陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



私の作品! :: 2008/12/09(Tue)

blog-p285.jpg

今日は、先日の窯焚きで焼けました私の作品、
全てはご紹介出来ませんが、一部UP致しまぁーす。(^^)

blog-p286.jpg

以前ご紹介致しましたが、
『お金が返る、無事帰る、若返る・・・のカエルちゃん』です。

大きさが分かるように、10円玉と一緒にパチリ・・・
皆さんお財布に入れられる方が多いので、更に小さく致しました。

春の窯で、ヒダスキを試して、上手くいきましたので、
今回は、ほとんど、ヒダスキにして、赤カエルに・・・カエルさん(笑顔)

blog-p287.jpg

そして、今回、会員さんの真似をして、フクロウも・・・!
これから、携帯ストラップ用の金具を付けて完成です。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<2009 棟方志功カレンダー | top | 備前大壺と山帰来!>>


comment

おはようございます!

両方ともかわいかですねー
縁起物には目がありません!
いいですねー^^
梟のストラップほほほほほほしししし~いっ!

それと陶里苑さんの方に行けば
いろいろ作品は見られるのですか?
特にマグカップとか
湯呑みとか.....
  1. 2008/12/09(Tue) 10:12:09 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

手に馴染むかのよう

さすが、いい具合に焼けましたマグカップですね。
長年使っていく内に、まるで自分の手に馴染むかのような形や温もりを感じます。

アハッ!カエルちゃんを作りましたか。
私は、やはり“ワカガエル”でお願いしようかな(笑)
  1. 2008/12/09(Tue) 13:26:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ありがとうございます。
フクロウは、始めて作って、
ストラップにはチョッと大きい・・・と反省しています。
次は、もう少し小さめに・・・と思っていますが、
これでよろしければお送りしますよ(^^)

ハイ、備前焼だけですが、色々ありますよ!
お買い上げ頂きました、マグとお湯呑も景色の違う物、
他に、作家、窯元の物もございます。
時間がとれましたら、どうぞお越しくださいませ(^^)

  1. 2008/12/09(Tue) 18:32:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

よろしかったら?

boumama さん

陶器、特に備前焼は、使えば使うほど良くなっていきます。
私が、今、コーヒーを飲むのに使っているのは、
自作のデミタスカップ・・・もう、ツルツルです。(^^)

カエル・・・私も、初め備前の窯元さんから、3匹頂いたのを、
見て作っている次第です。
boumamaさんもよろしければ、お送り致しますよ。
封筒で郵便扱いでお送り出来ますので、
ご遠慮なく言われてくださいね(^^)
その時は、ご住所、非公開で書き込みをお願いします。

  1. 2008/12/09(Tue) 18:42:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/09(Tue) 19:00:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ひゃーちっこーい!
可愛いー!思わず叫んじゃいましたよ^^;
携帯ストラップ良いですね~
  1. 2008/12/10(Wed) 00:38:52 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ありがとうございます。
↑にも書きましたが、携帯ストラップにしては、少し大きいですが、良いですか?
このフクロウ、中身は空洞で、下からストラップ用の金具を入れて
パテで、埋める作業が残っています。
良かったら、出来次第、お送りしますよ(^^)


  1. 2008/12/10(Wed) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おお!
お宝帰る、若帰る、いろいろ帰ってくるかえるちゃんですね!
ちっちゃいですねー。
これは繊細な作業だわ。
10円玉と比べてこの大きさなら、
お財布の中でゴロゴロしなくてナイス♪
私のお財布には招き猫がいますが
この子がちょっとふくよかちゃんで
お財布も弱冠デブ目になってます。

  1. 2008/12/10(Wed) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichiko さん

このカエル・・・皆さん作るの大変だろう・・・と思っていらっしゃいますが、
小さい粘土をカエルの形に整え、目玉を付け、ヘラを打っただけで簡単です。
小さい分、ゴマカシがききますね(^^)
comichiko さんも、よろしかったら、
非公開で、送り先を書き込みして頂ければ、お送りしますよ(^^)


  1. 2008/12/10(Wed) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/11(Thu) 10:07:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/12(Fri) 16:21:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちいさ~い!

10円玉にのせて・・・そのサイズ(@_@;)
どんなに器用な手先をしてらっしゃるのでしょうか

フクロウのストラップも完成したらアップしてくださいね~(^o^)丿

  1. 2008/12/12(Fri) 18:13:18 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>器用な手先

いえいえ、本当に小さい粘土をカエルの形にして、
目玉2ケ付けただけですって・・・e-446

フクロウのストラップ、出来上がりましたらUPしますね!

  1. 2008/12/12(Fri) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

可愛いフクロウは、ストラップになるのですね。
ストラップになったところも見たいです!

フクロウもカエルちゃん達も、とても愛嬌があって微笑ましいです。

マグカップやお湯呑み、後は小徳利でしょうか? お宝が沢山、良いですねぇ。
  1. 2008/12/13(Sat) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

piyodivo さん

ありがとうございます。
フクロウは、もう少し収縮するかと思っていましたが、
あまり、小さくならずストラップ用にしては、ちょっと大きい感じです。
次回は、もっと小さく作らねば・・・と思っています。

ストラップになりましたら、UP致しますね(^^)
子徳利は、瓢形に致しました。
  1. 2008/12/13(Sat) 01:32:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/197-d3518d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)