陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
楽焼、雛香合 :: 2009/03/03(Tue)

blog-p354.jpg

3月3日
今日はたのしい ひなまつり・・・ 

blog-p355.jpg

楽焼、雛香合です。

たまには、絵付けも華やかで良いですね!?
これは、百貨店のお茶道具売り場で、購入した物ですが、
店員さんの話では、毎年同じ形の香合で、
着物の色調が、その年の流行色になるとの事・・・購入したのは、もう4・5年前です。
覚えていませんが、その年は、ピンクが流行色だったようですね?(^^)

blog-p357.jpg

そして、おまけ 

raku(飼っている犬)と、散歩中に発見・・・山桜です。
野生なので、花がたくさんと言う訳にはいきませんが、
中々の風情・・・葉っぱも若葉で良い感じです。

花入れは、私の作品(W9.5・H9)・・・ロクロで丸く挽いて、
口も閉じ、少し乾いて、口をカットしています。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<寒アヤメ | top | 歳は、1歳?>>


comment

こんにちは!

はいはい^^
今年は?と思っていました^^
この楽焼の香合も出してあげないとですねー^^

活け花はいい感じですねー^^
我が家には桜がないので
「花海棠」でやって見ます^^
先週「梅」でやろうとしたら
もう終焉を迎えていたので
できませんでした^^



  1. 2009/03/03(Tue) 10:52:37 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

ぷっくり

この楽焼の香合いいなー♪
さすがtourienさんのセンスですね。
桃色・・・酩酊に似て・・・うんうん。

tourienさん作のぷっくり備前に山桜が映えてウットリ。
  1. 2009/03/03(Tue) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、1年に1回ですから、眺めてあげないとですね!(^^)

花海棠・・・どんなお花かと、検索して拝見致しました。
可愛いお花ですね・・・活けられると映えそうです。(^^)
薄雪草さん宅には、色んなお花があるので、
どうぞ活けてあげてくださいませ。
せっかく、咲いたお花が勿体無いです。
この前UPされていた、木瓜も備前に合うんですよね!(^^)
  1. 2009/03/03(Tue) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
今年は、もうひな祭りは終わりましたが、
来年早々、お近くの百貨店のお茶道具売り場に行くと、
雛香合、置いていると思いますよ?

大都会にお住まいのboumamaさんにとって、
山桜自体御覧になられる機会がないかもしれませんね?
自生している桜で、栄養不足なのでしょう・・・お花もちょっぴりでした。(笑)
  1. 2009/03/03(Tue) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あっ!

そうか(*o*)

木瓜かぁ~(^_^)v

やってみま~す(^_^)v
  1. 2009/03/03(Tue) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、是非活けられてくださいませ。
せっかく、咲いたお花達、一回は活けてあげないとですねー(^^)
  1. 2009/03/04(Wed) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさんの花いれ・・・落ち着いて良いですね~♪
さくらのお花と葉っぱの緑がとっても良い感じです
さくらは葉っぱの多いい山さくらが好きです❤
白ばらも生け花してみます♪
クリローで・・・♪
  1. 2009/03/04(Wed) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ありがとうございます。
小さめのお花を活けるのに重宝しています。

白ばらクイーン さんのお庭にもお花がたくさんありますので、
是非、活けられてくださいませ。(^^)
実は、先日、近くの園芸店でクリスマスローズを、ゲット!
膨らんだ蕾があったので、早速活けてみたのですが、
良かったですよv-221
  1. 2009/03/04(Wed) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ま~可愛いお雛様だこと^^
この年になると可愛いお雛様が可愛くて
可愛くて(笑)
山桜趣があって素敵だわ~
  1. 2009/03/04(Wed) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

かわいらしいお雛さまの香合ですね。
ふわんと穏やかなお顔が和みます。
山桜の花も春らしくてとても素敵です。
もう山桜が花を開いているんですね。
うちの近くにも山桜が10本ほど植えられていた道があったのですが
駐輪場をつくる工事のため、すべて切り倒されてしまいました。
淋しいです。
  1. 2009/03/05(Thu) 15:26:15 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

可愛い雛人形

山桜は、お花が少ないけど野性的な魅力がありますよね

お雛様とは無縁な当日を過ごしてしまいましたが
こうして改めてお雛様を見ると
季節の行事を大切にするって素敵だなぁ~としみじみ・・・

来年に備えて頭を猫にした雛人形を作らなくちゃ♪(笑)
○を折ってたたんで・・・ですね!
なんて・・言葉で言うほど簡単に作れない気がしますが^^;
  1. 2009/03/05(Thu) 19:31:23 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

そうですね!
雛人形は、幾つになっても気になりますね!
豪華な桜もステキだけど、コー言うのも良いでしょう?
桜の花もあまり付いていなくて好きですが、
若葉の葉っぱが、綺麗でした。(^^)
  1. 2009/03/05(Thu) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

雛香合は、土物に絵付けされているので、
柔らかい雰囲気になりますね!
お近くに山桜が・・・駐輪場が必要だから、伐採したのでしょうが、
1本だけでも残していたら、毎年見られたのに、残念、淋しいですね?
  1. 2009/03/05(Thu) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupuku さん

ハイ、私も雛祭りには、無縁・・・いつも通りの一日でしたよ(笑)
でも、コー言うのは好きなんですよね!(^^)

>○を折ってたたんで

コツは、折りたたむ時の粘土の硬さ、柔らかすぎると形にならないし、
硬いと、ひび割れを起こします。
そして、中に支えを粘土で作って、形を整えます。
何度かやってみてくださいませ。(^^)
きっと、上手くいきます。(^^)
  1. 2009/03/05(Thu) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/225-6a4440c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
