陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ミミズク香合! :: 2008/10/24(Fri)

blog-p256.jpg

blog-p257.jpg

blog-p258.jpg

今日は、備前焼窯元、小西陶古窯のミミズク香合です。(W5・H5.8)
いつもながら丁寧な作品ですねぇ!
ヘラの深さ、強弱で、羽などを表現されて、
特に、顔の部分は、目・口ばし・羽など、深くヘラを入れています。

最近、raku(飼っている犬の名前)の影響で、
TVも動物系を見るようになりました。
因みに、一番好きなのは、金曜日のポチたまです。

先日、TVで、ミミズクとフクロウの見極め方は・・・?と、言うのがありましたが、
皆さんは、しっかり答えられますか?
答えは、耳の様に見える羽が付いたのが『ミミズク』 無しが、『フクロウ』 です。

備前焼は、絵付けをしないので、頭が寂しいのか?
耳付きのミミズクが、置物・香合共に多いようです。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<手作りアイスクリーム | top | 中国茶器!>>


comment

おはようございます!

この違いは知りませんでした!
耳に見えるのは羽なんですかー??
小西陶古窯の細工物は素晴らしいですよねー
小さい香合なのに
細かい細工が施されていて
感心します!

一度窯元を訪ねてみたいですねー!!
  1. 2008/10/24(Fri) 08:29:30 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

ミミズクの焼き物、いい表情ですね!
迫力があって、ちょっと渋い顔に風格があって
とても素敵です。
ふくろうとミミズクの違い、頭の羽だったのか~。
今まで、ぜーんぶふくろうって言ってました(笑)
  1. 2008/10/24(Fri) 13:46:32 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

備前焼のミミズク

本当に顔の細部にまで丁寧に彫られてますね。
大体5cm四方くらいなので想像しただけでクラクラ目眩がしそうなくらい。

私も6月にアップしたミミズクの絵を貼り付けておきますね。(#^.^#)

http://blog.goo.ne.jp/boumama735/s/%DB%E6
  1. 2008/10/24(Fri) 13:53:13 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

すごい眼力!

今にもクチバシでつつかれそう(@_@。

顔を作るのって本当に難しい(>_<)
絵心のない私の猫はどれもマンガ顔(笑)

ミミズクって耳と大きな目が、なんとなく猫に似てると思います♪
  1. 2008/10/24(Fri) 19:51:25 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

是非!

薄雪草さん

小西陶古さんは、備前焼窯元さんの中でも、
一番大きい所なので、備前市伊部に行かれると
直ぐにお分かりだと思います。
先ずは、伊部駅に行かれて、
その2階に無料で窯元、作家さんの地図を書いた物を頂けますよ(^^)

ミミズクとフクロウの違い・・・何処かで、使えますね(^^)


  1. 2008/10/24(Fri) 20:21:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ヤヤコシイです!

comichikoさん

渋いけど、かわいいでしょー?

ミミズクとフクロウの違い・・・分からないですよねぇ?
comichikoさんのブログにもあった、スパゲッティとパスタ?
他にも、ヒラメとカレイ?、焼き飯と炒飯?・・・ややこしいのが一杯ですよ(^^)
 
  1. 2008/10/24(Fri) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

どっちも大変だぁ!

boumamaさん

フクロウさんのお顔すごいでしょー?
また、中も本当に綺麗に彫り込んでいるんですよ(^^)

boumamaさんのミミズクも、雰囲気出ていましたよね♪
再び、見て参りましたが・・・やっぱり羽とか顔とか難しそうですね?
  1. 2008/10/24(Fri) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

目がポイント!

chikupukuさん

何でも顔、特に目で決まりますからね?
難しいと思います。
猫好きなchikupukuさんなので、
猫ちゃんに結びつきますね?
目を、丸でなく、アーモンド型の釣り目にすると、
猫ちゃんぽくなりそうですね(^^)

  1. 2008/10/24(Fri) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ポテッとした体つきとピヨッと飛び出た耳に愛嬌がありますが、お顔は、とてもリアルで迫力がありますね。
耳のように見えるのは、羽だったのですね。
フクロウに耳が付いて、ミミヅク・・・ミミズク・・・なるほど!


