陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
躾けているつもりが? :: 2008/11/15(Sat)

blog-p271.jpg

上記は、散歩中のraku(飼っている犬)です。

前にも、書きましたが、
「散歩に行こうか・・・?」 と、リードを握ると猛ダッシュをするので、
それを改善すべく、本を読んだり、犬を飼っている方から、話を聞いたりしていました。

そして、出来そうと思えた躾け方法・・・!
それは、私より前にrakuが行くと、その反対方向に私が歩き、
rakuが戻ってきたら、おすわりをさせて、ご褒美(おやつを与える)と、いう方法です。
始めた頃は、少し効果があって・・・このまま順調にいけばバッチリと思っていたら、
何と、最近は、自分で好き勝手に歩いたあげく、
私の指示なしで、自ら、おすわりをして「おやつ?」と催促するようになりました。(画像・左図)

これじゃー意味がないのでは・・・と思いつつ、おやつを与えているダメな飼い主なのです。
だって、背筋をピンと伸ばし、完璧なおすわりをして、動かないんですよ?

blog-p272.jpg

rakuは立つと、軽トラックの荷台に、前足を掛ける事が出来るほどに大きくなりました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<窯詰め、終了です! | top | 陶芸 明り取り!>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/15(Sat) 09:03:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ガハハハハッ.....

これはしょうがないですねー
これだけきちんとしたお座りをみれば
アマアマになりますよ......
かわいい!

でも大きくなりましたねー
軽貨物の高さを知っているので
分かります(@_@)

すっかり家族の一員ですねー!

我が家の姫は
甘やかしすぎて
やりっぱなしの
野生の飼い猫としてりっぱに育っています( ̄○ ̄;)


  1. 2008/11/15(Sat) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

凛々しい顔

アッという間に大きく成長しましたね。
日々、いろんなことを習ったり勉強してるのでしょうね。
tourienさんの考えを見透かして先に“おすわり”してるなんて賢い!
私もrakuちゃんだったらおやつにつられて身動き一つせずジッとおすわりしてるかな?
あくびしてる姿までカワイイ♪
  1. 2008/11/15(Sat) 13:19:52 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

アマアマ宣言!

薄雪草さん

そうですよねぇ・・・しょうがないですよねぇ!
最近、人に吠えるようにはなったのですが、
近づくとまだ逃げ腰状態で、私にだけ飛びついてきます。
お仕置き的な躾け方法は、とても、とても、かわいそうで、出来ませんし、
一時は、アマアマでいきまぁーす(^^)

大きいでしょー?
まだ、9ヶ月ぐらいなので、もう少し大きくなるかもしれません?

姫も、もう落ち着いて、表情が柔らかいですよ(^^)
薄雪草さんの元気の源ですものね(^^)

  1. 2008/11/15(Sat) 18:35:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

見透かされている?

boumamaさん

ハイ、色々見ているのですが、
上記のようなケースは、ないんですよ(笑)

成犬での、大きさは、重要でしたねぇ?
雑種で、保護されていた犬を、貰ってきたので、親犬もわかりませんし、
子犬の時から、大きい足で、皆さんから、「これは、大きくなるよ?」
と、言われていましたが、だからと言って、返しに行く訳にもいかず、
家にいます。今は、上記の通りアマアマです。(^^)

犬は、観察力があるというか? 
本当に、ジーと見ていますものね・・・私の考えを見透かすなんて・・・気を付けねば・・・(^^)


  1. 2008/11/15(Sat) 18:52:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
本当に大きくなりましたね^^
rakuちゃんは頭良いのね!
私はよく横に付いて歩かせたい時は
リードを短めに持って歩き
犬が前に行きそうになるとキュッっと
紐を引っ張って体の横につかせました。
猛ダッシュする子も結構これでお散歩出来ましたよ^^
勿論お話しながらのお散歩だったけど
  1. 2008/11/15(Sat) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

リードは、短く(^^)

ぽん母さん

ぽん母さんは、犬も飼われていたのですね?
リードを短めに持つ・・・e-266
この方法は、いいですね・・・物理的に短いと前に行くことが出来ませんものね(^^)
ありがとうございます。早速、実行致します。
又、アドバイスよろしくお願いします。m(__)m


  1. 2008/11/15(Sat) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あはははは。
rakuちゃん、なんか違う覚え方をしちゃったんですね。
でもこんな顔で「おやつ」って要求されたら
どーしてもどーしても、おやつあげちゃうかも。
もし犬を飼ったら、あまあまの飼い主になっちゃう
自信があります。
  1. 2008/11/17(Mon) 13:07:12 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

トホホ・・・(>_<)

comichikoさん

アッ、そうですねv-21
横に付いた、戻ったから、ご褒美ではなく、
お座りをしたら、ご褒美が貰える・・・と、覚えてしまっているのですね!
そういえば、私が、おやつをちらつかすと、何も言わないのに、
お座りしますねぇ・・・トホホ v-399

  1. 2008/11/17(Mon) 18:16:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

躾けているつもりが・・・・・

躾けられている?

そういう事ってありますよね(^_^;)
私は猫に躾けられてます・・・

見れば見るほど大きいお耳のrakuちゃん
どの表情もかわいいですね(*^_^*)
ディズニーのダンボみたい♪あ・・・ダンボと言えば象さん
rakuちゃんはますます大きくなるのかも(笑)
  1. 2008/11/17(Mon) 19:33:22 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

躾けられている(^^)

chikupukuさん

やはり、躾けられているのは、私の方ですね!v-406
5月12日に、我が家に来て約6ヶ月・・・どんどん大きくなって、
顔も大人顔になって、見た目、可愛くはないですが、
私の中では、どんどん慣れて可愛くてしょうがないです。(笑)
猫ちゃんも、色々教えてくれるのでしょうね?
因みに、妹は、猫ちゃんを1匹飼っていて、可愛がっていますよ(^^)


  1. 2008/11/17(Mon) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お散歩中、こんなに生真面目なお顔で突然おすわりされたら、ご褒美をあげずにいられなくなってしまいますよねぇ。クスクス。
Rakuちゃん、ずいぶん大きくなりましたね。
すっかり警戒心がなくなって、伸び伸びとした欠伸も愛嬌たっぷりです。
tourienさんの愛情に育まれ、その愛情に、勘違いしながらも、応えようとしている姿がなんとも微笑ましいです。
  1. 2008/11/17(Mon) 23:45:46 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

のんびりした顔をしてて、なんだか幸せそうな^^
しつけは焦らずしっかり!って言いますよね。
でも、飼い主は焦ったりしてw
やっぱり可愛い!!
  1. 2008/11/18(Tue) 00:13:02 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

200g増

piyodivoさん

そうなんですよ!
ご飯の時もお座りをさせているのですが、
この時は、モタモタしているのに、
散歩中は、ピタァと止まり、お座りをします。
最近、お座りの回数も増えているような・・・v-388

大きくなったでしょう?
今日、体重を計ったら15.6?でした。
先月から、200g増えているだけなので、
ソロソロ、落ち着いたのかもしれません。(ホッ)


  1. 2008/11/18(Tue) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

人格ならぬ犬格

ムタ嬢さん

そうですね!
今の所、リードを引っ張るだけで、
後は、無駄吠え、人に飛びかかる、人を噛む・・・など、
何も躾けをしていなくても、しないんですよ・・・やっぱり性格でしょうかねぇ?
でも、幸せそうに見えるのだったら、このままでいいですね(^^)

  1. 2008/11/18(Tue) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/191-46ec4983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
