陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
陶磁器展へ :: 2008/09/21(Sun)

blog-p235.jpg

昨日は、地元、北九州で、開催されています。
『西日本陶磁器フェスタ』へ、行って参りました。

blog-p236.jpg

先ず、購入致しましたのは、粉引の片口(W9.5 H5)
ブログご縁の、桃林窯・吉田 求さんの作品です。
作りは、紐作りで、少し変形しています。
口縁部も高低が有、丸こくって可愛いでしょう

吉田さんとは、PCだけのご縁でしたので、お会いするのは、今日が初めてです。
開口一番、吉田さん 「うちと名前が似ているんですよね・・・!」
       私     「えぇー」
       吉田さん 「桃林窯(とうりんがま)なので・・・」
       私     「あぁー、『え』 がないだけですね」

そうです。ローマ字に直すと、私が、tourienで、
吉田さんは、tourin なのです。
それで、ハンドルネームをtourinにしなかった事、
私のハンドルネームtourienを、覚えていた事など話してくださいました。

最後に、この片口は、どんな使い方をしたら良いですか?と質問したところ、
答えは、酒器?花器?との、お答えでしたが、
お酒は、ダメだし、水を上まで入れると、
口から、水が出て、少ししか入らないし・・・さて、何に使いましょうか?

blog-p237.jpg

そして、招き猫(お座布団も、磁器と、いう所に惚れました)と、
猫のストラップ(本体とストラップ部分をつないでいるのが、細い空洞の磁器なので、
         直ぐにダメになりそうですが、「まける・・・?」と言う言葉に、クラッときました)
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<バラバラ、でもお揃い! | top | 小さいのに、華やかです!>>


comment

おはようございます!

ハンドルネームの話し
そうだったのですねー!
確かに似ています
ガハハハハッ.....

粉引の片口 
可愛くて味がありますねー
さてさて何に使いますか?

ポプリを入れて
何気に置いていてもいいかも

miyukiさんは招き猫さん(縁起物)
好きですねー!









  1. 2008/09/21(Sun) 06:47:57 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

アララッ♪私もこんなぷっくり系は大好き♪
片口がなんとも愛らしいですが、さて何にお使いになるか楽しみですね。

招き猫見てるとこちらまでニンマリしてきそう。きっと、なにかいいことあるよ♪
  1. 2008/09/21(Sun) 11:40:33 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

ハイ、それで、アノたくさんのコメントの中から、tourienのハンドルネームと、
コメント内容を覚えられていて、
お話も直ぐに、通じた・・・という訳です。(笑)

ホプリ入れ・・・良いですね(^^)

招き猫とクリアファイル、収集・・・そろそろ辞めよう・・・と思いつつ・・・ツイツイですね(^^)



boumama さん

可愛いでしょう?
boumama さんがお使いの器は、私好みでもありますので、
趣味が似ているかもしれませんね?

招き猫は、最近は、置き場所がないので、小さめが好みです。
で、おっしゃる通り、見ているだけで、ニンマリです(^^)

  1. 2008/09/21(Sun) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

粉引の片口、素敵~!!!
あたたかみのある形も、色も質感も
全部いいなぁ。
すっごく好みです。
ねこちゃんストラップもかわいい♪
  1. 2008/09/22(Mon) 13:28:40 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

料理好きは、器好きですからね・・・!?
桃林窯・吉田さんの奥様から、
和え物などを入れる食器とのコメントくを頂きましたが、
comichikoさんだったら、アッ・・・と言う間に、お料理作られるのでしょうね(^^)
粉引で、白なので、何でも合いそうです!

ねこちゃんストラップ・・・は、使うに使えない物でしたが、
可愛いし・・・おまけしてくれて、何と400円だったのです。(^^)

  1. 2008/09/22(Mon) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
そうですねーよく似てますね^^
可愛い猫さんいますよね器に料理と
miyukiさんはお料理は?
招き猫、いいなぁ~何か見てるとホっとする^^
  1. 2008/09/23(Tue) 01:43:55 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、「あなたは、一体何方でしたっけ・・・?」 と、
言われる可能性、大だったのですが、名前が似ていた事で、
tourien=陶芸をしている人・・・と結び付いたようでした(^^)

お料理ですか・・・一応誰も作ってくれませんので、
作るしかない状況です(笑)
ブロ友の「風のたよりのブログ」のboumama さん と 
「てづくり*てづくり」のcomichikoさん の所で、
美味しそうなお料理を見せて頂いています。
ぽん母さんも、遊びに行かれると参考になりますよ!?
で、作れそうなのは、自分なり・・・と言う事で、作っていますよ!

招き猫・・・どっちかと言うと・・・猫ちゃんよりお座布団に惚れた次第ですv-10
  1. 2008/09/23(Tue) 20:09:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^
陶磁器フェスタ!ウチの近くでもたまに、
骨董品のお祭りとかやってたりするんですけどね。
あたしはまだ1回も行った事ないのです^^;
今度、開催されてるのを発見したら行ってみよう!

ところで、この度サイトを立ち上げました。
お暇な時にでも見に来ていただけると嬉しいです。
『GOLDEN PIG』→http://goldenpig.web.fc2.com/
  1. 2008/09/23(Tue) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

ねこちゃんストラップ400円!
それはお安い!!!
私だったらお財布につけちゃうかも。
金銀、招いてくれるかしら?
  1. 2008/09/24(Wed) 13:55:29 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ムタ嬢さん

出来たのですね・・・素晴らしい・・・v-424
早速お邪魔いたしますぞぉー(^^)

陶磁器展、機会があれば、行かれてくださいね!



comichikoさん

ねこちゃんストラップは、600円が400円になりました。
安いでしょう!! 
でも、TVで、全国都道府県の平均年収は・・・? と、言うのがあったのですが、
1番は、当然、東京で、最下位は、沖縄
福岡は、最後辺りで、東京との差は、200万円ぐらいありましたので、
これぐらい安くしていただかないと、生活出来ないかもですよ???

今、使っているお財布に残念ながら、
ストラップを付ける所がないんですよね(泣)
又、何かアイディアが、あったら、教えてくださいませm(__)m

  1. 2008/09/24(Wed) 21:15:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

粉引

粉引は私も大好きです。
使うほどに味が出てきますね。
さて、なんに使いましょう?

ちょっとほうれん草の胡麻あえや、お饅頭を盛ってもよさそう。
かわいい金平糖など入れても映りそうです。
楽しみですね。
  1. 2008/09/24(Wed) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

紫さん

紫さんも粉引、お好きですか?
私も、陶器が、白いと言うのが好きで、
備前と半々の割合で、持っています。
この片口が、食器と、目に入ったら、
せめて、2ケは、購入していたと思いますが、
その時は、片口=さまし・汁次のイメージだったので、1ヶとなりました。

金平糖・・・可愛いですね!?
そういえば、お茶をしている時、
振り出しに入った金平糖・・・一体いくつ食べたらいいのぉー?
と、困った事を思い出しました。(笑)


  1. 2008/09/25(Thu) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/172-658243b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
