陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
招き猫の木版画! :: 2008/08/22(Fri)

blog-p211.jpg

blog-p212.jpg

前記事の招き猫に引き続き、本日も招き猫・・・木版画です。
地元福岡の作家さんで、地元百貨店での個展の際、購入致しました。
太い線で、デフォルメされた招き猫・・・愛嬌があって可愛いでしょー

blog-p213.jpg

そして、裏を見て、ビックリ致しました。
購入する際、作家さんがサインをしてくださったのですが、日付、1997.8.14とあります。
何と・・・11年前の物・・・!?
そういえば、最近、ちょっとアッチコッチに衰えを感じているんですよね・・・

   ◆えもと きよひこ先生のHPは、こちら です。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<粘土板から、水盤と箸置き! | top | 福運到来・・・?>>


comment

おはようございます!

木版画の招き猫
花の中にいるので
ホノボノしていますねー
裏には梟の絵付きのサイン
二重にお目出度い!

この作家さん
今はどうしていらっしゃるのかなぁー?



  1. 2008/08/22(Fri) 09:01:28 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

すごく素敵な木版画ですね!
猫のくっきりとした表情が
なんとも魅力的です。
力強くて、可愛らしくて。
裏の絵もすごくいいですね。
私だったら、裏も飾りたくなっちゃう。
  1. 2008/08/22(Fri) 14:30:43 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

お尋ねの件、ネットで検索した結果
9月11日~9月16日まで、直方市「ギャラリーのぐち」で、個展です。
年が明けて、2月には、福岡、岩田屋で個展予定のようですよ(^^)

一応、リンク出来るように致しましたので、
ゆっくり御覧になられてくださいませm(__)m



comichikoさん

ハイ、美人画の木版画の様に、繊細ではないですが、
勢いがあって、11年経った今でもお気に入りです(^^)
一緒に「般若心経」をモチーフにした物も、
購入致しましたが、これは、少し色を注しています。
裏に描いている絵もですか???
comichikoさんだったら、何か凄い裏技があるのでしょうね?

  1. 2008/08/22(Fri) 19:25:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

招き猫はもちろんだけど、裏に書かれた梟がなんともかわいい。

版画を見て、ちょっと嬉しいことを思い出しました。
いつかUPできたらいいな (*^_^*)
  1. 2008/08/23(Sat) 04:47:48 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

なんとも言えない表情の招き猫がいいね。

木版画の良さがタップリ感じ取られる作品です♪
日本家屋に備前焼と木版画はとてもシックリ合いそうですね。
  1. 2008/08/23(Sat) 15:05:47 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

紫さん

梟・・・人気ありますね?
個展へ行った時、運良く作家さんが会場にいらして、
サインを頂けた次第です。
ラッキーでした(^^)

>版画を見て、ちょっと嬉しいことを思い出しました。

そー言われると、気になるじゃーありませんか?
是非、UPしてくださいね(^^)



boumamaさん

ハイ、鼻息荒い・・・招き猫です!

そして、日本家屋に備前焼・・・本当にそーなんですよ?
時々、お客様の所に、配達に伺うのですが、
お住まいは、広い、狭い、新しい、古い・・・は、ありますが、
100%に近い確率で、日本家屋です。

  1. 2008/08/23(Sat) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/160-c4976676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
