか?(^^)

  1. 2009/03/24(Tue) 00:41:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーンさん

すみません・・・昨日、お邪魔した時、
告知しようかと、思ったのですが、自分の事を書いてもダメだろう・・・と、止めました。

今日、師匠と白バラしぇんしぇいにしちゃいましたよ?(^^)
今後もよろしくお願いします。m(__)m
師匠がお持ちでないクリスマスローズとは・・・?
種類もたくさんあって、奥が深いようですね?
  1. 2009/03/24(Tue) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

とんでもない!

こちらこそ、ご好意で声を掛けていただいたのに
申し訳ありませんでした。
今、赤松の灰ほど上等ではないのですが
紙ゴミの灰であれこれ試してみている所です。
ブログでは読んでくださるみなさんにも
簡単にできるリサイクルを提案したいなぁって思って
いろいろ試行錯誤を楽しんでます。
近いうちに記事にするつもりですが
灰クレンザーでシルバージュエリーを磨いたら
びっくりするくらいかんたんに
新品のように綺麗になりました。
tourienさんの灰、ご近所のみなさんにおわけしたら
とってもよろこばれるかもです。
  1. 2009/03/25(Wed) 20:32:59 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichiko さん

はい、そーさせて頂きますね!(^^)
そして、
>灰クレンザーでシルバージュエリーを磨いたら
びっくりするくらいかんたんに
新品のように綺麗になりました。

一番に情報ゲットです。v-221
灰クレンザーの記事楽しみにしています。(^^)
  1. 2009/03/25(Wed) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/228-3f23da39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
