陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
rakuちゃんです。よろしく! :: 2008/06/17(Tue)

blog-p169.jpg


何と、ワンちゃん、犬を飼う事になりました。
名前は、rakuちゃん(♂)よろしくです。

blog-p170.jpg


実は、このワンちゃん、父が、市の動物センターから、貰ってきた犬です。
どんな境遇だったのか?
もービクビクと、震えていました。

この時は、まだ洋食器のスープカップに水を入れていたのですが、
チョッと、近づくだけで、必死に投げ回りますので、自分の足とか、紐に引っかかって、
お水を引っくり返し、何度、お水を入れても、いつも空っぽでした。
で、思い出しました。
以前、頼まれて作ったペット用食器・・・備前焼は、焼けがどーなるか?
分からないので頼まれると、余分に作ります。
焼き上がった数個の中から、お客様には、選んで頂きます。で、その残っていた物です。
これに変えて、本当に1度もひっくり返りません。
御覧と通り、安定もあって、下から上に、何もないので、紐もスルッを抜けてくれます。
ネットで、検索しもて、備前焼のペット用食器出てますし、
先日、備前焼窯元の小西陶古さんから頂いた、パンフレットにも、
「名犬も健康のため、器は『備前焼』で・・・。」と、載せていましたので
チョッと、流行してるのでしょうか?????

これから、時々登場するかも・・・??
なので、rakuちゃんよろしくお願いしますm(__)m

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<花菖蒲、頂ました! | top | 備前焼作家、黒田儀男先生です!>>


comment

rakuちゃん初めまして!「boumamaです。よろしくね♪」

ビクビクしていたなんて・・・きっと、怖い思いをしていたんだろうと思うとワンちゃん好きな私にとって涙が溢れてきます。

私も結婚する前ですからズッと昔のことですが柴犬を飼っていましたが・・・はい、運命かな死んでしまいました。
それから長年、他人からワンコのこと聞かれても決して死んだとは言えませんでした。

ウチは子供がいませんので夫もワンコ飼いたいらしけど、事情が許せないので悲しいかな諦めてるの。
時々アップしてやってくださいませませ。
  1. 2008/06/17(Tue) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

rakuちゃんらぶ~!!
犬大好きな人としては羨ましいかぎりです!!
まだ人間がちょっとコワいのかもしれないけど、
tourienさんの愛情があれば大丈夫です^^
しっかりした顔してるし頭良さそう♪
ブログでも陶芸教室でも看板犬になりそうですね^^
  1. 2008/06/17(Tue) 14:28:10 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

rakuちゃん
初めましてー

いい家庭の一員になりましたねー
可愛そうに....
怖がって震えていたなんて...
でもこれからは安心して
生活できますねー
肥前のカップ.....
うらやましかー

我が家の姫も里親募集で
我が家にやってきました。
もうやりたい放題です....


  1. 2008/06/17(Tue) 19:04:39 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

boumamaさん

そうですね!
boumamaさんの所は、飲食店、食べ物を扱うお仕事だから・・・飼いたくても飼えないですね!
もし、ワンちゃんがいたら、阪神タイガースのユニホーム服を着せていそうですね(笑)
rakuは、5月12日に我が家に来まして、二三日前から、少し慣れてきました。
予防注射の為、病院へ、連れて行きましたら、
先生が、多分2月生まれだろう・・・とおっしゃっていましたから、
約3ヶ月の間に、何かあったのでしょう??
しっかり、懐いてくれればと思っています。


ムタ嬢さん

頭よさそうですか?
だったら良いのですが、
獣医さんからは、先ずは、「待て」と「お座り」を躾けたら、
良いよ・・・とは、アドバイス、頂いたのですが、
看板娘ならぬ、看板犬目指して、頑張ります(^^)


薄雪草さん

そうですね!
姫は、初めは、携帯サイズでしたから・・・
随分、大きく、大人顔になりましたよね!!
rakuは、獣医さんの話では、2月生まれで、我が家に来たのが、5月12日
お迎えさん所のワンちゃんとは、
よく遊ぶので、人間に何かされたようです。
今は、ビクビクと震える事は、なくなりましたが、
触る時は、正面から・・・急に触ると、体全体で、ビクとします。
慣れるまで、もう少し掛かりそうです!!





