陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
後、すこし・・・! :: 2008/12/29(Mon)

blog-p303.jpg

今年も残り、2日となりました!
大掃除&御節作りで、お忙しいことだと思います。

今日は、上記掃除道具&洗剤です。
私は、掃除は嫌いですが、道具は、大好きなのです。(笑)
上記は、その一部で、ちょっと特徴のある物を取り上げました。
1つは、汚泥コート (シンク、洗面台などの水回りに使います。
            いつも通り掃除した後、コレを付けておくと、
            水を弾いて汚れにくいという物、
           丁度、車のワックス掛けの後のようになります。)
そして、超電水 (電解アルカリ水・・・だそうですが、感覚は、ただの水です。
           これは、冷蔵庫を拭くのに使っています。
           元々、水なので、2度拭きしなくていいし、
           静電気も起き難いとの事で、ホコリも付着し難く、除菌効果もあります。)
後は、吸収性フキンと、メラミンスポンジですね!

この時期、TVは、2008年を振り返っての番組が多く、
本当に、色々あったなぁ・・・と思います。
みなさんは、何が一番印象に残っていますか?

個人的な事では、やはり、犬(raku)を飼うようになった事、
そして、この一年で、ブロ友さんが増えた事です。
ブログを通して、年齢・性別・職業・環境・・・など、色々な方とご縁が持てました。
ありがたいことです。
今年1年、私のブログに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして、来年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

テーマ:とくとく生活情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<干支、丑の置物 | top | 来年の干支、丑香合>>


comment

ほほー!
たくさん買いましたね。
私もお掃除グッズは大好きです。
使い心地ナイス!と思われたものは
ぜひぜひご紹介くださいまし。
来年の大掃除に使いたいと思います(笑)
  1. 2008/12/29(Mon) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

わ~miyukiさんも頑張ってますね♡
我が家もまだまだ大掃除終わりません
来年もよろしくお願いいたします
窯開きとかあったらお知らせください♪
良い年をお迎えください
  1. 2008/12/30(Tue) 00:12:44 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ガハハハッ(^O^)
そうじ道具がいろいろ揃ってますね~(◎o◎)
大掃除は前もって少しずつすればいいのですが…
追い込まれないとしないタイプなんで、いまだにやってます(ρ_;)

公私ともどもお世話になりましたm(_ _)m
いい年を迎えてくださいね(^_^)v
  1. 2008/12/30(Tue) 01:26:59 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

超電水 、我が家でも大活躍です。

今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしく (*^_^*)
  1. 2008/12/30(Tue) 02:15:16 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
道具・・・私も大好き 掃除苦手です(笑)
今年はカエルさんの縁からお付き合いをさせて戴き
普通でしたら、接点がないmiyukiさんとお知り合いに
なれて実り多き年となりました。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい^^
  1. 2008/12/30(Tue) 08:16:19 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

掃除グッズ

今年もいよいよ残り少なくなって参りました。
あれほど早くから始めた掃除も中休みしたりで未だにやってます。
どうしてもギリギリにならないと本気で出来ない性分のようで困りものです。
銀磨きなどにはメラミンスポンジを使ってます♪

私も掃除グッズが好きであれこれ試してみますが皆さんも同じようなのね。

今年一年お世話になりました。tourienさんも今年はrakuちゃんとの同居で生活スタイルが大きく変わったことでしょうね。

来年もよろしくねm(__)m
  1. 2008/12/30(Tue) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

お掃除グッズ・・・楽しいですよねぇ!
ちょっと、「プロ使用」なんて、書いているとツイツイ買っちゃいますね(^^)
念入りタイプは、汚泥コート、
チョコチョコタイプは、↓紫さんもご使用との事ですが、
超電水、お勧めです。(^^)

  1. 2008/12/30(Tue) 18:20:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

いえいえ、大掃除どころか、中掃除、小掃除、極小掃除です。(笑)
楽をしたいので、色々、買っていますが、
やはり、使わないと綺麗にはなりませんね?(^^)

ハイ、窯開きは、ブログにて、お知らせしますね!
大体、お次は、春、5月頃になると思います。
では、白ばらクイーン さんも良いお年をお迎えください。m(__)m

  1. 2008/12/30(Tue) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、道具もこれ以上ありますし、
それに関する本も多数、持っています。
またもや、ガハハハッですね (^^)

そして、こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。m(__)m
  1. 2008/12/30(Tue) 18:34:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

紫さん

超電水、紫さんもお使いでしたか?
二度拭きが要らないところが気にいっています。(^^)

そして、こちらこそ、楽しい情報ありがとうございます。
九州の田舎にいながら、京都が見られて楽しかったです。
来年も宜しくお願い致します。m(__)m

  1. 2008/12/30(Tue) 18:40:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

実は、私も掃除苦手です。
特に、整理整頓・・・がダメです。(笑)

そうですね!
接点のないブログ同士ですが、又、違うお話も聞くことが出来て、
楽しかったです。
うちの陶芸会員さんも、ぽん母さんのブログ行っているようで、
ぽんちゃんの話、してますよ(^^)
来年も、可愛い画像と、ぽん母さんの代弁、楽しみにしています。
来年も宜しくお願い致しますね!
  1. 2008/12/30(Tue) 18:51:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

お掃除の途中で、戴くケーキがboumamaさんの所は、美味しいからですね!
最近は、掃除道具も進化しているし、掃除をする場所(お風呂・キッチンなど)
も、フラットで汚れも付き難く、しやすくなりましたよね?
昔の、タイル貼りの事を考えたら、楽になりました。
そして、初めてメラミンスポンジを使った時は、
何と便利な物が現れたのだろう・・・と、思いました。
今でも、重宝しています。
rakuに関しては、boumamaさんのおっしゃるとおり、変わりましたよ・・先ず散歩、
その他雑用で、1日、約90分は、取られる事になりましたから・・・!?
でも、散歩中、色々発見もあって楽しんでいます。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。m(__)m

  1. 2008/12/30(Tue) 19:08:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/205-cc9e688e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
