陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



そろそろ、窯詰めです! :: 2008/11/04(Tue)

blog-p265.jpg

11月に入りました。
そして、11月は窯焚き月でもあります。

会員さんは、最後の追い込み・・・又、ご自宅で作られた作品の持込など、
私も、段々窯焚きモードになって参ります。

上の画像は、今度の窯に入る会員さん達の作品の一部ですが、
ロクロ物に、趣向を凝らした作品の数々、
見ている私が、一番楽しんでいるかもしれませんね!
特に、画像左下のフクロウ・・・全部画像には収まりませんでしたが、
全部で120羽・・・120羽ですよぉー
ただただ、凄いの一言です。
石膏型などありませんから、1ヶづつ丁寧に作られています。

因みに、このフクロウは、息子さんの結婚式で、引き出物の1つになるとの事・・・そー聞くと、
ちょっとプレッシャー・・・感じますが、頑張ります。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<窯焚きの準備! | top | ツワブキの花!>>


comment

おはようございます!

手作りの梟を引き出物に!
凄い!
本当に皆さんスキルが半端じゃないですねー

いいなぁー
自分が必要なものを
自分の手で作り上げることができるなんて!

今年の窯焚きはいつごろの予定なのですか?
  1. 2008/11/04(Tue) 08:24:58 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、皆さん凄いでしょう!
で、同じ、フクロウ、徳利、湯呑み・・・など
皆さん同じ物を作っても、それぞれ、個性があって
同じにはならないんですよね・・・そこが、又、面白い所でもあります(^^)
窯出しは、11月30日予定です。

  1. 2008/11/04(Tue) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

一つ一つに思いを込めて

画面を見ただけでも迫力に圧倒されそうです。

やはり作られる方の思いを一つ一つの作品に込めて・・・と、思うだけでニンマリしてしまいます♪
窯出しが11/30頃の予定とか、皆さん楽しみにされてることでしょうね。
  1. 2008/11/04(Tue) 13:50:11 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

裏話!

boumamaさん

そうですね・・・皆さん、お友達・ご親戚・お子様にと、
思いを込めて作られます。
で、裏話ですが、備前焼の焼け具合、景色は、偶然なので、
皆さん、あんまり悪いのは、あげられないし、
逆に良い焼けも、あげられないと言われています(笑)

窯出しは、会員さん達と一緒にしています。
賑やかですよ(^^)

  1. 2008/11/04(Tue) 18:53:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
凄い!何か見てるだけでワクワク感が伝わって来ますよー^^
そして皆さん楽しんで作られているのが作品の顔から
分かります!
miyukiさんわざわざご報告ありがとうございました(_ _)
  1. 2008/11/04(Tue) 21:24:08 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

プロ顔負け!

久しぶりにお邪魔します。
ものすごい数のフクロウですね、プレッシャーわかります。
よそ様の窯焚きを見る機会があまりないので、今後が楽しみです。
薄雪草さんのお誘いでちょっとお邪魔しました。   ナン
  1. 2008/11/04(Tue) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. my_utuwa #MyJ0QW/M
  4. [ 編集 ]

窯焚き月ということで、tourienさんも、また忙しくなりそうですね。
それにしても、フクロウ120羽?! その会員様、よくぞ作られましたね。
母の知人にも、娘さんの結婚式の引き出物にと、何十個も深中皿を作られた方がいらっしゃいましたが、そのエネルギーには驚かされました。
それにしても、120羽・・・気が遠くなりそうです。
でも、窯出しが楽しみでしょうね!
  1. 2008/11/04(Tue) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

はじめてかも?

ぽん母さん

>わざわざご報告・・・・

こちらこそ、お気遣い頂きありがとうございました。
お茶は、近くのお茶屋さん(30年以上)で、もうずーと買っているのですが、
静岡の手揉み茶は、初めてだと思います。
今度、教室のある日、会員さんとも味わいますね!

