陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



三代目誕生です! :: 2008/09/14(Sun)

blog-p230.jpg

さて、これは、一体なんでしょうか?

blog-p231.jpg

これも、ちょっと分かりにくいですね???

実は、以前、ブログでご紹介しました、メダカに待望の赤ちゃんが・・・
これで、3代目と言う事になりました。
画像の鉢には、体長約1cmほどに成長したメダカが約20匹、
そして、これより少し小さいメダカが約20匹、
卵状態が、数個・・・まだ、産卵しているので、
最終的に何匹になるのか・・・楽しみなんですよ(^^)

8月に入って、卵を付けたメダカに気づき、皆さんから教えて頂いた通りに・・・!!!
先ず、卵が産み付けられた水草を、別の場所に移します。
去年は、初めてで、何も分からず、そのまま放置して、(親メダカが食べちゃうそうです)
気が付いたら、7匹だけだったのですが、
今年は、産み付けられる度に、取り分け、同じ大きさの子だけにして
立派なメダカに育てなくては・・・と、思っています。
皆さん大人になるまで、見守ってくださいねm(__)m

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<小さいのに、華やかです! | top | ゴツイ、椅子です♪>>


comment

グスンッ。
悲しい知らせですが昨日行ってみると、お店で飼っていた最後の1匹のメダカちゃんの姿がないの・・・・店中さがしてもついに見つからなかったの・・・
きっと、お友達のそばが良かったのか・・・と、言い聞かせています。

tourienさん宅のメダカはいよいよ元気いっぱいに子メダカまで殖えちゃってますね♪
きっと、ノビノビ居心地がいいんだね。
  1. 2008/09/14(Sun) 13:50:41 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ガハハハハッ
なんかいいですねー
めだかの話題はほんわかして...

そうなんですよねー
共食いするから移動するのが一番

このままいったらどんどん増えていきますねー
立派なめだかに育ててくださいねー
立派なめだか......いいですねー
あったかい気持ちに触れて
ほっとしましたよ!

  1. 2008/09/14(Sun) 14:10:58 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
すごーい!めだかだね^^
家はダメだったみたい・・って旦那が言ってた^^;
今は3個ある水槽も止めているし・・・
魚がいないのも寂しい感じ
miyukiさん頑張って育ててね!
またのUP楽しみにしてまーす^^!
PS。テンプレガラっと感じが変わってびっくり
すっきりした感じが素敵^^
  1. 2008/09/14(Sun) 17:49:42 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

そうでしたか!
boumamaさんの所のメダカにも、赤ちゃんが・・・と思っていましたが、
残念でしたね!
でも、又、懲りずに飼われてくださいね?

田舎なので、メダカを飼っている人も多くて、
色々、皆さんが教えてくださいますからね・・・ありがたい事です(^^)
 
  1. 2008/09/14(Sun) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>立派なめだか......

何か、昔、そんな歌がありましたね・・・めだかが大きくなったら、
クジラに・・・・みたいな(笑)
 
はい、このままいったら、大所帯となります。
メダカ鉢には、親メダカがいますので、
もう少し、大きくなったら、子メダカは、備前の壺に移動ですね!?


ぽん母さん

空っぽの水槽も、勿体無い気が致しますが、
メダカ、無精者の私でも、育てているので、
ぽん母さんだったら、大丈夫だと思いますけど(^^)

テンプレートは、最近ご指摘があって分かったのですが、
画面の一番下に、次へ、NEXT機能がなかったのです。
で、その機能を付ける事なんて、不可能だし・・・で、変えました。
お褒めのお言葉・・・ありがとうございます。嬉しいです。m(__)m
  1. 2008/09/14(Sun) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

きゃあ、ちっちゃい!
可愛いですねー!!!
この子達が、元気に育ちますように。
四代目、五代目と、ずっとつながっていったら素敵♪
  1. 2008/09/15(Mon) 11:51:43 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

産まれ立ては、体長3?弱・・・でも、すばしっこいんですよ(^^)
3代目が、最終的に何匹親メダカまで、育つか・・・?分かりませんが、
4代目は、今回より、多くなるだろうし、
その又、5代目となると・・・その内、メダカ屋さん開業ですね(笑)
  1. 2008/09/15(Mon) 19:04:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!

めだかって育てるの難しいって聞いたことあります。
すごいじゃないですか!
それにしてもかわいいなぁ、時々成長の様子を見せてくれますね、もちろん?

テンプレート、模様替えされたんですね。
私も時々変えたいなぁと思いつつ、壊れちゃって戻せなかったらどうしよう、となかなか踏み切れません。(^_^;)
  1. 2008/09/15(Mon) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/16(Tue) 11:18:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

紫さん

ハイ、ちっちゃくて、可愛いんですよ
でも、親メダカが、去年もそうでしたが、
卵を産んで、一時したら、亡くなったんですよね!
約1年が寿命なのかどうかは、
分からないんですけど・・・3年は、生きてたよ・・・と、言われる方もいますしねぇ???
何かあった時は、又、UPしますね(^^)

前のテンプレートは、次へ、NEXT機能がない・・・とのご指摘を受け、
ナニィ・・・てな感じで、慌てて変えました。
紫さんのブログのテンプレート、雰囲気が合っていますからね・・・!?
でも、変わったブログも拝見したいような・・・!?

  1. 2008/09/17(Wed) 00:26:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/169-a8b46534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)