陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
細湯呑の使い方! :: 2008/08/15(Fri)

blog-p208.jpg

お盆休み中日・・・皆様、如何お過ごしでしょうか?

今日は、お盆と言う事で、我が家の小さな仏壇の中身について・・・!
その中身は、花入れをはじめほとんど私の作品です。(笑)

で、その中から、今日は、線香立てに使っている、面取りの細湯呑みをUP致します。
少し厚めにロクロを挽いた後、縦からの面取りと横からの面取りで作っています。
景色は、胡麻・・・その胡麻が、タップリと掛かり、焦げもあって結構気に入っております。

blog-209.jpg

そして、お線香・・・カラフルで、香りも色々です。
仏具屋さんで、「いい香りの線香が入ったよ・・・」と、言われると、
どれどれ・・・と選ぶのも楽しみの1つ・・・これも、御先祖様、御供養の為ですから・・・(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<福運到来・・・? | top | 岡山名物、白桃>>


comment

こんなお湯呑は持ちやすくて滑らないという安心感でズッと手の中にあったりして・・・。
お店ではお香を焚いてますので使えそう♪

それにしても色とりどりでお線香でも楽しめそうですね。
最初目に入ったときはカラフルで新しい画材なのかと思いました プッ^m^
  1. 2008/08/15(Fri) 10:05:44 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

綺麗!
細湯飲みにお香ってアイデアですね。
カラフルで素敵。
使うときに、どのお香を焚こうか
選ぶのも楽しくなりそうです♪
  1. 2008/08/15(Fri) 14:33:50 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

線香を何種類も持っているんですね(^O^)

私も好きですがコレほど…

自作の細湯呑み
おもしろいアイデアですね~(^O^)
いい!

私も真似しよう(^O^)
と思って探しても適当なものがありませんでした…

細湯呑みとカラフルな線香がピッタリ合ってますね~(^ε^)
  1. 2008/08/15(Fri) 16:24:19 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

私が、絵を始めたのか・・・と、思われましたか?
いつかは、落ち着いて、boumamaさんの様に描けたら・・・とは、思うのですが、
因みに、陶芸の会員さん2名の方は、
日本画も習われているんですよね!

細湯呑みは、面取りで、表面が凹凸なので、
持たれて、滑り止め効果も有です。(^^)



comichikoさん

仏壇に、まず花入れを、置いて、
それから、仏飯、ローソク立て・・・段々備前でない仏具が気になり始めまして、
湯呑みなのに、線香立てになった次第です。
お線香を焚く時は、まず目を閉じまして、
おみくじの様に、1本ひいています(^^)


 
薄雪草さん

ハイ、仏具屋さんに行くと、ツイ・・・どうせ入る物だし・・・腐らないし・・・と、言い訳しております。
画像にはないですが、これに、お香も加わります(^^)

お線香は、香りで選んでいるのですが、
なぜか、カラフルになっていますね???

畑萬さんの、四葉のクローバーの一輪を、
線香立てに見立てられて如何でしょうか?
お線香は、単色の渋めの色が良いかと思いますよ(^^)

  1. 2008/08/15(Fri) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お香をこんなふうに置くのはアイディアですね。
私は買ってきたままを箱にしまっているんですけど、お香は焚かなくてもあるだけでいい香りがしますしね。
早速玄関あたりでまねしてみようかな。
  1. 2008/08/17(Sun) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

紫さん

ありがとうございます。
何かしら、香りがあると気持ちがいいですものね!
良い物をたくさんお持ちの、紫さん、どれにお香、立てられますか(^^)
  1. 2008/08/17(Sun) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

様々な色と香りのお線香を手作りの備前の細湯呑みに立てておくのって、とってもオリジナルで素敵ですね!
我が家も、お線香や和蝋燭で仏壇のイメージチェンジ(?!)を時々楽しんでおります。
仏壇の小物を手作りの備前焼で揃えるなんて、良いですね~っ!  カラフルなお線香や、お花が映えそうです。
  1. 2008/08/18(Mon) 23:40:48 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

piyodivoさん

ありがとうございます。
地味な仏壇に地味な備前焼・・・違和感ないですよ(^^)
花入れは、磁器物、銅製物・・・などの物よりは、
お花が長く持ちますので、良いですよ!
神様用の花入れも、備前焼です(笑)

ブログUPも無いようなので、心配していました。
早く、全てが、軌道に乗るといいですね?

  1. 2008/08/19(Tue) 19:35:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/158-d511e790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
