陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
自然食レストラン茅乃舎へ :: 2015/04/24(Fri)

良いお天気、晴れが続いております。
ずーーーと、これが続くと良いんですけどねぇー!!!

先日、TVCMにもなっている、
あの「茅乃舎だし」で、有名な「茅乃舎」でランチしてきました。


blog-t1052.jpg

blog-t1058.jpg


茅葺き屋根・・・と、いう事で、あまり大きくない建物を想像してましたが、
↑の通り、本当に立派な建物でした。


blog-t1056.jpg

blog-t1055.jpg

blog-t1054.jpg

blog-t1053.jpg


席に着くと、今からご飯を炊きます。十穀米と白米どちらにしますか?・・・と、聞かれる。
で、ご飯が炊き上がるまで、↑を頂き、

その後、炊き立てご飯、お味噌汁、香物、デザート、コーヒーで終了、


自然食レストラン・・・と言うだけあって、
体に良さそうな、やさしい味付けのお料理ばかりで、しみじみ美味しかったですよ。

又、店内は広く、テーブルも大きくて、ゆっくり出来ましたし、
接客して頂いた方も、さりげなく親近感もあって、最後はお見送りまでして頂き、
とても気持ち良く過ごました。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
北九州市立美術館へ :: 2015/04/12(Sun)

4月に入り、
ようやく寒い冬から暖かい春になった・・・と、喜んでおりましたが、
『春に三日の晴れなし』という言葉通り、暖かい晴れは続かず、寒い雨が多いように感じます。
 

皆さん、体調管理、気をつけましょう!!!


blog-t1051.jpg


今日で終わってしまいましたが、
会員さんが、↑陶芸作品を出品させているというので、
北九州市立美術館まで見に行って参りました。


blog-t1048.jpg


展示されている作品の画像は撮れませんでしたが、
皆さん力作揃いでしたよ。




そして、ちょっと、おまけ


blog-t1047.jpg

blog-t1050.jpg


前回ブログでご紹介した、
盲ろう者社会参加講座で作られた作品を、少し乾いてから、高台を削り、
それでも厚い所は、中部も削って仕上げました。


blog-t1049.jpg


こちらは、備前玉
私の手出し無し・・・全て作られて、陶印(サイン)も直筆です。

12月の窯出しまで、まだ半年以上ありますが、
楽しみにお待ちくださいね。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