  1. 2008/10/24(Fri) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
このミミズク迫力ありますねー^^
尾っぽがちょこんと笑いを誘います。
私のリンクに掛川花鳥園さんがありますが
有名なポポちゃんやココちゃんがいますよ!
昨日のnewsZEROの犬猫収容所の殺処分の
特集見ましたか?
早く殺処分が減り、譲渡の道がもっと拓ける事を
願わずにはいられませんでした。
  1. 2008/10/24(Fri) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

piyodivoさん

ハイ、小西陶古窯の細工物は、
リアルに忠実に表現される作品が多いです。
勿論、他のロクロ物も使いやすいですよ(^^)

>フクロウに耳が付いて、ミミヅク・・・ミミズク・・・???

なのかどうかは、分かりませんが、私もそーやって覚えました。(^^)

  1. 2008/10/25(Sat) 17:50:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハーーーイ
ポポちゃんは、有名なので、TVでも見ますよね!

newsZEROは、残念見ていないです。
でも、最後まで見られないかも・・・v-406
ペット先進国は、その点どーなっているのでしょうか?

  1. 2008/10/25(Sat) 17:59:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
そうですか、見なかったですか
ペット先進国は譲渡の方式がきちんと決まっていて
日本の様なペットショップはなく、ペットを家族に迎えたい時は
ブリーダーからか保護施設(シェルター)から迎えるそうです。
日本では処分に税金をかけ、ペット先進国では保護から
譲渡までの事にお金をかけるんだそうです。
miyukiさん、もしもっと深く知りたいと思うんでしたら私がリンクを
している大切な事(サイドバーの)というブログを見てくれると
詳しく書いてありますよ。
まずは知ってみる事から始めないと前へ進めませんもんね!
  1. 2008/10/25(Sat) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

恐いけど!

ぽん母さん

色々、お勉強されているんですね!
丁度、TVのポチたまで、今、犬のだいすけ君がアメリカ横断中なのですが、
アメリカペット事情が見られて、どの子も幸せそうだったので、(TVだから、そーいう子ばかり取材しているのでしょうが)
いいなぁーと思いまして(^^)
「大切な事」ちょっと恐いけど、拝見させていただきます。

  1. 2008/10/26(Sun) 19:27:27 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

焼き飯と炒飯は違うんでしょうか???
同じものだとばっかり思ってました。
以前何かの本で読んだのですが
タイの日本食レストランでちらし寿司を頼んだら
油で炒めてあったと書いてありました。
これは絶対違うと思う……。
  1. 2008/10/27(Mon) 00:27:04 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

炒飯と焼き飯!

comichikoさん
 
>焼き飯と炒飯は違うんでしょうか???

何となく・・・呼び名が違うのだから、違うのでは・・・と思って居ましたが、
それでは、答えになりませんので、いつものネットで検索致しました。
で、そのまま引用させていただきました。

>実は、チャーハン(炒飯)と焼き飯にはれっきとした違いがあるのです。チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。

ウーン・・・食べて言い当てられるか怪しいですが・・・そー言う位置づけみたいです。
何か笑い話で、同じ物を作って、合わせるのを、コーンポタージュなど洋風は、ピラフになり、
中華スープだと炒飯、そして、お吸い物など和風は、焼き飯だと・・・(^^)
 
タイの日本食レストランで、ちらし寿司を頼まれた方は、ビックリされたでしょうね?
私も、以前行ったフランスの日本食レストランで、忘れられないのが、
お刺身のお鉢に添えられていたのは、千切りキャベツでした。(笑)

  1. 2008/10/27(Mon) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/182-825c0b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)