陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春爛漫 :: 2013/03/23(Sat)

今年3月の気温は平年を上回る日が多く、
早くも各地で桜の開花、満開のニュースを聞きますが、

我が家の花達も、一斉に咲き始めましたよぉー


blog-t775.jpg

クリスマスローズ

blog-t777.jpg

一重の山吹

blog-t776.jpg

木瓜

blog-t778.jpg

すみれ

blog-t779.jpg


で、その中の1つ、貝母を、私作の面取り小壺に活けてみました。
貝母のお顔が見たかったので、上斜めにしています。


そして、ご報告

アノ、ぎっくり腰は、お陰様で完治致しました。
今後は、再び、ぎっくり腰にならないよう、腰痛体操で予防です。



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ぎっくり腰・・・??? :: 2013/03/17(Sun)

それは、突然、やってきた。

先日、何時も通りに過ごし、rakuの散歩も済ませ、夕飯の用意・・・ちょっと、腰に違和感を感じつつ
食事を済ませ、片づけていると、段々、痛みが増してくるではありませんか。

「痛い、痛い・・・」と独り言を言いながら、用事を済ませ、
明日には治っているだろう・・・と、就寝


blog-t773.jpg


が、治っている訳もなく、

翌朝、何とか痛い腰をかばいながら、病院へ行くと、
レントゲン2枚と骨密度の検査をし、そのどちらにも異常なしで、
くだされた病名は、「急性腰痛症・ぎっくり腰」だった。

「エェェェーーー、ぎっくり腰・・・身に覚えはありません」と、訴えると、
「何もないのになる訳ないでしょう・・・」と、ばっさり、


blog-t774.jpg


一応、1週間~10日で治まるそうで、(もし、痛みが続くと、ブロック注射)
只今、薬、コルセット、湿布をして安静にしております。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
陶芸、一日体験教室 :: 2013/03/12(Tue)

3月も中旬、随分、暖かく過ごしやすくなって参りましたが、
中国からの大気汚染と黄砂で、毎日、お空と睨めっこしております。


今日は、一日体験陶芸教室で作られた作品のご紹介です。


blog-t771.jpg

blog-t772.jpg

Nさんご夫婦

ご主人様が、ご自身用と奥様のご飯茶碗を作り、
奥様が、ご自身用とご主人様用の小鉢を作られました。


blog-t770.jpg

blog-t769.jpg

kさん御姉妹

お妹様がスープカップを作り、お姉様が一輪差しを作られました。


今年も、12月窯出し予定ですから、かなりお待ち頂かないといけません。
忘れた頃に連絡が入ると思いますので、よろしくお願い致します。

どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸一日体験教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
備前、陶雛人形 :: 2013/03/03(Sun)

3月に入りましたねぇー!

本日、3月3日は、ひな祭りです。
そして、ひな祭りに欠かせないのが、雛人形ですね?


blog-t764.jpg


↑は、樂焼き、雛人形のお香合です。



今日は、ちょっと、地味な備前焼の雛人形のご紹介です。


blog-t760.jpg

blog-t761.jpg

blog-t759.jpg

blog-t762.jpg


陶人形の良い所は、お手入れ簡単な所でしょうか?
ホコリを被っても、サッと水洗い出来ますし・・・虫食いもカビもありませんよ。

今年のひな祭りは、丁度、日曜日でお休みですね。
どうぞ、良い一日を・・・お過ごしくださいませ。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
