陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



窯焚き終了! :: 2008/11/25(Tue)

blog-p275.jpg

窯焚き、昨日無事終了致しました。

今回の窯焚きは、何故か、父が焚くと温度が下がるので、(時間と燃料が無駄になる)
おまえが焚いた方が良い・・・などと言われ・・・マジですか? 

休みなしで続けて焚くのは、勿論無理ですが、
圧倒的に父より私の方が窯焚き時間が長くなり、
角窯では、今回1番焚きましたよ・・・本当に疲れましたぁー 

で、又、変な事を考えるわけです・・・人間1日の内、8時間睡眠が必要ではなく、
1ヶ月の内、240時間睡眠が必要だったら、窯焚きも楽でしょうに・・・と 

さて、冗談は、これぐらいで・・・今回、最後の炭入れの感じが、良かったんですよねぇ(^^)
窯に炭を入れた途端、パチパチと音をたて、火の粉が散って、綺麗なオレンジ色なって、
はっきりとしたサンギリになっているのでは・・・と思っているのですが・・・?
どーなっているのか? 窯出し楽しみです。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<野イチゴ | top | 窯詰め、終了です!>>


comment

こんばんは~
お疲れ様でしたー
後は窯出しですか?
作品楽しみですね^^
  1. 2008/11/25(Tue) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

お疲れ様です^^
大変でしたねー!

月末の窯出しまではゆっくり
過ごすことができますか?
でもドキドキですねー........


  1. 2008/11/26(Wed) 09:36:57 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

わー!
おつかれさまでした!!!
楽しみですね~、ふふふ。
1ヶ月240時間の睡眠かー、それもいいなぁ。
でもついつい480時間働いちゃったら
べこべこになりそうです。
昔は50時間ぶっとおしで仕事をする事が
よくありましたが、最後の方は体が震えて
どーにもならなくなっちゃったっけ。
今は無理だなー。
徹夜もきついです。
  1. 2008/11/26(Wed) 13:02:58 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

後は、神頼み?

ぽん母さん

ありがとうございます。

窯出しの時、窯から出た作品が、
良いのと悪いのとでは、
雰囲気全く違ってきますので、
後は、神様仏様にお願いするだけですねv-421


  1. 2008/11/26(Wed) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

内心、ドキドキです。

薄雪草さん

ありがとうございます。

今度は、窯出しの準備もありますし、
金曜日28日から、陶芸教室も始まります。

↑には、良い感じ・・・などと書きましたが、
まだ、見ていませんので、内心、おっしゃる通りドキドキです。(^^)

  1. 2008/11/26(Wed) 18:41:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>昔は50時間ぶっとおしで仕事をする事が
よくありましたが、最後の方は体が震えて
どーにもならなくなっちゃったっけ。

凄いですね・・・丸2日徹夜ですか!
窯焚きの時は、徹夜にはなりますが、朝、交代して、少し休みます。
焚き続ける・・・と言う事はしないです。
でも、最後は、頭がフワッとしますね(笑)
今は、すっかり元気、元通りです。(^^)

  1. 2008/11/26(Wed) 18:50:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

大変お疲れさまでした。

次はいよいよ窯出しですね、
画面を通しての窯開きですが、ドキドキ、ワクワクして待っています。
  1. 2008/11/26(Wed) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. my_utuwa #MyJ0QW/M
  4. [ 編集 ]

my_utuwaさん

ありがとうございます。
私の作品も少し入っていますが、
やはり会員さんの作品・・・大作だったり、時間をかけて作られた物、
そして、フクロウの引き出物・・・上手くいっている様に願うだけです。v-421

  1. 2008/11/26(Wed) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

灼熱

お父様が焚くと温度が下がるのは何故なのでしょうかね?
不思議に思えますが、tourienさんは窯焚き名人なのかしらん?

本当にお疲れ様でしたm(__)m
後は窯出しが楽しみですね。
  1. 2008/11/27(Thu) 11:57:08 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、窯焚き名人かもしれません(笑)
実は、今まで、角窯を焚くのに使っていた薪は、
登り窯の時に使っていた物だったのですが、
それも、春の窯焚きで使ったので、
先日、薪を買いましたでしょう・・・で、薪屋さんに注文をする時に
角窯の焚き口にスッポリ入る長さ(50cm、太さもチョッと細め)にして頂いたのが、
馴染めなかったようです。
以前の長さは、60cm・・・私は、熱いのが薪をくべる時だけで、
良かったのだけど、次回は、なれてもらわないと・・・たまりませーんe-350


  1. 2008/11/27(Thu) 20:08:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

窯焚き、お疲れ様でした。

1ヶ月、240時間睡眠が必要だったら、寝貯めができて、こういう窯焚きの時、徹夜が楽になるでしょうね。
私も、最長で32時間の徹夜仕事をしたことがありますので、お気持ちはよくわかります。

でも、炭入れの時の手ごたえで、窯出しが楽しみですね。
天気が良いといいですね。(ところで、天気って関係します?)
  1. 2008/11/28(Fri) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

piyodivoさん

piyodivoさんもcomichikoさんも、徹夜時間、凄いですね!
私の場合続けて、8時間ぐらいですから、
皆さんと比べて楽かもしれませんね?

窯詰め、窯焚きの時は、備前の作家・窯元、皆さん雨は嫌いますので、
梅雨時期の窯焚きは、聞きませんが、
窯出しは、もう作品は焼けていますので、雨の影響は、関係ないですよ、
でも、内の窯出しは、何故か・・・雨は、降らないんですよね・・・今回も、昨夜は、大雨の雷、
今日、日中は雨が降ったり止んだりですが、
天気予報では、日曜日、お天気になりそうなんです。v-278
  1. 2008/11/28(Fri) 18:31:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/194-2762eddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)