陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
近所のパン屋さん :: 2013/10/25(Fri)

あなたはごはん派? それともパン派?・・・と聞かれたら、
迷わずごはん派です。と、答えるのだが、パンも食べたくなる時があります。


blog-t882.jpg


色んな種類のパンが食べたい時は、グラティエ石田店

市内に数店、そして、博多にもお店があって、
年中無休、何時行っても、お客さんもパンも一杯のお店です。


blog-t880.jpg


そして、ハード系のパンが食べたい時は、いちかわ製パン店

こちらは、ご主人と奥様だけの家族経営パン屋さん
月・火が定休日だし、売れてパンがほとんど無い時もありますので、
何時も電話でパンの有る無しを確かめて、行っています。


blog-t881.jpg


1つ1つ丁寧に作られたであろう、パンがズラリ 
こちらのパン屋さん、何処のパン屋さんも置いているトレイはありません。
対面販売のお店で、奥様、もしくは、ご主人が、それぞれのパンについて、
食感、味、食べ方、作り方・・・など、説明をしてくださいますのでそれを聞きながら選ぶ事が出来ます。


blog-t879.jpg


冷凍保存も出来るので、いつも欲望のまま買ってしまいます。
因みに、↑は、私用、妹用、義妹用です。


スポンサーサイト

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
鳥獣人物戯画、デミタスカップ :: 2013/10/16(Wed)

先日、京都在中の友人から、
鳥獣人物戯画の染付器展が開かれているんだけど・・・と連絡あった。

私が、以前友人に鳥獣人物戯画が好き・・・と、話しをした事があって、それを覚えていてくれたのだ。

お互い、近況報告後、お言葉に甘え好みの物を伝えお願いをした。


blog-t874.jpg


そして、到着


blog-t873.jpg

blog-t878.jpg

blog-t877.jpg

blog-t876.jpg

blog-t875.jpg


中身は、高さ約5cmほどのデミタスカップ

作品は、色々あったそうだが、私は、デミタスカップをお願いした。
図柄は、お馴染みのウサギとカエル・・・これは想像通り、
取っ手が想像と違う物が付いていて、想像以上に可愛い・・・一目で気に入りましたよ。

ありがとうございました。 
大事にしますね。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
締め切り間近ですよ :: 2013/10/05(Sat)

とうとう、10月突入となりましたねぇー

今年も、予定通り、11月窯焚き、12月窯出しですから、
作品作りのタイムリミットは、今月一杯・・・遅くても11月第一週目で締め切りとなります。

皆さぁーーーーん
最後の追い込み・・・頑張りましょう!!!


blog-t870.jpg

blog-t869.jpg

blog-t872.jpg

blog-t871_201310051012141ad.jpg

blog-t868.jpg


↑ 窯焚きを待つ、作品群

1年に1度の窯焚きですが、
1年・・・本当に「アッ」と、いう間ですね? これから少し忙しくなりそうです。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。