陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年最後のご挨拶 :: 2013/12/27(Fri)

今年も、残りわずか 
お陰様で無事何事もなく過ごせました。

そして、raku(飼っている犬)も、
甲状腺ホルモン剤は、飲ませているものの、
他の事では、一度も病院に行く事もなく元気に過ごせました。


blog-t913.jpg

blog-t912.jpg


散歩して、


blog-t915.jpg


寝て、


blog-t916.jpg


おやつのおねだりをして、


blog-t914.jpg


で、飼い主は、喜んで食べているのを見ると、
ツイツイ買ってしまうんですよねぇー 



それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

そして、当ブログにお付き合いくださいました皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
鳥獣戯画図、扇 :: 2013/12/14(Sat)

先日、京都在住の友人から、宅配が届いた。

その段ボール箱には、中身は、『扇』と、書かれていた。
この寒い時期に、扇とは・・・???と、思ったが、
直ぐに、私が好きな鳥獣戯画図だと分かった。


blog-t909.jpg


そして、段ボール箱には、
華やかな水引きが掛かった木箱が収められていました。


blog-t907.jpg

blog-t906.jpg


やはり、ピンポン・・・
鳥獣戯画図の扇でした。


blog-t905.jpg


で、よーく見ると、描かれた物ではなく、
ナント、切り絵になっていました。

細い所では1㎜以下の所が多く有り、おまけに曲線・・・凄いです。


blog-t904.jpg


いつも、お気遣い頂きありがとうございます。
大事に大事にさせて頂きますね。


テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
窯出しでした。 :: 2013/12/05(Thu)

先日、12月1日、日曜日は窯出しでした。


blog-t892.jpg


朝10時頃、皆さん集まってくださったところで窯出しです。


blog-t895.jpg

blog-t894.jpg

blog-t903.jpg

blog-t898.jpg

blog-t900.jpg

blog-t899.jpg

blog-t897.jpg

blog-t901.jpg

blog-t902.jpg


会員さんの作品、全ては撮りきれませんでしたが、
一部、撮らされて頂きました。

まだ、窯から出たばかりで、灰が付いていますので、
これから、ペーパーを掛けて付着物を取り除き、水洗いをして綺麗にします。


blog-t893.jpg


そして、みんなで焼き肉

教室のある曜日が、違う会員さん同士、顔を合わせるのは、窯出しの時ぐらいですから、
食事をしながら、話も弾まれたようです。

皆さん、お疲れさまでした。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
