陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



どちらも、新しいよ! :: 2008/07/04(Fri)

blog-p178.jpg


今日は、最近、お気に入り2点です。
先ずは、お菓子、「おいもっち」と申します。
新北九州空港、スターフライヤーの売店で、販売されています。
これが、北九州の名産かと言えば・・・紙には、クリームチーズは、フランス産、
お芋は、鹿児島、宮崎産とありますので、無関係なようですが、作っている所が、地元です。

お芋のかけらが残った粗めの芋羊羹の上に
滑らか、さっぱりレアチーズケーキが乗っています。
初めて、お土産で頂いた時、首を傾げましたが、この組み合わせ、美味しいのです
似たのが、お近くにない時は、芋羊羹とレアチーズケーキ、2ツ買われて、
同時に、口へお運びくださいませ・・・同じ、味になるかと思います。是非、お試しを・・・!!

blog-p179.jpg


楕円のお皿は、備前焼作家、末廣 学先生の作品です。(幅27cm・奥20cm・高5cm)
丸では、ないので、ロクロ物ではなく、
縁には、ウエーブがありますので、たたき物でもない・・・石膏型で、作られています。
かなりの手間です。
又、両サイドが上がっていて、お盆のように、両手で、持てるし、
フラット面の部分が多いので、食材もしっかり置けます。
昔は、こんなデザインは、無く、モダンな備前焼きになっていますね(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<アジサイと小蕪花入れ! | top | 貴重な物を・・・!>>


comment

こんにちは~
やっだ~ん!miyukiさんお腹ペコペコの私には
少々キツイ絵だすよ~(笑)
美味しそう今直ぐにでも食べたい^^;
このお皿の形好きなんですよね
柔らかい感じがして何回も持って眺めちゃいそう^^
  1. 2008/07/04(Fri) 12:03:09 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお皿!
滑らかなフォルムに暖かさのある
モダンでお洒落な作品ですね。
「おいもっち」も美味しそうです!
芋羊羹にチーズケーキ
新鮮な組み合わせだけど、
なんとなく味の想像がつきます。
食べてみたいわ~♪
  1. 2008/07/04(Fri) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

「おいもっち」オイシソーです。

このお皿いいですね。オーバルの形はとても普段使いにもよくて重宝いたします。そして写真も映えて素敵です。

私も東京の浅草・満願堂の芋きんつば「芋きん」が大好きなのでこの組み合わせはサイコー!
  1. 2008/07/04(Fri) 12:37:39 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

おーっ!

このお皿は素敵ですねー
自然の焼き上がりもいいですが
意図的に作られた備前もいいですねー
斬新な模様と色がいいですねー
伝統的な備前と現代風なものの融合は
とてもいいですねー!!!!!!!

「おいもっち」
芋羊かんもチーズケーキも大好きだから
ググッときますねー

北九州しか販売していないのですか?


この
  1. 2008/07/04(Fri) 16:37:17 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ぽん母さん

美味しいですよ♪
お茶でもコーヒーでも合います。
リンクを設定致しましたので、
御覧になられてくださいませm(__)m
そうそう、トウモロコシが、無事、到着致しまして、
私の、お腹の中に入ってしまいました。
新鮮で、粒もパンパンにはっていて、美味しかったですよ♪

お皿も、丸ばかりの中に変形が
入るとまた、楽しい食卓になると思います。
洋食器には無い、和食器の良さですね!!



comichikoさん

凄い、やはりお料理上手だから、内容を説明するだけで、分かるんですね!!
私には、出来ない芸当です^_^;
最近は、備前焼きに限らず、こー言うモダン系が流行っているようです。
色々な所で見ますね!!



boumamaさん

「おいもっち」美味しいですよ!!
リンクを設定致しましたので、御覧になられてください。
オーバルの形・・・そう言えば、
昨日の「ニラのスパゲッティ」が盛り付けられていたのは、
粉引きのオーバル形でしたね!!
同じお料理でも、盛り付けるお皿によって変わります。
楽しい選択ですね??

東京の浅草・満願堂の芋きんつば「芋きん」・・・!!
美味しそうですね!!
ここ田舎、百貨店には、「舟和の芋羊羹」は、来るのですが、
「満願堂」は、初めて聞きました。
ネットで、調べて見ます!


薄雪草さん

いいでしょう!!
形は、斬新なお皿なのですが、ちゃんとお皿の機能をそなえています!

「おいもっち」 リンクを設定致しましたので、御覧になられてください。
ネット販売をしているようです!
  1. 2008/07/04(Fri) 18:54:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

芋羊羹に、レアチーズケーキ???
写真で見るだけでも、美味しそうです。
よく、こういう組み合わせを考え出す人がいるなぁと感心してしまいます。
場所柄、芋きんつば、芋羊羹をあまりによく目にするので、自分で購入したことはありませんでした。
今度、試してみようかしら? レアチーズケーキ買って・・・。

ところで、備前の楕円のお皿、とっても凝った作りですね。
お菓子の格もグーンと上がりますね。
  1. 2008/07/06(Sun) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

はい、この「おいもっち」 は、主婦の方が、
ご自宅用に作っていたのが、好評になって、お店を始めたそうです。

もしかして、、「舟和の芋羊羹」は、
私の方が食べているかも・・・ですね(笑)

何でも、盛り付けるお皿によって変わりますよね!
北大路魯山人は、「食器は料理の着物」と、言っています。
全て揃える事は、無理だけど、
自分が、良いと思う物を、少しづつでも、身近に置きたいものです(^^)
  1. 2008/07/06(Sun) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/128-0df71b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)