陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
福運到来・・・? :: 2008/08/18(Mon)

blog-p209.jpg

今日は、新入りの招き猫ちゃんを、ご紹介致します。
久留米絣を身にまとった招き猫・・・!
実はこれ、ブログで、お世話になっております。
まんてん通心、薄雪草さんの所で購入致しました。
説明には、久留米絣の山村省二氏は、重要無形文化財久留米絣技術伝承者で、
形にされたのは、江戸木目込み人形師・小島一男氏とあります。
よく分かっていませんが、何か・・・凄い感じです!!

お願いする時は、手が、右上げか左上げか??のみの注文で、
柄は、出来てからのお楽しみだったのですが、
どーですか?
私の招き猫・・・良い柄、着せて貰っちゃって、似合っているよ・・・と声を掛けたくなります。
以前ご紹介した、備前焼の招き猫が左上げ→人招き、千客万来、商売繁盛
          そして、この子は、右上げ→お金招き、金運アップ、福運到来
これで、両方手にする事に・・・『どうぞ、よろしくお願いしますよぉー』・・・

blog-p210.jpg

  ◆ 話題テンコ盛りのまんてん通心さんは、こちら
  ◆ 直接ショップは、こちらです。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<招き猫の木版画! | top | 細湯呑の使い方!>>


comment

こんばんは~
あーmiyukiさん買われたんですね^^
私もいいなあーとは思いましたが
お値段が^^;
今は画像を見るだけで楽しみまーす
  1. 2008/08/18(Mon) 01:19:04 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

わーーっ!
ありがとうございます!

手織り久留米絣(藍染から手織りまで全て手仕事)を着た猫ちゃん
いい感じの柄で安心しました!
我が家は玄関に鎮座していますよ!

私のブログまで紹介していただきありがとうございます!
  1. 2008/08/18(Mon) 08:21:24 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

これは縁起物の猫ちゃんですね♪

久留米絣は今では中々手に入らない貴重なものとなってしまいました。
これを身にまとって得意気な顔がいいね。
全体にクラシカルで飽きのこない素敵なデザインです。
耳・口元・鈴の紐の赤がポイントですにゃ~♪
  1. 2008/08/18(Mon) 13:00:33 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、可愛いですよ(^^)
以前から、ネコ系グッズは、ちょこちょこ集めていますので、
今回、可愛いのが手に入りました。

ぽん母さんの所は、生ネコちゃんがいますからね・・・(^^)



薄雪草さん

ありがとうございました。m(__)m
どんな柄なのか?だけが気になっていましたが、
結果、よい柄を着せて頂きました。
大事にしますね(^^)



boumamaさん

ハイ、縁起物に弱いです(笑)

>久留米絣は今では中々手に入らない貴重なものとなってしまいました

そー言う事は、全く知りませんでした。
さすが、着物通ですね・・・教えて頂いて、
益々、この招き猫ちゃん好きになりましたよ(^^)

  1. 2008/08/18(Mon) 19:33:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

夏期休暇から復活しました。

すごく粋な柄の招き猫ですね^^
あたしもほしいなぁ~とか思っちゃいました。
あたしが買えるお値段かなぁ~(汗
顔も立ち姿?も可愛らしい♪
粋っていうか、なんだかモダンな感じもします・・・
  1. 2008/08/19(Tue) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

ムタ嬢さん

ゆっくり出来ましたか?

招き猫ちゃん、可愛いでしょー♪
詳しくは、薄雪草さんのブログを覘いてくださいね(^^)
私が、何かを買う時の言い訳は、「10年持つとして・・・?」と、考えます。
そーすると、この招き猫ちゃんは、1年が、1050円になります(^^)

  1. 2008/08/19(Tue) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

かわいい!

最近、ネコさんグッズの専門店があちこちに少しずつ出来ていますね。

玄関に招福。
我が家の玄関には玉乗りお獅子が魔よけしてくれてます。(^_^;)
  1. 2008/08/21(Thu) 00:14:43 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

紫さん

お玄関に鎮座している、玉乗りお獅子・・・
どんなお顔か、見てみたいですね(^^)

前から、猫グッズは、好きで集めていたのですが、
rakuのお蔭で、最近犬グッズにも・・・
でも、紫さんのおっしゃる通り、猫グッズ専門店は、あるけど、
犬グッズ専門店は、ないですよね???

  1. 2008/08/21(Thu) 21:58:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/159-e19d90e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
