陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



窯焚き、そして、窯出し :: 2016/12/15(Thu)

12月も既に中旬
窯焚き、そして、窯出しも終わったのに、ついついブログアップが後回しになってしまいます。

ブログ開始から約10年・・・体力・気力・ネタも尽きてきましたねぇー 


blog-m41.jpg

blog-m34.jpg

blog-m35.jpg

blog-m36.jpg

blog-m37.jpg

blog-m38.jpg

blog-m39.jpg

blog-m40.jpg


窯焚きは、ほぼ同じ温度推移で焚くのですが、
毎回、違う景色の作品が窯から出てきます。

今年は、割れた作品はあまり無かったのですが、
全体的に4年前と同じような、良く言うと渋め、悪く言うと暗めでした。
で、その中に、ちょこちょこと、金彩・銀彩をまとった作品が出てきるのです。→(窯の神様が暗めばかりだと、可哀そうだからだと、華やかな作品も混ぜてくれるのかもしれませんね???)

今年は、夏だけ雨が少なかったけど、後は雨がよく降りましたので、
ちょっと、暗めかなぁー? と、想像してましたが・・・窯出しが終わってから、ずっと凹んでいます。

来年は、良い年にしたいなぁーーー


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2