陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ゴツイ、椅子です♪ :: 2008/09/11(Thu)

blog-p229.jpg

今日は、椅子です。いす

以前、お客様より、木材の持ち込みがあって、その時は、椅子とテーブルを作ったのですが、
それから、数ヶ月・・・お友達が椅子を、気に入ってしまって、譲った・・・と言う事で、
再び、ご注文がありました。

御覧の通りゴツイ椅子で、
座面の厚みは、約10?・・・どの部分も厚く、惜しげもなく木材を使っています。
以前、ご紹介しました、
Yさん宅にある椅子と、似たようなデザイン・・・父は、このデザインが好きなのでしょうね?

この椅子も、無垢材・・・燃えない限り、
100年だって残るのですから・・・凄いですよね(^^)

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<三代目誕生です! | top | 大作、兜の置物!>>


comment

迫力ある椅子!
本物、って言葉がぴったりですね。
どっしりと重みがあってずっと座っていたくなりそうです。
  1. 2008/09/11(Thu) 00:22:10 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

お尻のくぼみが気持ち良さそう!^^

ごつくて硬そうですが
座るとしっくりきそうですねー

よか椅子ですねー
存在感があって綺麗!

本当にお父さんは器用ですねー!
  1. 2008/09/11(Thu) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

お父様の作られるものはどれも魅力に溢れていますね。
デ~ンとしたこの椅子が欲しい!(多分、夫も同様ですが、一番欲しがってるものが何と長火鉢!なの)

その前にこの椅子の似合うお家が欲しい!

  1. 2008/09/11(Thu) 12:52:01 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

紫さん

ハイ、1つあるだけで、存在感有です。
紫さんだったら、これに座って読書でしょうね(^^)



薄雪草さん

>本当にお父さんは器用ですねー!

と、言うか一応プロですから・・・代金は、頂いていますよ(^^)
この椅子は、座面が広くていい・・・と皆さんから、
お褒めの言葉を頂いています。
薄雪草さんが、おっしゃる通り、
お尻に当たる処は、少し刳っていますので、収まりもいいですよ(^^)

  1. 2008/09/11(Thu) 17:40:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

長火鉢ですか?
これから、寒くなると良いですよね(^^)

長火鉢とこの椅子の似合う家とは・・・どんな家なんでしょうね!?
やはり、和風でしょうか!?
  1. 2008/09/11(Thu) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ、いい椅子ですね~。
素材の美しさがデザインで際立っていて
ホレボレします。
一生のお気に入りになるんじゃないかな。

  1. 2008/09/12(Fri) 00:31:15 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ひゃー頑固などっしりとしたイスですねー
こんなイスに座るのはどんな人なんだろう?
顔を思わず想像してしまいました(笑)
  1. 2008/09/12(Fri) 01:27:52 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
木の塊なので、デザインはシンプル・・・木の感触を楽しむ椅子ですね!
で、傷が付いても、また、ペーパーなりカンナなり、
掛けると下から新しい木が出てきますので、
本当に100年と言わず、残るでしょう!
comichikoさんだったら、
途中、肘掛け部を変えたり、足を変えたり・・・色々されそうですね(^^)


ぽん母さん

この椅子をご注文された方は、
ズバリ、普通の方で・・・お相撲さんとかではないですよ(笑)
一体、どんな顔を想像されたのでしょうか?
ぽんちゃんだったりして・・・(^^)

  1. 2008/09/12(Fri) 17:30:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/168-3220bf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
