陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
粘土板から、水盤と箸置き! :: 2008/08/25(Mon)

blog-p214.jpg

会員さんの作品、足付き水盤です。
タタラ作りでの、制作です。
底に当たる粘土板の上に、4枚の粘土板を、外れない様に丁寧に接着していきます。
そして、4ツの足も接着・・・とにかく、コー言う張り合わせの物は、
粘土の乾き具合と、丁寧な接着です。
カッコイイ水盤出来上がりましたね

blog-p215.jpg

そして、切り取った残りの粘土で、箸置きも作られました。
因みに、我が家にも一応、箸置き(ガラス・磁器・そして、勿論備前焼)は、ありますが、
普段の食事では、使っていないです・・・だって、晩酌などいたしませんので、
一度、箸を握ると・・・食べ終わるまで、箸、置きませんもんねぇ・・・(?_?)
でも、このはし置き、お箸も置きやすそうだし、カッコイイですよね

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ありがたぁーい お花! | top | 招き猫の木版画!>>


comment

素敵な水盤ですねー。
ざっくりとした質感が魅力的ですが
実はとっても繊細な作業で
つくられているんですね。
箸置きもすごく素敵です。
毎晩晩酌をしている私としては
箸置きは必需品です♪
  1. 2008/08/25(Mon) 00:42:13 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

素朴で味わいのある水盤ですねー
素朴であるがゆえに
花が映えるでしょう!
かっこいいですねー

我が家も箸置きはお客さんが来ない限りありません!
おっしゃるように一気にいきますので....
生まれてこの方晩酌は一回もしたことありません!

九州男児ですが....
酒は.....無理です!


  1. 2008/08/25(Mon) 08:24:02 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

色合いといいデザインといい素敵な水盤で
す。
春には春の花で、秋には秋の花が生きそうな予感でいっぱいです♪

箸置きもいいですが、敢えて洋風にフォーク・ナイフのようなカトラリーでも映えそうです。
  1. 2008/08/25(Mon) 13:41:20 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ハイ、備前焼は、粘土だけですので、
後で、釉薬が接着の役目をする・・・なんて事がありません。
そして、同じぐらいの硬さの粘土同士で、張り合わせていきます。
全て同時に収縮が始まらないと、
引っ張って最終的には、外れてしまうからです。

comichikoさん、晩酌されるのですね!
カッコイイ・・・私も、少し飲めたらなぁーと、思いますよ!
この会員さんも晩酌は欠かせないので、
箸置きは、必需品だそうです(^^)



薄雪草さん

水盤・・・お花が合いそうですよね(^^)
薄雪草さんも、一気にですか(笑)
父も、九州男児ですが、
アルコール系は、ダメですね・・・強い奈良漬でさえ酔ってしまいます。
私も、そー言う所が、似てしまってダメですね(^^)


boumamaさん

>色合いといいデザインといい素敵な水盤です。

実は、まだ焼いていない状態です。
焼き上がるのは、11月の終わりか12月の初めになる予定です。
箸置きを、カトラリー置きに・・・?
今度、会員さんが見えましたら、その旨お伝え致しますね(^^)

  1. 2008/08/25(Mon) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

箸置き、楔のようでかっこいいですね。

張り合わせの器、焼き上がって窯から出てくるときドキドキするでしょうね。
焼きあがったらまた見せてくださいね。
  1. 2008/08/26(Tue) 00:00:18 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

紫さん

『楔』ですか?
今は、それに変わる道具が出ていて、
あまり見ませんが、ホント楔の様に見えますね(^^)
楔・・・紫さん見た事あるんですか???

作品は、窯出しの日、会員さんの許可を頂いて、
写真が取れましたら、UP致しますね(^^)
 
  1. 2008/08/26(Tue) 20:05:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

箸置きってなかなか使わないというか、
使っても三日坊主みたいな感じでしまっちゃいませんか?^^;
それにしてもこの箸置きは和風の香りがぷんぷんなのに、
形がとってもカッコいい。現代っぽい感じがします。
何かの集まりとかで使ってみると、
かなりオシャレかもしれませんね^^
  1. 2008/08/26(Tue) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

ムタ嬢さん

ムタ嬢さんも、食事の時は、一気派ですか(笑)
晩酌でもしない限り、日常では、使わない方の方が多いですね(^^)
この箸置き、備前なので、勿論、和風ですが、
形が現代風で、オシャレですよね!!
  1. 2008/08/27(Wed) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/161-1c436ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