  1. 2008/06/17(Tue) 21:01:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
わーよかったです!
お父様に感謝します。
自分の事のように嬉しいです。
あの悲しい場所から救い出されたんですから
これでrakuちゃんも幸せになれますね
それはそれは恐かった事でしょう(涙)
miyukiさん幸せにして上げて下さいね
よろしくお願いします。
rakuちゃんもう安心だよ!
笑顔で楽しく暮らそうね
  1. 2008/06/17(Tue) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、今は、早く慣れてくれたら・・・と思っています。
会員さん、お客さん、ご近所さん色々な方々から、話を聞いて、
動物センターから、貰ってきてワンちゃんは、なかなか馴染まない・・・飼い主しか馴染まない・・・15年飼っても馴染まい・・・など、
本当に、早く名前を呼んだら、走ってきて、尻尾振って、
ペロペロするぐらいには、なってもらいたいです。(^^)
そーなったら、raku自身、幸せを感じている事になりますからね!!

  1. 2008/06/17(Tue) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

rakuちゃん、tourienさんとこの子になれてよかったです。
きっと人間が怖い、と思わされるような環境にいたんでしょう、かわいそうに。
でも、心の傷もすぐに癒えてきっとかわいいしぐさでtourienさんたちに幸せの種をくれますね。
私は一人っ子で、それをかわいそうに思った両親が小学校入学のときにワンコを飼ってくれて、そのワンコは私が23歳の時まで、18年間まるで兄弟のように一緒に暮らしていました。
連れ合いが動物の毛に反応する喘息を持っているので今は犬と一緒の生活はできませんが、私はお向かいのワンコと時々遊ばしてもらっています。
  1. 2008/06/18(Wed) 01:11:28 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

紫さん

18年間ですか?
今、皆さんから話を聞いていますが、
一番の最年長犬ですね!
凄い・・・ワンちゃんも頑張ったのでしょうね!
今までの、最高齢が15年でしたから・・・教えて頂いたのは、犬の1年=人間の7年だそうですよ!!
連れ合いさんが、そー言う事情だと、飼う事は、無理だけど
お向かいに、ワンちゃんがいて良かったですね!
私も、お向かいさんのワンちゃんの方が、今は、懐いている状態で、「撫でて、撫でて」と来るので、
撫で回しているのを、rakuが、小首をかしげながら、キョトンと、見ている図なのです。


  1. 2008/06/18(Wed) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
昨日は何か嬉しくて先走った失礼な事
言ってしまったかなあーっと・・・
ごめんなさい(__)
でも犬も猫も人間もそれぞれの性格が
ありますから焦らないで気長に付き合って
上げて下さい。
それから私の所に貼ってあるリンクですが
ねこと書いてありますが犬猫なんです。
もしよかったらお時間が空いた時にでも
覗いてみて下さい。
いろんな事がわかりますよ。
  1. 2008/06/18(Wed) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ぽん母さん

エェーー特に何も無かったですよ・・・?
ありがとうございます。
数日前は、名前を呼ぶと、1メートルよりこっちには、来なかったのが、
今日は、目の前まで近づくようになりました。
でも、こっちが近づくと、後退りします。
獣医さんは、ワンちゃんから近づいてくるまで待つように言われました。
ボチボチ、仲良しになりますね(^^)

  1. 2008/06/18(Wed) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

rakuちゃん、大きな目が印象的なワンちゃんですね。
大切にしてくれる家族に出会えて、本当にラッキーでしたね。
しかも、備前焼の器でお食事できるなんて、幸せなワンちゃんですね。
私も、以前、犬を飼っていたことがあるので、羨ましいです。 
少しずつ距離が縮まり、懐いてくるまでの過程も、きっと楽しみになってきますよ。
  1. 2008/06/19(Thu) 00:16:40 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

そうですね!
獣医さんの、「来い、お座り、待て」は、
どんな犬でも覚えられる・・・と言う、プレッシャーが・・・??
頑張りますね(^^)

備前は、お水が美味しくなる・・・など
健康に良いと言われていますので・・・でも、この形が、本当にひっくり返らず良かったです。
ヒントは、piyodivoさんのブログでも紹介されていた和楽に、
ウェッジウッドの物が載っていたんですよ!



  1. 2008/06/19(Thu) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/115-5cc25223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
