陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



京都から宅配便 :: 2014/08/29(Fri)

まだ、8月なのですが、
夏本番を迎える前に、秋になってしまいましたねぇー!!!

今日は、半袖では寒いくらいでした。


先日、京都在中の友達から宅配便が届きました。


blog-t983.jpg


中身は、
京都らしいお菓子二つと、厄除けのおまもり粽と、鳥獣戯画図のクッションカバーです。


blog-t984.jpg


実は、今年春に帰省中の彼女とランチに行った時の事、
お土産・・・と、渡された包みの中に、
鳥獣戯画図のハンカチ、てぬぐい・・・そして、端切れが2種類

私: エッ、これは???
彼女: クッションカバーとテーブルセンターに、丁度、良いと思って
私: 縫うと・・・???無理無理無理
彼女: 真っ直ぐ縫うだけよ。
私: 無理無理無理・・・絶対に無理、これは、お返しします。

・・・と、言う私に、だったら、縫ってあげる・・・と、綺麗に作ってくれたのです。


blog-t985.jpg

blog-t986.jpg


わざわざ、私が好きな鳥獣戯画図を選んで、
お土産に頂いた物を返品するとは・・・ちょっと、如何なものかと、思いましたが、
それを言える仲だとご理解くださいませ。

早急に、中身を調達して使わせていただきますね。

お菓子も粽もクッションカバーも本当にありがとうございました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
残暑お見舞い申し上げます。 :: 2014/08/16(Sat)

    残暑お見舞い申し上げます。


今年も暑い夏を覚悟してましたが、
8月に入ってからは、雨・曇・雨・曇・・・そして、今週~来週の予報も雨・曇・・・???
湿度は高く、蒸し暑いのですが、まるで、梅雨のようです。

秋はもうすぐだと思いますので、
それまで、体調管理を怠りなくお過ごしくださいませ。



今日は、涼しげな桔梗をいつもの徳利に活けてみました。


blog-t982.jpg


花期の長い桔梗、重宝してます。




そして、ちょっと、おまけ


blog-t981.jpg


rakuも、涼しい秋を待ってまぁーす。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2