陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バラバラ、でもお揃い! :: 2008/09/25(Thu)

blog-p238.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・アノ、暑かった夏を思えば、
本当に過ごしやすくなりましたねぇ?

今日は、前記事で、粉引の片口を褒めて頂き、ちょっと調子に乗ってのUPとなります。
おはぎを頂く前に撮りました。
地元、福岡の作家、岩田 圭介さんの作品です。
何焼き・・・と枠にはまらない自由な作品で、
購入の時は、「個性強すぎ・・・出すぎ・・・?」 とも、思ったのですが、
思い切って、購入して、正解・・・今でも、お気に入りです。
その時、一緒に、変形湯呑み6客とお鉢も、購入したのですが、それは又の機会に・・・!?

そして、備前焼のお湯呑みは、私の作品です。お茶
随分、使っていますので、色も濃くなって、触りもツルツルになっています。
布のコースターは、岩田 圭介さんの奥様の手作り・・・色違いで3枚ほど頂いたのですが、
これも、お気に入りです。

blog-p239.jpg

御覧の通り、6客揃いの、銘々皿ですが、皆それぞれバラバラで、楽しいでしょう
でも、お皿の角度、ソリは、同じなので、重ねると、6枚しっかり、お皿同士ぶつかる事なく
重ねられて、安定は良いんですよ(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<初おろし! | top | 陶磁器展へ>>


comment

おはようございます!

面白いお皿ですねー
一つ一つ見たら統一性に欠けるけど
銘々にお皿を置いたら統一性がある
また重ねるとちゃんとおさまる....
考えられていますねー!!!
味がありますねー

あっ!
今日からコーヒーカップと湯呑は
あの備前です!
最近は陶器ばかり使っています.....




  1. 2008/09/25(Thu) 08:20:44 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

6枚食器

和食器は大体5枚セットですが、このように6枚の方が良い場合もありますよね。
そしてそれぞれの味わいがあってとてもグー♪
意外に何でも合いそうですし重宝しそうなお皿です。

おはぎも食べてないので早速買うことにしようかな♪こんなお湯のみで濃い目の焙じ茶で服めば一層おいしそう。
お湯のみも長年使ってらっしょるようで身体の一部のようなものでしょうか。
  1. 2008/09/25(Thu) 13:27:21 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

面白いでしょう??
奇抜ですけど、実用面は、しっかり兼ね備えているんですよね(^^)

磁器は、夏、陶器は、冬と言うイメージがありますよね?
備前は、使えば使うほど良くなります。
しっかりお使いくださいませm(__)m



boumamaさん

そうですね・・・日本は、何かと奇数が好きですからね!!
備前焼も、食器6ヶセットにしている先生は、いらっしゃいますね(^^)

おっしゃる通り、お皿のフラット面は、
広いし・・・釉薬の色も優しい感じでいいんですよね(^^)
お湯呑みも良いでしょう・・・コーヒーも自作のデミタスカップ・・・これもツルツルです。

おはぎ召し上がりましたか???
いつも、買うばかりですが、粒あん好みです(^^)
  1. 2008/09/25(Thu) 19:43:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお皿ですね!
和菓子にもいいし、銘々皿にも使いやすそう。
私は揃いのお皿はあまり好まないので
好きなお皿を1枚2枚と買う方ですが
このお皿だったらいいなぁ!
  1. 2008/09/26(Fri) 13:32:44 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

これは、個展の時、求めた物で、6客セットだったので・・・!!!
昔は、5客どころか、10客でしたが、今は、大きさ容量さえ同じであれば、
単品の方が、色々あって楽しいし、
売っている方も、単品売りが多くなっている感じです。

こちらの、先生は、何処かは分かりませんが、
東京のショップにも置いている所があると思いますよ(^^)

  1. 2008/09/26(Fri) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

器より・・・・・・

上に乗ってるおはぎの不思議な色合いに目がいってしまう食いしん坊です。
これ、どういうお菓子なんですか?
紫色がお皿の黄色に映えますね。
葉っぱをイメージしたような、秋草とでも名付けたいような銘々皿ですね。
  1. 2008/09/27(Sat) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

普通の物ですよ!

紫さん

普通の粒あんの「おはぎ」ですよ(^^)
地元小倉の和菓子屋さんの物で、
甘さ控えめ、あまり大きくない所も気に入っております。
コー言う保存の効かないものは、
なるべくその日の内に食べてしまいたいので、
この日は、3ヶのみ買いました(^^)

お皿に、『銘』が、付くとお値段、高くなりますねぇ(^^)


  1. 2008/09/28(Sun) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/173-f96cdf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
