陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



陶芸 明り取り! :: 2008/11/12(Wed)

blog-p270.jpg

会員さんの作品、明り取りです。
3人様(3ヶ)共、本体をロクロ挽きした後、
部品を付けたり、削ったり、最後に透かしを施して仕上げました。

話が少しそれますが、
ブログ・HPを運営されている方は、
大体皆さん、御自分のブログなりHPには、アクセス解析と言う物を付けます。
どんなキーワードで検索されてアクセスされたのか?
日々、何方にご訪問頂いているのか?
アクセスの時間、回数など、さまざまな情報を知る事が出来る機能です。

それは、私にとって大いに励みになるのですが、
この 『陶里宛 陶芸日和』 は、一応、陶芸ブログなので、
初めてのご訪問で、多いのは、陶芸に関するキーワード、作家名などです。
そして、そのキーワードの中で、一番多いのが、『陶芸 明り取り』 なのです。
陶芸をされていて、明り取りを作りたいと思われている方が多いのでしょうね!?

それにしても、船徳利形の明り取りは、
一体幾つ、木の葉の透かしを施しているのでしょう?

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<躾けているつもりが? | top | 窯焚きの準備!>>


comment

おはようございます!

本当に会員さんとはいえ
もう陶芸作家さんと言っても
過言ではないですねー^^
すごーい!! ^^

そうなんですよ!
解析を見ていると面白いですねー
私のブログはジャンルがいろいろあるので
今は月6.000人の方が私のブログに入ってきて頂いています
ありがたいことです^^

窯焚きの準備は終わりましたか?

  1. 2008/11/12(Wed) 10:27:08 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

素敵~!
この明り取りに、灯りが入って
部屋を仄かに照らしている所を想像すると
もーもー、すっごくいいですね!
冬の夜に灯る穏やかな灯、いいなぁ。
あ、もちろん、夏の夜にも素敵ですー。
  1. 2008/11/12(Wed) 12:43:34 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

温かみのある灯り

私はあまり解析などしたことはなく、ただただ毎日のようにセッセと投稿しております。
但し、最近は絵そのものよりレシピブログの方が多くなったようにも・・・

木がモチーフになってるようで沢山の葉っぱから灯りがこぼれていく様を想像しています。
  1. 2008/11/12(Wed) 16:15:02 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

作家には、ない味!

薄雪草さん

皆さん、凄いでしょー!
作家さんは、どーしても、コスト、かかる手間を考えますので、
ここまで、細かく透かしを施した作品はあまりないです。
だから、自分で作ろうを思われる方が多いのかもしれませんね?

さすが、人気ブログ、月6000人ですかv-405
私は、その三分の一ぐらいです・・・でも、お蔭様で、少しづつ右肩上がりです・・・本当にありがたいことです。(^^)

窯焚き準備は、大体おわり・・・後は窯詰めしながらになります。
因みに、火入れは、20日です。

そして、お礼を申し上げたいところ、
コメント欄が閉鎖になっていますので、この場を借りまして、
ありがとうございます。
詳しくは、失礼でしょうが、メールさせてくださいませ。m(__)m

  1. 2008/11/12(Wed) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

エコ照明?

comichikoさん

それこそ、今はエコで照明も間接照明が流行っていますので、
一石二鳥となりますね(^^)

明り取りを作られた会員さんが、
自分は、クリスマス用の電飾を中に入れて使っている・・・チカチカと色が変わっていいよぉーと、教えてくれました。
ナイス、アイディアですよね(^^)

  1. 2008/11/12(Wed) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

手間をかけた分!

boumamaさん

毎日、お店・家事・趣味・・・とお忙しいのに、
毎日の更新本当に関心致します。
お料理は、毎日の事だから、皆さん関心があるのだと思います。

この木の葉にした事で、(丸だったら、陶芸道具に直ぐ彫れる物があります)
かかる手間が倍増して、大変でした。
でも、手間をかけた分出来上がった作品は、良いですよねぇ(^^)


  1. 2008/11/12(Wed) 19:40:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

手が込んでいますね~!
陶芸をしたことがないので、その大変さは未知の世界ですが、会員さんのご自分の作品にかける愛情を感じます。
ミミズクのキュートな透かしも、船徳利の木の葉の透かしも、このままで見ても素敵ですが、灯りがともるとどんな風に変身するのかしら? 見てみたいですね!
  1. 2008/11/12(Wed) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

愛着の一品に!

piyodivoさん

そうですね!
ミミズクも初めのロクロ挽きしただけの丸壺みたいのから、
目を付け、羽を付け・・・段々、ミミズクの姿になって
透かしを施していくほどに愛着が増してこられたと思います。
木の葉も1枚1枚、透かしを施して、全体の雰囲気が出ました。

透かした形通りに、光がもれて、壁を照らしてとても、
良い感じになると思います。(^^)

  1. 2008/11/13(Thu) 21:16:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

クリスマス用の電飾も、とっても素敵でしょうね!
間接照明のエコは、環境にもやさしいし
穏やかな気分になれて、おっしゃるように一石二鳥。
でも私は寝る寸前まで、
がんがん照明付けてPCの前に座ってます。
穏やかな暮らし、いつかはしたいです~。
  1. 2008/11/14(Fri) 15:27:52 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

後、15年!

comichiko さん

ハイ、色がカラフルで点滅しますので、綺麗だと思います。
そして、明り取りに使う電球は、熱くならないヤツでないと、
明り取り自体が熱くなりますので、そー言う意味でも理にかなっていると思います。

>穏やかな暮らし・・・?

本当に、そーですねぇ?
comichikoさんと似たような質問を、「穏やかな暮らし」をされていそうな、
方に、いいですねぇ・・・?と、話をしたら、「あなたも、後30年すればそーなるわよ」と、
言われました。→実際、30年は厳しい話ですが、
その半分の15年ぐらいで、「穏やかな暮らし」を手に入れたいですね(^^)

  1. 2008/11/14(Fri) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/190-393c71b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)