ハイ、皆さん楽しくやっています。(^^)
  1. 2008/11/04(Tue) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

my_utuwa ナンさん

凄いでしょー?
会員さんも、備前の特徴はご存知で、
100%無事に良い焼けは取れませんので、
本当は、100羽でいいところ、余分に20羽作られたようです。
少し、「ホッ」・・・です(笑)

個展は、如何でしたか?
こちらの西日本総合展示場と違って、
ステキなギャラリーでしたね?
私も、釉薬物の窯は、TV以外では見た事がないので、
時々お邪魔させてくださいね(^^)

  1. 2008/11/04(Tue) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

年2回なので!

piyodivoさん

ハイ、年に2回、少し忙しくなりますね(^^)
でも、以前と比べると、窯焚き以外は、
暇なので、少しぐらいは、働きますよ(笑)
実は、これまでにも、お子様の結婚式の引き出物に、
花入れ・湯呑みの方がいらっしゃいましたが、
今回の様に、置物は、初めてで、
聞くと1時間に原型のフクロウが4ヶ作れるそうです。
簡単に計算しても、30時間、そして、細かい作業時間をプラスすると
40時間以上は、掛けて作られたのではないでしょうか?
本当に、脱帽ですね(^^)

  1. 2008/11/04(Tue) 23:52:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こうして並ぶと圧巻ですね!!!
ひとつひとつ丁寧に作られたものでしょう、
写真からも、そのエネルギーが伝わってきます。
焼き上がりが、楽しみですねー。
ワクワクします♪
  1. 2008/11/05(Wed) 13:50:21 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

まさに、圧巻!

comichikoさん

ハイ、このフクロウは、ご自宅で作られたのを持ち込まれたのですが、
ダンボール箱3ヶ・・・中には、手作りの厚紙の仕切りが有、
1体づつ、高級和菓子の様にきっちり並べられていました。
まさに、圧巻です(^^)

  1. 2008/11/05(Wed) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこさん

の、かわいいこと!
どの作品も表情が生き生きといいですね。
ふくろうは「不苦労」に繋がるとか。
きっとすてきな結婚式&披露宴になりそうです。
  1. 2008/11/06(Thu) 01:16:48 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

今の心境は?

紫さん

はい、今の心境は、
ステキな結婚式&披露宴になるよう・・・良い景色になりますようにv-421
ですね
にゃんこさんも、全て手作り・・・表情など少し違っていて、
見ている方も、ニンマリです。(^^)

  1. 2008/11/06(Thu) 20:18:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

これだけの量になると
作るのももちろん、大変でしょうが
土を捏ねるのも相当ハードな作業なのでは……?
本当にみなさま、お疲れさまでした!
  1. 2008/11/07(Fri) 16:42:19 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

ダイエット効果あり?

comichikoさん

そうですね!
作品を作る前に、粘土を練る作業があります。
ご主人様が、陶芸をされていたとの事なので、聞かれると分かりますが、
結構、この練る作業(菊練り)が、ハードで難しいのです。

そう言えば、作家さん陶工さんで、
太めの人は、あまり見ないので、
ハードなんでしょうね?

会員さんも最後の追い込み、
今度の日曜日に仕上がった作品で、締め切りです。

  1. 2008/11/07(Fri) 18:24:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

招き猫~

真ん丸な顔を見てると和みます(*^_^*)
ネコ好きにはたまりません

引き出物のフクロウさん。120羽・・・(@_@;)
すごい!息子さんの幸せを願う気持ちと
来場者への感謝がいーっぱいつまってるんでしょうね
  1. 2008/11/10(Mon) 10:47:19 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと、太め!

chikupukuさん

今回、猫系の作品は、画像の物と、
携帯ストラップ用の、小さい物がありましたが、
備前は、他の焼き物と比べると収縮率が高いので、
何でも、ちょっと太めに作って、焼き上がると丁度良くなります。

ステキな結婚式&披露宴になるでしょう(^^)

  1. 2008/11/10(Mon) 17:51:39 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/11(Tue) 11:52:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/187-deeeb15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)