陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



福がやって来た! :: 2009/02/01(Sun)

blog-p322.jpg

先日、京都の友達から、「福を送りました~」と、メールがありました。

で、送られたきたのは、上記のお菓子箱・・・厄徐招福と、真中にあります。
ウゥゥゥーーー、一番弱い言葉です。

blog-p323.jpg

箱を開けると、中には可愛いお多福さんが・・・

blog-p324.jpg

お面の裏には、紅白に砂糖がけした煎り豆が納められています。
そうです。もうすぐ節分ですね!

子供の頃は、豆は歳の数だけ食べる・・・と言う事で、
たくさん食べられる大人に早くならないものか・・・と思っていましたが、
いざ、そのたくさん食べられる大人になると、豆まきしていないんですよねぇ。

皆さんは、豆まきされますか?

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<手捻り作品! | top | 雪、でもお散歩♪>>


comment

豆まき

そうですね。もうすぐ節分ですが長年豆まきしてませんね。
これじゃ、福も来ないわけね^^;

さすが京都の豆菓子だけあってはんなりした色のお豆さんがいいね♪
そして、パッケージの赤の水引と「厄徐招福」の文字が効いてます。
  1. 2009/02/01(Sun) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

豆まき
私も子供が小さいときはしていましたが...していません...
まあ~「フクロウ」さんがいるからいいかぁー^^

京菓子と聞くだけで
上品と想像してしまいます^^
よかですねー!

はい!
年の数だけ食べれない年になってしまいました.....



  1. 2009/02/01(Sun) 18:08:48 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

豆まきは、しなくても恵方巻は、手作りで召し上がっているのではないですか?

さすが京都にもお住まいだったboumamaさん、
「はんなりした色のお豆さん」いい表現ですよね!
「はんなり」は、このピンクのお豆さんを言い当てています。

そして、水引と「厄徐招福」の文字も、良かったのですが、
包装紙の裏には昔懐かしい、「福笑い」が描かれていました。(^^)

  1. 2009/02/01(Sun) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

薄雪草さんもしていない派でしたか?
私にも、久留米絣を着た招き猫ちゃんがいるから良いですね?(^^)
お菓子は、お豆さんにお砂糖が分厚くコーティングされていて、ちょっと甘めです。
そして、お多福さんのお面も飾った後は、食べられる・・・と言う物です。→これも、甘そうですね???

  1. 2009/02/01(Sun) 19:57:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
福々しいお顔ですね~
豆まき・・してませんねー
子供の頃外にまいた豆が朝なくなってて
夜中に見に起きた事思いだしました^^;
  1. 2009/02/01(Sun) 20:38:38 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

お多福さん、良いお顔していますよねぇ?
友達いわく、2月3日過ぎたら食べる・・・との事でしたが、
可愛いので、ちょっとためらいますね!

>夜中に見に起きた事思いだしました^^;

で、犯人は、犬・猫・鳥・・・だったのでしょうね?

  1. 2009/02/01(Sun) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、かわいらしいお多福さん♪
紅白の炒り豆がおめでたくて素敵です。
うちでは豆まきをする時は、お皿を置いてその中に
「ふくはうち」って、カラカランと豆を入れます。
まったく威勢が悪いんですが
本棚の後ろとか厄介な所に豆が落ちるのがイヤなの。
ちなみに言葉は「福はうち」「鬼もうち」です。
なんでも来い!
気分だけは強気です。
  1. 2009/02/02(Mon) 18:12:08 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

それぞれのご家庭?

comichikoさん

確かに、翌朝、まいた豆を回収すべく、掃除機をかけても、
回収しきれていなかった豆が、その年の暮れ、大掃除の時に
「これ、何・・・?」と、言う状態で、出てきていましたねぇ e-350
comichikoさん流の豆まきだと、まいた豆はお皿の上なので、
食べられるし、翌朝の掃除もないし・・・良いですよね!?
でも、掛け声の「福はうち」「鬼もうち」は、笑っちゃいましたが e-451
  1. 2009/02/02(Mon) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

可愛いおたふくさん・・・ニコニコ笑顔♡
何時もこんな素敵な笑顔でいたいものです・・・
豆まき・・・してないですね~
お豆だけは気持ち食べますが・・・
巻きずしも節分に食べますよね♪
大好きなので一本がぶりと食べます・・・美味しい~❤
  1. 2009/02/02(Mon) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

節分ですね~

家で豆をまいたのは遠いとぉ~い子供の頃の記憶。
大人になってからは、全くやってません。
近所のスーパーでは鬼のお面付きのお豆が売ってましたが
あまり買う気にならず(^^ゞ
こんな可愛いお多福さんに入ったお豆ならいただきたい(笑)
  1. 2009/02/03(Tue) 16:20:06 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーンさん

そうですね!
何時も、ニコニコ笑顔でいたいですよね?

本日の夕飯は、恵方巻でしたね?(^^)
  1. 2009/02/03(Tue) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

実は、妹からは、そのプラスチックの鬼のお面が付いた節分豆貰いました。(笑)
私も、自分用に・・・だったら、絶対に買わないでしょうね!
なので、可愛いお多福面とプラスチックの鬼面・・・チグハグですが、
仲良く並んでいます。(笑)
  1. 2009/02/03(Tue) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/213-27affee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)