陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
健康優良世帯 :: 2013/02/24(Sun)

最近の中国大気汚染物質「PM2.5」、そして、花粉症、インフルエンザ・・・など、
皆さん健康には、日頃から気を付けていらっしゃると思います。

勿論、私も出来る範囲内で気を付けています。


blog-t766.jpg

先日、宅配で、「北九州市国民健康保険」から、↑が送られてきました。


blog-t768.jpg

開けてみると、紙が3枚と、↑記念品が入っていました。


blog-t767.jpg

blog-t765.jpg

ハガキサイズの賞状

前年度、平成23年4月1日から、1年間1度もお医者さんにかからなかった、
世帯を健康優良世帯として表彰し、記念品をお送りしております・・・と、書かれていました。

今後も、お医者さんにかからない事を目標に頑張りたいと思います。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
本のタイトルは、「毎日の薬膳ごはん」 :: 2013/02/15(Fri)

まだまだ、寒い日が続いていますが、
春のような日差しを感じられるようにもなって参りました。

少し暖かくなると、今度は、花粉、黄砂、
そして、今年は新たに中国大気汚染・・・皆様、どうぞお気を付けくださいませ。


今日は、先日、本屋さんで見つけた本のご紹介です。

「薬膳」と、いう言葉に惹かれ、
又、著者の「青山有紀」さんは、以前、TVソロモン流で、見た事があり、
本出しているんだぁーと、手に取って見ると、
意外と、手近な材料で、手軽に作れそうなレシピばかりでしたので、購入しました。


blog-t754.jpg

          ◆ 著者  青山有紀
          ◆ 発行所 マイナビ



先ずは、この時期、風邪の引き始めに、


blog-t755.jpg


              ◆鶏肉のピリ辛ごまだれ



ストレスで眠れない時は、


blog-t756.jpg


              ◆牡蠣のジョン


冷え性の方には、


blog-t758.jpg


              ◆エビと鶏肉とニラのスープ




レシピを書き移すのは、大変なので、省略しました。
気になられた方、是非、お近くの本屋さんで手に取られてくださいませ。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
胡蝶侘助を備前一輪差しに :: 2013/02/07(Thu)

立春も過ぎ、暦の上では春ですが、
現実は、寒い・・・・明日の天気予報もこちら九州は雪予報です。

今日は、胡蝶侘助が咲きましたので、私作の一輪差しに活けてみました。


blog-t753.jpg

blog-t752.jpg

blog-t751.jpg

blog-t750.jpg

高さ約10.5cmほどの一輪差しです。

ロクロ挽き後、まだ柔らかいうちに押さえて扁壺にし、
少し乾燥後、底を仕上げ、口部はナイフでカットしました。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
5歳になりました。\(^o^)/ :: 2013/02/01(Fri)

本日、2月1日は、raku(飼っている犬)の誕生日です。
・・・と、言っても、rakuは、貰った犬なので、本当の誕生日は、分かりません。
狂犬病注射で、初めて行った動物病院の獣医さんが、rakuを2月1日生まれと登録されたのです。


blog-t745.jpg


めでたく5歳になりました。

甲状腺ホルモンの薬は、飲んでいるものの、
食欲も有り、排泄物にも異常無し・・・で、とっても元気に過ごしております。


blog-t747.jpg


シャンプーに行ったり


blog-t746.jpg


椅子の上で寝たり


blog-t749.jpg


新しい首輪をゲット

rakuのおかげで飼い主もワンコ生活を満喫しております。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
