陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



メダカ鉢に・・・! :: 2013/09/28(Sat)

今年は、暑い暑い夏でしたが、
お彼岸も明け、日に日に、秋も深まり、過ごしやすくなって参りました。



blog-t866.jpg


先住のメダカさん達がいなくなり、ずーと、空き家だったメダカ鉢に、


blog-t865.jpg


待望の入居者が・・・???

陶芸の会員さんがメダカがたくさん産まれたのでいりませんか?
と、聞かれたので、厚かましく遠慮なしで頂いた次第です。
Dさん、ありがとうございました。


blog-t864.jpg


今年生まれのメダカさん達・・・元気良いです。




そして、おまけ

blog-t867.jpg


いつもの徳利に、
ミズヒキソウとヒメフヨウを合わせてみました。
そろそろ、夏花も終わります。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
「西日本陶磁器フェスタ」へ :: 2013/09/16(Mon)

先日、西日本総合展示場にて開催されています、「西日本陶磁器フェスタ」に行って参りました。


blog-t863.jpg

blog-t862.jpg

blog-t857.jpg


知り合いの備前焼作家さんのところに、きっと、お花がないだろう・・・と、
自宅に咲いていたものを少し持って行ったのですが、
帰りに↑カエルの根付けをくださいました。ありがとうございます。


blog-t859.jpg

blog-t858.jpg


そして、一回りして購入したのは、↑椅子形植木鉢多肉植物付きです。

明日が最終日、気になる方、是非、どうぞ行かれてくださいませ。




ちょっと、おまけ


blog-t861.jpg

blog-t860.jpg


小倉駅新幹線口に今年8月に北九州市漫画ミュージアムがオープンしたのですが、
そのモニュメントとして、メーテルと鉄郎(銀河鉄道999)、
ハーロック(宇宙海賊キャプテン・ハーロック)の銅像が設置されています。

作者である松本零士先生は、幼少時代を小倉で過ごした事もあり、
その縁から、その作品やキャラクターをよく見かけます。

因みに、北九州空港には、動くメーテルさんがいらっしゃいますよ。


テーマ:展示会について〜 - ジャンル:地域情報

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
只今、会員さん募集中でぇーす! :: 2013/09/13(Fri)

9月も中旬・・・まだ残暑厳しい日もありますが、
朝夕は、秋を感じるようになりました。


blog-t854.jpg

raku(飼っている犬)の散歩コースにある、
田んぼの稲穂もこうべを垂れて、稲刈りを待ってます。


blog-t855.jpg

秋と言えば・・・一番は食欲の秋なのですが、
芸術の秋でもあります。

この度、新規に、JEUGIAカルチャーセンターさんの陶芸の講師になりました。
只今、会員さん募集中でぇーす。


blog-t856.jpg

そして、朝日カルチャーセンターさんも10月から、新しいクールに入ります。

会員さん同士、刺激し合って和気あいあい、皆で楽しく作りましょう・・・!


テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2