陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
一日体験教室 :: 2015/01/31(Sat)

1月も、今日で終わり・・・早いですねぇー
お正月までは、まだまだタップリある・・・と、思ってましたが、
「アッ」と言う間に1月31日です。

今日は、『一日体験教室』で作られた作品のご紹介です。


blog-t1037.jpg

blog-t1035.jpg

blog-t1036.jpg


↑で、5名様分です。
1日・・・厳密に言うと約2時間の教室になります。

たったの2時間では、ロクロ挽きの習得なんて出来ませんので、
私が、中心を出す事をして作って頂いてます。
いくつか作って頂き、気に入った作品を仕上げます。

途中、時々私の手が入りますが、
出来上がると、それぞれ、違った表情の作品になっているのが、面白いと思いませんか?




そして、ちょっとおまけ


blog-t1034.jpg


材料を混ぜて焼くだけ、チョコ入りビスコッティです。

生地を1度焼いて、オーブンから出し、切ってから再び焼いて出し、
ひっくり返して、更に焼いてカチカチの固いお菓子になるのですが、
この固さが、たまらん・・・やみつきです。



テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸一日体験教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
謹賀新年 :: 2015/01/01(Thu)

blog-t1033.jpg


                謹賀新年


新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



blog-t1032.jpg

blog-t1031.jpg


今日は、今年の干支、未の香合です。
作られたのは、備前焼窯元 小西陶古さん

グルリと、曲がった角が力強くボスの風格ですが、
目元、口元は優しい雰囲気ですね。

では、皆様、良いお正月をお過ごしくださいませ。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
