陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



今年も後少し・・・! :: 2014/12/19(Fri)

今年も残すところ10日余り・・・早いですねぇー!!!


窯焚き、窯出しも終わり、ちょっと、一息つきましたので、
てんちゃん(飼ってる猫)に、必要な物をいくつか買い揃えました。

犬用ケージから猫用ケージへ
段ボール箱ベットからペット用ベットへ
食器も植木鉢の受け皿から猫用食器へ

そして、キャリーバック、おもちゃに、電子レンジで温めるタイプの湯たんぽも・・・!!!


blog-t1028.jpg

blog-t1030.jpg

しっかり、湯たんぽの上で寛いでいます。

blog-t1027.jpg

raku(飼っている犬)もリラックス中です。

blog-t1025.jpg

blog-t1026.jpg


手を差し出すと、「撫でてぇー」と、顔をすり寄せてきます。

まだまだ、子猫のてんちゃんですが、
新年早々来月には、避妊手術が待っています。
可哀そうだけど、仕方がありません。


では、皆様、これから年末年始・・・と、お忙しい事と思いますが、
風邪など引かれませんよう、体調管理を怠りなくお過ごしくださいませ。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
窯出しでした。 :: 2014/12/09(Tue)

7日、日曜日は、窯出しでした。

12月に入り、雨が降ったり雪も降ったりで、お天気を心配してましたが、
雨も雪も降らず、我慢の出来る程度の寒さで、無事窯出しを終えました。


blog-t1022.jpg


皆で窯出しです。


blog-t1018.jpg

blog-t1024.jpg

blog-t1021.jpg

blog-t1017.jpg

blog-t1023.jpg

blog-t1020.jpg

blog-t1019.jpg

blog-t1015.jpg


↑会員さん、全ての作品ではありませんが、
皆さん、思い思いの作品が出来上がりました。

窯から出したばかりの作品には、灰など突起物が付着していますから、
それらを取り除く、手入れ(サンドペーパーなどで磨いて、水洗い)をしないといけません。


blog-t1016.jpg


窯出しの後は、恒例、焼き肉と豚汁、
そして、今年もIさんからみかん一箱頂いて、デザート付きでした。

皆さん、お疲れさまでした。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2