陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
山アジサイにシマアシ! :: 2008/06/09(Mon)

blog-p164.jpg


山アジサイにシマアシを合わせました。
シマアシは、何の花でも、合わせると涼しく感じますし、
花期も長く大変重宝しております。

実は、このシマアシ、備前窯元小西陶古さんから、頂いた物です。
以前、仕事でお邪魔した時、帰りに、「お花、よかったら、持って帰る・・・?」と、聞かれたので、
「キャー嬉しい・・・」とばかりに、たくさん頂きました。
で、その中に、シマアシが何本か含まれていて、しかも、根付の物まで・・・
勿論、葉の部分は、使わせて頂き、根の部分を植えた次第です。
お客様にも、株分けして、絶賛されています。
考えますと、洋花系は、別として、
ほとんど、株分けで、頂いたり、挿し木で、根付いた物ばかりです。葉
本当に、お花のご縁です。(^^)

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<小さな、柏葉アジサイです! | top | 気になる方は、是非!>>


comment

こんにちは!

げーーーーっ!

かっこいい!
やはり違うなぁー
薄雪草流とは
スッキリしたシマアシに
山紫陽花が一段と映えています!
いいですねー


  1. 2008/06/09(Mon) 12:26:54 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

ありがとうございます。
主役のお花も大事ですが、
コー言う脇役的な草物があると、又、便利です(^^)
薄雪草さん宅には、たくさんアジサイがありますので、
生けられてください。
  1. 2008/06/09(Mon) 18:31:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お花の頂き物はほんとに嬉しいですよね。
植物は、手をかけてやればやるほどかわいいし、また放置してて気がつくとしっかり根付いてくれててもサプライズで幸せをくれますね。
ヤマアジサイ、我が家もかわいくさいてくれてます。
  1. 2008/06/10(Tue) 00:04:20 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
わあー素敵ですね~
渋ーい
家も大体挿し木か株分け専門です
私は貰って来て挿して母に育てて
貰ってなんですけど・・^^;
  1. 2008/06/10(Tue) 00:12:10 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

この花入れに「山紫陽花」が効いてとても素敵です。
シマアシという名前(アシの仲間かしら?)も初めて聞きます。
今の時期にピッタリでいいね♪
  1. 2008/06/10(Tue) 13:24:11 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

紫さん

本当に、お花は、頂いても、
又、お上げしても、うれしいものです。
根付くと毎年、きちんと咲いてくれますしね
・・・ありがたい事です(^^)

紫さん宅も、和花が多いですよね!


ぽん母さん

ありがとうございます。
ぽん母さんのお母様宅には、お花たくさんありましたので、
お母様は、育てるのがお上手なんですね!
この季節は、挿し木は、やはり、アジサイでしょうか?
因みに、画像の、山アジサイは、挿し木です(^^)


boumamaさん

>アシの仲間かしら?
と、聞かれましたので、早速検索です(笑)
結果、同じ仲間かは・・・?分かりませんが、同じイネ科みたいですよ!
このシマアシは、これから色々な花と組み合わせる事になります。(^^)


  1. 2008/06/10(Tue) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
山アジサイというのは、こじんまりとして、控えめで、とても可愛らしいのですね!
シマアシの爽やかな緑がよく合いますね!
そして、お花のご縁・・・というのも素敵ですね。
分けて頂いたものを大切にお育てして、花器に活けて愛でられる・・・。 きっと、分けて下さった方も、ご覧になったらとても喜ばれることでしょう!
  1. 2008/06/12(Thu) 01:03:45 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
やっぱり渋い色合いで何回見ても
良いですね~^^
昨日はとうもろこしの件教えて
戴いてありがとうございました。
今は埼玉産に変わっていました^^;
早々載せましたのでよろしかったら
どうぞ^^
  1. 2008/06/12(Thu) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

我が家の山アジサイは、植木鉢の中ですので、
一段とこじんまりと小さいんですよ(^^)
お花のご縁もありますし、
コーやってブログのご縁も大切にしていきたいと思っています。(^^)
  1. 2008/06/12(Thu) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

楽しみです♪

ぽん母さん

くりちゃんに似て、素早いですね!!
早速、お邪魔して、注文致しました。
楽しみです(^^)

  1. 2008/06/12(Thu) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/112-14f4641d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
