陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ブログネタは関アジ :: 2013/06/22(Sat)

突然ですが、
うちの会員さん・・・陶芸だけが趣味ではありません。

家庭菜園・ゴルフ・テニス・弓道・旅行・釣り・体操・カメラ・日本画・登山・・・などなど
皆さん多趣味で、人生、大いに楽しんでいらっしゃいます。

そして、私はその恩恵に与り、色々頂いているのですが・・・(いつもありがとうございます。

先日、趣味で釣りを楽しんでいらっしゃる会員さんが、
ブログネタにどうぞ・・・と、立派な関アジを届けてくれました。


blog-t830.jpg


では、30cm定規と記念撮影でーーーーす。

流石に関アジ、美味しかったですよ。
いつも、ありがとうございます。




そして、ちょっと、ご注意


blog-t831.jpg


軽い、風邪症状だったのですが、
早く治したい・・・と思い病院に行って参りました。

先生曰くこの時期、以外と風邪流行っているとの事でしたよ。
皆様、どうぞ、お気を付けくださいませ。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
我が家のセントポーリア :: 2013/06/16(Sun)

真夏のような暑さに湿度も加わり、体調を崩したのか風邪を引いてしまいましたが、
セントポーリア達は元気・・・一斉に咲き始めました。

何鉢かダメにしたものの、わき芽から、育てる方法で、
1つだった、フラコンケース(ミニ温室)は3つに増えました。


blog-t817_20130614133032.jpg


では、可愛い花色、花姿をご覧くださいませ。


blog-t826.jpg

blog-t827.jpg

blog-t828.jpg

blog-t829.jpg



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ルーベンス展へ :: 2013/06/09(Sun)

先日、梅雨の晴れ間を利用して・・・と言うより、梅雨とは思えないお天気が続いていますが、
北九州市立美術館で開催されています、『ルーベンス展』に行って参りました。


blog-t814.jpg

blog-t815.jpg

blog-t816.jpg


ルーベンスと言えば、TVアニメにもなった『フランダースの犬』の主人公、ネロ少年が憧れた画家ですね。

最終回で、念願だったルーベンスの絵を見ることが出来たネロは、
愛犬パトラッシュと一緒に天使に導かれ天国に行ってしまう・・・お話でした。


会期は、6月16日までです。
お近くの方、時間のある方、是非どうぞ・・・


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
柏葉紫陽花を備前筒花入れに :: 2013/06/01(Sat)

今日から、6月スタート
梅雨らしい、雨となりました。

今年は、早い梅雨入りになりましたが、
これから7月中旬までの約45日間・・・少しでも快適に過ごしたいですね?


今日は、我が家の柏葉紫陽花が咲きましたので、
私作の花入れに活けてみました。

blog-t809.jpg


柏葉紫陽花は、普通大きな花になるのですが、
我が家は、地植えではなく、植木鉢で育てていますので、お花は小さく5cmほどになります。


blog-t810_20130602010013.jpg


W9 H21.5 

直径9cmですが、中に少し折っていますから、
実際、お花を入れる所は、直径5cm、活けやすくなっています。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
