陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



貴重な物を・・・! :: 2008/06/30(Mon)

blog-p180.jpg


先日、栃木より、上記、Tシャツが届きました。
東京国立博物館で開催されていた、「国宝 薬師寺展」の物です。

実は、栃木県にお住まいのお客様が、送ってくださったのです。
先日、里帰りの折、お父様とご一緒のお越しになって、話をしている内、
この「薬師寺展」の話になり、
『そういえば、miyukiさん、こーいうの好きだったよね?』 と、聞かれるので
『ハイ、仏教系は、分かりませんが、好きですよ・・・』 と、答えると
『丁度、良かった、同じ物を2枚買ってしまったので、1枚あげる・・・』 と話されて
あつかましく、頂いたと言う訳です。(^^)

観音様のお顔に「般若心経」が、プリントされています。
やはり、貴重品なので大事に保管させて頂きますね!!

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<どちらも、新しいよ! | top | 掛花入れ、コーなっています!>>


comment

こんにちは。
素敵なプレゼントですね。
私はあまり詳しくないのですが
仏教美術は大好きなんです。
観音さまのお姿に般若心経の描かれた
Tシャツを着ていたら
素敵なご利益がありそうです♪
  1. 2008/06/30(Mon) 14:28:32 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

miyukiさんとおっしゃるのね。
以前の記事でも目にしたことがありますので覚えていたの。

こういうの外人さんもお好みじゃないかしらん?
このTシャツを着ると心穏やかに・・・般若心経・・・南無・・・
  1. 2008/06/30(Mon) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

あぁ・・・ステキ。
色も柄と合っているし、いいなぁ、東京。
絶対着れないですよね^^;
額縁に入れて保存しちゃいましょ!
  1. 2008/06/30(Mon) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #KNzTfY/w
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

comichikoさん

いらっしゃいませm(__)m
つたない、ブログ内容ですが、ボチボチ更新しております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

私も、仏教美術、詳しくないですよ(笑)
時代、時代で、流行のお顔があったり、衣があったり、服飾品があったり・・・
気になるのは、そっち系で、位は、気になりませんでしたが、
これを機会に、少し掘り下げてみようかと思います(^^)


boumamaさん

ハイ、miyuki、漢字で、美幸と申します。
そうですね!
外人さん、漢字系もお好きだし・・・アジアぽいですよね!
向こうは、マリア様、キリスト様ですか?
私は、マリア様は良いのですが、キリスト様がちょっと・・・痩せて、
十字架に処されて見ていられないのです・・・!!


ムタ譲さん

ムタさんも、コー言うの好きそうだね!!
東京、いいよね・・・お互い、端っこ同士・・・いや・・・ここより、
そちら、札幌の方が、都会でした。
ハイ、今の心境としては、着れないんですよね(^^)
  1. 2008/06/30(Mon) 19:11:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

昔から神社仏閣は大好きです。
でも全く詳しくなくて
ただ神社仏閣にいると心が落ち着き
仏像をみたりすると心が穏やかになりますねー
薬師寺展の記念Tシャツ
着ると本当にご利益あるかも!
うーん でも着るのも.....


  1. 2008/06/30(Mon) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
こういう物もTシャツになっちゃうんですね^^;
薬師如来は高校の修学旅行で研究したのを
思い出しました。
優しいお顔で手の形とかが滑らかなんですよね・・・
般若心境も意味は解らないけど書体は好きです
(母が毎日書いてるんで)
やっぱり飾って置く?になるんでしょうか^^
  1. 2008/06/30(Mon) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

東国へお出かけになっていた日光月光さまがお戻りになって、お薬師様も落ち着かれたことでしょう。
誰もいなくなった深夜の大講堂で、東京のお土産話をあれこれ、お二人から聞かれているかもしれません。

入場制限は賛否両論あったようですけれど、そのおかげでゆっくり見ることができた、と連れ合いは賛成派のようでした。
  1. 2008/06/30(Mon) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

そうでしょう?
私も、このまま大事に保管しておこう・・・と思っています。

神社仏閣は、神様、仏様のお住まいの所だし、
昔から、人が信仰の場としていた所ですから、
人は、誰でも、心が落ち着き、穏やかな気持ちになるのだと思います。


ぽん母さん

ハイ、やはり、着る訳にはいかないでしょう!!

>優しいお顔で手の形とかが滑らかなんですよね・・・

そして、プロポーションも抜群です!

般若心経・・・私も、分かりませんが、
「般若心経」を題材にした、作品は、色々な方が作られています。
それだけ魅力的なのだと思います。


紫さん

そうですね!
いつもは、正面だけだったのが、360度全て、
見られて、「いやだったよ・・・」か、
「結構、見られるのって気持ちいいね・・・」
さて、どちらでしょう??

ご主人様も、ゆっくり御覧になられて、良かったですね!
その方も、ゆっくり、見られて、良かったよぉ!と、言われていました・・・!

*今日から、根の治療開始となりました。
今日は、歯をキュンキュン掘りまして、
お薬を塗って、蓋をした状態です。
何回かは、これを繰り返すそうです。
始める前、先生に「今日は、痛いですか?」
「痛くない・・・」と言われ、安心してたら、「いつも、痛くない・・・」と言うので、
エーじゃー痛いかも・・・と思い直し、治療開始・・・今日は、本当に痛くなかったです。
で、私も、紫さん同様、顎関節症なので、
歯と顎・・・両方に気を付けながらの治療です。


  1. 2008/07/01(Tue) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

観音様のお顔に般若心経・・・貴重なプリントですね!
「国宝 薬師寺展」、近くに住んでいながら足を運ぶことができなくて残念。
寺社仏閣は、そこにいるだけで心が癒され、私も大好きなスポットです。
仏像も、様々なお顔やポーズがあり、仏教に詳しくなくても、魅せられます。
  1. 2008/07/02(Wed) 00:38:54 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

東京には、美術館、博物館・・・たくさんありますので、
又、いい企画でありますよ!!

仏像も、その時代の流行があるし、その時代の仏師によっても、
その表現が違う処に魅せられますよね!!


  1. 2008/07/02(Wed) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/127-2fe05664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)