陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大寒波襲来 :: 2016/01/25(Mon)

1月23日~25日までの期間、約40年ぶりの大寒波襲来 ・・・との、ニュースがありましたが、
皆様の地域は、如何でしたでしょうか?

24日、日曜日の陶芸教室は、早々に中止させて頂いたのですが、
想像以上の寒さと積雪でしたね。


で、そんな雪日、
たとえ、積雪、吹雪いていたって、raku(飼っている犬)の散歩は行かなければなりません。


blog-t1110.jpg 

blog-t1114.jpg

blog-t1112.jpg

blog-t1111.jpg

blog-t1113.jpg


rakuは、雪などおかまいなしにいつものペースで散歩、
飼い主は、滑ってこけない様に、慎重についていきます。


明後日からは、気温も10℃超え予報なので、この寒さも明日までのようですね。

今週は、マイナス気温から一気に15℃まで上がる予報、
くれぐれも体調管理を怠りなくお過ごしくださいませ。



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あけまして、おめでとうございます。 :: 2016/01/01(Fri)

blog-t1107.jpg

                 
               謹賀新年 

新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


blog-t1109.jpg

blog-t1108.jpg


今日は、今年の干支、申の香合です。
作られたのは、備前焼窯元 小西陶古さん

細工物について、何度もお話してますが、
手、足など、体から離して作るのは、大変難しく時間も掛かる作業です。
↑足の方は、体に付け指もくっついた状態ですが、
腕は、体から離れ360度全て作られています。
手の指も一本一本離れ爪までしっかり作り込み、指の関節まで感じます。
力強く食べ物を持って食べている所を表現された、との事、
リアルなお猿さんにちゃんちゃんこを着せ、ユーモアもありますね。


では、皆様、良いお正月をお過ごしくださいませ。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
