陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
中国茶器! :: 2008/10/20(Mon)

blog-p254.jpg

今日は、前記事の宝瓶に次いで、中国茶用の急須、茶壺(ちゃこ)(W8 H7)です。
以前、台湾旅行の折、購入致しました。
胴の膨らみ、注ぎ口、取って、蓋のツマミ・・・本当に綺麗な姿をしています。

blog-p255.jpg

上記は、その時一緒に購入致しました、
茶盤(ちゃばん)茶通(ちゃつう)茶海(ちゃかい)です。

お湯呑も頂こう・・・と見ていたのですが、オーナーさんの話しでは、
私が、頂こう・・・と見ていたものは、日本、佐賀県有田で作って貰っているとの事・・・
買う気マンマンだった私ですが、
それを聞いて、スーと引いちゃいまして、結局何も買いませんでした。
丁度、中国観光客さんが、電気屋さんで、MADE IN CHINA は、買わない心境と同じです。

でも、形が中国茶用になっていた訳だから、
今にして思えば買っておくべきでしたねぇー???

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ミミズク香合! | top | 手びねり宝瓶!>>


comment

おはようございます!

綺麗な膨らみですねー
かわいい感じのする急須です。

湯呑は有田で中国茶専用に作っているのでしょうねー
有田の卸売団地でその急須を持っていって聞いてみたらどうですか?

ひょっとするとぴたっと合うものがあるかもしれませんよ?


  1. 2008/10/20(Mon) 08:36:27 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

あはははは、台湾でわざわざ
made in japanを買う気にはなれないですよね~。
でも素敵な器って事にはかわりはないんだけど。
茶壺、ちゃこって読むんですね。
ちゃつぼかと思ってた。
またひとつ、利口になっちゃった♪
  1. 2008/10/20(Mon) 11:26:50 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

好きな形

私もこの形の茶壺(ちゃこ)が好きです♪

薄雪草さんの仰るように一度聞いてみたらいいのかも知れませんね。
中国茶も本格的なお茶ですと金色に輝いていてスッキリした味ですよね。それをシャーベットにしたりするとまた格別です♪
  1. 2008/10/20(Mon) 14:55:23 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、お湯飲は、オーナーさんが
中国風の図柄にオーダーされているようでした。
私が、いいなぁー? と思ったのは、白磁に色絵を施しているので、
サイズだけ合わせて、図柄は変えようと思っていました。
薄雪草さんのブログで、ご紹介している、
畑萬さんより少し落ちるかなぁーぐらいの方の作品だと思うのですが・・・?
その時は、もうがっかり・・・で、
頼まれている所を聞くのを忘れたんですよねぇv-406
でも、日帰りできる距離なので、気と付けておきます(^^)

  1. 2008/10/20(Mon) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

でしょー?

comichikoさん

でしょー!!!
私は、ガッカリだったのですが、
オーナーさんは、日本製だから、
あなたの見ている物は、良いものですよぉー風だったんですよね(^^)
因みに、この茶壺、茶海は、現地の作家物でした。(^^)

  1. 2008/10/20(Mon) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

凍らせるだけ?

boumama さん

boumama さんもこの茶壷お好みですか?
一緒に行った友達は、かなり悩んでいましたが、
私は、この茶壺、比較的、直ぐに選び出しました。
女の直感です(^^)

中国茶・・・現地で、初めて頂いた時は、本当にびっくり致しました。
いつも飲んでいる、ペットボトルの烏龍茶とは、別物ですよねぇ・・・これを、シャーベットですか?
何だか、スッキリしてそうです。作り方は、凍らせるだけではないですよね?

  1. 2008/10/20(Mon) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、日本製だからいい物って言われても……。
なんか違う気がする。
台湾ではお洒落でスタイリッシュな人を褒めるのに
「日本人みたい!」と言うそうですね。
made in japanが信頼のブランドになっているのは
日本人としてはうれしい事ですが。
  1. 2008/10/22(Wed) 11:35:39 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>台湾ではお洒落でスタイリッシュな人を褒めるのに
「日本人みたい!」と言うそうですね。

・・・それは、知りませんでした。
日本の台湾統治時代があって、ご年配の方は誰でも、
日本語は、細かいニュアンスまで、話せるので、
身近な国なのでしょうね?

住んでいる所が、comichikoさんのように東京だったら、
まだ、ショックは、小さかったかもしれませんが、
ここから、車で日帰りできる距離、お隣の県だったから、
ショック度が大きかったようです。

  1. 2008/10/22(Wed) 16:09:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

茶壺に、茶盤に、茶通に、茶海・・・。 中国茶のお道具には、今まで馴染みがなかったのですが、こんなお道具が揃ったら、中国茶を頂く時に、雰囲気を盛り上げてくれそうですね。
あっ、後はお湯呑でしたね。
tourienさんのお眼鏡に適ったものが、また、見つかりますように!



  1. 2008/10/23(Thu) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

ニンマリ!

piyodivoさん

ありがとうございます。
最近は、中国茶頂いていないのですが、
茶壺に触れるだけで、ニンマリです。v-410
で、頂く時は、自作の煎茶用湯呑みを使っています。

何でも、色々お道具があって楽しいですよね!


  1. 2008/10/23(Thu) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/181-5e10a705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
