陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ホトトギスと斑入りカボス! :: 2008/10/06(Mon)

blog-p247.jpg

今日は、ようやく一輪咲きました、ホトトギスにミズヒキを合わせました。
虫食いの葉っぱが、秋の雰囲気出していますよねぇ

blog-p248.jpg

そして、今日は、おまけ・・・!
会員さんから、珍しい斑入りのカボスを頂きました。
ご自宅で、育てているそうで、香りを楽しんだ後は、
普通のカボスと同じ様に使えるようです。 
「これ、な~んだぁ?」と、聞かれて、
「小さいスイカ・・・?いや、葉っぱがみかん系ですね?」と、答えたのですが、
色々品種が出ているんですね! 
因みに、カボスを置いた備前焼の角皿は、私の作品です(^^)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<タタラ作りで、角皿! | top | 今、ハマッテます!>>


comment

おはようございます!

ホトトギスとミズヒキ
いいですねー
なんかすっと天に向かってのびているようで
気持ちいいです!

斑入りのカボス????
はじめて見ました....
観賞用につくられたのでしょうかねー
でも普通にも使えるとはお得!

備前焼の角皿はよく見えませんねー
miyukiさんの作品をはっきり見たいものです!


  1. 2008/10/06(Mon) 08:30:22 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

このお花、ホトトギスっていうんですね!
近所に咲いていて、なんていう花かな~って
思っていたんです。
秋らしい素敵な活け方ですね♪
  1. 2008/10/06(Mon) 10:43:11 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

柑橘系

“今”を想わせるのに充分なお花ですこと。

秋にはよく虫食いの葉を使いますが背高のミズヒキとピタリと合って素晴らしいバランスです。

おっと、tourienさん作の角皿もっと大きくして見たいな。
  1. 2008/10/06(Mon) 14:27:36 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

観賞用!

薄雪草さん

いつも、ありがとうございます。
 
はい、おっしゃるとおり、観賞用で、葉っぱも、斑入りだそうですよ(^^)
角皿・・・お二方様より、リクエストがありましたので、近日UP致しますね! 
見た目普通の角皿ですが、
手間のかかる方法で、作ったので、ちょっと語らせて頂きますね(笑)

  1. 2008/10/06(Mon) 19:27:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

正式名は?

comichikoさん

ホトトギスにも、色々あって、このタイプが一番よく見るタイプだと思います。
正式名は、「タイワンホトトギス」です。
結構強い花で、栄養が良いと、大きくなりすぎるので、肥料は、無しです(笑)
花材に、虫食い、紅葉した葉っぱなど使うと秋らしくなるようですよ。(^^)

  1. 2008/10/06(Mon) 19:41:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

今を想わせる花々!

boumamaさん

ありがとうございます。
野山も実りの秋で、色々咲いています。(ハギ・ヨメナ・ヒヨドリジョウゴ・ヒヨドリバナ・ススキ・・・など)
どれも、「今」を想わせてくれますよね?

角皿、リクエストがありましたので、近日UP致しますね(^^)
  1. 2008/10/06(Mon) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ほととぎすもう咲いたんですね~^^
家はまだ蕾も持ってないですわ・・
これがカボスしかも斑入り珍しいですね~
きっといい香りなんだろうなぁ
  1. 2008/10/06(Mon) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

同じ香り!

ぽん母さん

エェェェー!
何でも、そちらの方が早いかと思っていましたぁー?
画像の一輪が咲いたので、早速活けたのですが、
他は、まだ少し掛かりそうです。
斑入りカボス、香りは、同じみたいですv-410
 
  1. 2008/10/06(Mon) 22:29:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

秋モード植物ですね

まぁるい花瓶に、緑の直線が映えてますね。素敵♪

角皿、なんとも謙虚に紹介されていて・・・
皆さんもリクエストしてますが、私からもお願いします(*^_^*)
お皿主役の画像が見たいです!
  1. 2008/10/07(Tue) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. machiさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ハンドルネーム変えましたぁ?

machiさんへさん

間違えていたら、ごめんなさい・・・前、ハンドルネーム、chikupukuさんですよねぇ?

角皿は、特に変わった所は、ありませんが、近日UP致しますね(^^) 
又、その感想などお聞かせくださいませm(__)m

  1. 2008/10/07(Tue) 16:13:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

間違えました!

machiさんに
コメントの返信をした時のまま
うっかりHN戻すのを忘れました
あ~恥ずかしい(^^ゞ
  1. 2008/10/10(Fri) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

お互い様です!

chikupukuさん

いえ、いえ、私も、とんでもない事、やらかしますので、
その時は、よろしくお願いしますね(^^)

  1. 2008/10/10(Fri) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/178-d7c52d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
