陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
甘さは控えめに・・・? :: 2014/02/20(Thu)

寒い日が続いておりますが、
寒いのも、もー飽きてきましたねぇー??? 


先日、冷蔵庫にかなり前からあるレモンが気になっていたので、
数個買い足して、レモンジャムを作りました。


blog-t933.jpg

blog-t935.jpg


で、それに合う、スコーンを作り、


blog-t934.jpg


合体


blog-t936.jpg


クッキーも焼いたりして、


手作りの良さは、自分の好みに作れる事、
甘さは控えめにね。





テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
藪椿を備前焼へ :: 2014/02/09(Sun)

一週間前は、あんなに暖かだったのに、
今週の寒さと言ったら・・・雪も降ったりで本当に寒い一週間でしたが、
まだ寒さは、続きそうです。
皆様、風邪など引かれませんよう十分ご注意くだいませ。


今日は、私作の小壺(H11.5・W12.5)に藪椿を活けてみました。


blog-t142_20140205220201df1.jpg

blog-t932.jpg


作品上部が黄色くなっているのは、窯焚きに使う燃料の赤松の灰が溶けて出来る景色で、
備前焼では、これを『胡麻』と、言います。

灰が付いているという事は、こちらが焚き口側で、


blog-t141.jpg


そして、こちらは、煙突側だったと想像出来ますね。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
6歳になりましたぁー\(^o^)/ :: 2014/02/01(Sat)

本日、2月1日はraku(飼っている犬)の誕生日です。
6歳になりました。


blog-t928.jpg


当ブログの一番下にも同じような画像がありますが、
おやつの時は、いつも同じポーズになります。

この日は、シャンプーに行って、
似合ってないけど、首輪にリボンを付けてくれました。


blog-t929.jpg

blog-t931.jpg


なかなか懐かない子だったのが、
今では、アレコレと表現をする様になり、飼い主も少し、rakuの気持ちが分かる様になりました。

rakuちゃん、これからもよろしくね。




先日、購入した靴下が面白かったので、ちょっと、おまけです。


blog-t930.jpg


つま先のカタチに合わせた左右非対称デザインで、
右足にはR、左足にはLのマークが入り左右を間違えないようになっています。

このカーブ、履くとピッタリ足に合いますよ。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
