陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シンビジューム開花 :: 2013/04/23(Tue)

今年は、寒暖の差が激しく、人にとっては体調を崩しやすく、
風邪を引いた・・・と、言う話を多く聞きますが、植物達にとって、それは良い事なのか???

何となく、何となく・・・ですが、
今年は、どの植物も元気で花付きが良いような気がするんですよねぇー???


blog-t797.jpg

↑は、工房と反対の位置にあります、休憩室です。

窓際に、シンビジュームを並べ育てているのですが、
今年は、何と8鉢中7鉢も開花し、花芽も多い鉢で3ヶ・・・と、嬉しい結果に驚いています。


blog-t795.jpg

blog-t796.jpg


blog-t794.jpg


で、せっかく咲いてくれましたので、
1鉢、自宅に持ち帰り、設置・・・鉢カバーに見立てているのは、
備前陶芸作家 原田拾六先生から頂いた、備前焼のサヤ(窯道具)です。

これで、一時1ヶ月以上楽しめます。



テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
陶芸、会員さんの作品 :: 2013/04/15(Mon)

春らしく、過ごしやすくなって参りました・・・と、いう事は、陶芸日和ですね?


今日は、会員さんの作品です。


blog-t791.jpg

Nさん

↑ご覧の通り・・・表札です。
陶板を作り、文字を残して彫り下げています。
永淵の淵は、大変だったでしょうが、丁寧に彫られてましたね。


blog-t792.jpg

Sさん

手桶型の一輪差し・・・竹に見立て作られました。
取っ手の部分は、貫通しているかの様に、中央、左右に、3ヶ丁寧に接着させています。


blog-t790.jpg

Yさん

焼酎飲み・・・ロクロ挽きの作品ですが、
仕上げの最後、陶印を、高台に・・・一つのデザインの様になりました。


blog-t793.jpg

Aさん

花入れ・・・と、いうより花器でしょうか?
ロクロ挽き→少し傾ける→横にして蓋を接着→口を開ける→柔らかい粘土を全体に→足2本の取り付け・・・手間暇かけて丁寧に作られましたね。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
最近のraku :: 2013/04/08(Mon)

週末は、冬へ逆戻りしたかの様な寒さでしたね。
陶芸教室では、石油ストーブを焚いての作業になりました。


今日は、久々登場の我が家のワンコ、rakuちゃんでーーーす。


blog-t783.jpg


犬を飼っていらっしゃる方は、ご存知だと思いますが、
3月4月は、フィラリア検査と狂犬病の予防注射が有るのですが、
rakuには、もう一つ、甲状腺ホルモンの検査もあります。

結果は、半年前の検査では、平均値までは無かったものが、
今回、数値が上がり、平均値をクリアーしました。

本犬も、体調良さそうです。


blog-t789.jpg

blog-t788.jpg


新しく、雨の日用に、首輪とレインコートを購入
似合ってるよー、rakuちゃーーーん 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
古備前、布袋様 :: 2013/04/01(Mon)

4月に入りましたねぇー!!! 

新年、1月に頑張ろう・・・と、思っていたのが、ダラダラと3ヶ月過ぎて、
ここで、又、仕切り直し、4月から頑張ろう・・・と思っているところです。


blog-t781.jpg


今日は、七福神でお馴染みの布袋様です。

江戸後期の作品だと聞いているのですが、
ポーズが良いでしょう・・・???

クラーク博士の『少年よ、大志を抱け』みたい・・・???


本当の事は分かりませんが、
この時代、このポーズの絵も有り、その先にはお月さまが描かれていましたので、
↑もお月さまを指しているのだと思います。


blog-t780.jpg

福耳のお顔も良いでしょう?

見てたら、頑張ろう・・・という気持ちになりませんか?



そして、おまけ


blog-t782.jpg


そろそろ終わる、
クリスマスローズを私作、瓢形一輪差し(H12)へ


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
