陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



デミタスカップ! :: 2009/02/08(Sun)

blog-p326.jpg

blog-p327.jpg

blog-p328.jpg

今日は、何時もインスタントコーヒーを飲む時に使っている、
デミタスカップ(W6・H5.5)です。

実は、お客様から、5客ご注文を頂いた時の残り物です。

備前焼は、もう何度も書いていますが、
焼き上がりが、どーなるのか?
歩留まりの問題など、リスクの高い焼き物なので、
いつもご注文の数より多めに作り、
その中からお客様に選んで頂いています。

普通サイズは、作っても、このサイズはもう作らないだろう・・・と、
残ったカップの中から記念に1ヶ持ち帰りました。

この小さいカップに、インスタントコーヒー、ティースプーン2杯入れて飲んでいます。
もう、随分使っていますので、良い景色になってきて、
内側も外側もツルツルです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<丸湯呑み! | top | 手捻り作品!>>


comment

備前焼って使い込むほどに
景色が変わってくるものなんですか。
それは素敵ですね!
時間をかけて使い手に馴染んでいった器は
いっそうの愛着を感じる事でしょう。
いいなぁ♪
  1. 2009/02/08(Sun) 00:55:35 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

備前のデミタスカップですかぁ~(@_@)
珍しいですよね?

私はガッツリ派ですから
マグカップが多いです^^
本当に陶器は景色が変わります。
特に焼き締めや粉引きは
その変化が分かりやすいように感じます^^
  1. 2009/02/08(Sun) 07:16:39 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

持ち手

tourienさんが長い間使ってらっしゃるので持ち手までツルンツルンしていてスッと手が出そうになりました。
外で食事の後(レストラン)のデミカップでいただくコーヒーの味は格別で、至福のひとときです。
  1. 2009/02/08(Sun) 13:38:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
何か良い景色のカップですね~
持ったらツルツルってのが画像でも伝わって来ます^^
口当たりが柔らかくて優しいカップ好きなんですよね~
ってもう4時だけど、オコチャマコーシーでも飲むかな~^^;
  1. 2009/02/08(Sun) 15:59:45 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

育てる?

comichiko さん

ハイ、備前焼に限らず陶器系は、
使っていく内に変わっていきます!(^^)
よく、「育てる・・・」なんて、言葉を使って表現されますよね!
特に、酒呑みは、毎回、器にお酒を飲ませているようなものなので、
変化速度も速いし、大化けしますよ!?

  1. 2009/02/08(Sun) 18:06:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白からベージュへ?

薄雪草さん

備前のデミタスカップ・・・珍しいでしょう???
ないものだから、作る事になった次第です。(笑)

そうですね!
薄雪草さんは、マグカップ派でした。
アノ自然練り込みのマグもその内、全体に落ち着いてきて、
白からベージュに、そして、触りはツルツルになりますよ!(^^)
しっかり、お使いくださいませ。m(__)m
  1. 2009/02/08(Sun) 18:15:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

そうですね!
食事の後のコーヒーが美味しい事・・・これは、絶対ですね?(^^)

持ち手は、普通、粘土を紐状に伸ばし少し叩いて、平たく作るのですが、
(こっちの方が、カップとの接着面も多いので、)
このカップは、小さく軽いので、あえて、紐状のまま、接着させています。
どこも丸いので、持ち手もツルツルですよ!(^^)
  1. 2009/02/08(Sun) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ありがとうございます。
普段から、備前焼のように分厚い物に慣れているので、
華奢なタイプ、洋物のカップがないんですよね・・・ずーと、欲しいとは思っているのですが、
なかなか、買う決心がつきません。(笑)

ぽん母さんのお好みは、ミルクたっぷりコーヒーですね?(^^)
  1. 2009/02/08(Sun) 18:41:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

デミタスカップというと、華奢なイメージがあったので
すごく新鮮!
「景色がいい」って表現するんですね
カッコイイなぁv-347
  1. 2009/02/09(Mon) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

何気に、「良い景色・・・」と、言っていましたが、
釉薬の焼き物では、また違う表現があるのでしょうね?(^^)
そういえば、備前焼では、底の仕上げやタタラ作りの時、
「締める」と言う言葉を使います。
会員さんから、「締める」って、どー言う事ですか?
と、質問された事がありましたが、それに変わる言葉がないので、
くどくど説明した記憶があります。
使い方は、「底が割れるといけないので、よーく締めといてくださいね」です。
それぞれの焼き物を作るのに、適した方法が昔からあるのでしょうね?
なので、釉薬物、磁器物に、「良い景色」と表現するのかどうかは、分からないですよ?(^^)
  1. 2009/02/10(Tue) 00:11:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

デミタスカップなんですね♪
写真だとがっちり大きく見えますねっ
カップの中の色もいい色です❤
インスタントコーヒーも美味しですよね♪
こんな素敵なカップで・・・
  1. 2009/02/11(Wed) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーンさん

そうですね!
がっちりしていますが、(W6・H5.5)なので、
実物を御覧になると小さいですよ!(^^)
コーヒーもゆっくり楽しんだら良いのでしょうが、
飲みたくなったら、直に、そして、後片付けも簡単なので、インスタント派ですね!v-273
  1. 2009/02/11(Wed) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/215-549fae51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)