陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



こすると消えるボールペン :: 2012/12/21(Fri)

今日は、冬至

南瓜を食べて、柚子湯に入ると良いそうですが、
皆様、如何お過ごしだったでしょうか?


blog-t726.jpg


今日は、ブロ友さんの、そよ風君さん、boumamaさんがブログで紹介してました、
「こすると消えるボールペン」を私もゲット致しましたので、そのご紹介です。


blog-t727.jpg


特に手帳は、書き損じだったり予定変更だったりで、汚くなってしまいますから、
今までは、シャープペンシルを使っていましたが、
来年からは、この消せるボールペンで書き込みが出来そうです。





↑ 丁度、YouTube にTVCMがありましたので、貼っておきますね。





そして、おまけ

1年間ご紹介してました、「熊谷守一」のカレンダーも残り、1枚になりました。


blog-t724_20121221234205.jpg


熊谷守一のカレンダー12月は『宵月』です。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
窯出しでした。 :: 2012/12/12(Wed)

この前の日曜日は、予定通り窯出しでした。

そして、天気予報通り、雪もチラつく中での窯出し・・・寒かったぁーーー
「雨が降るより良いよ」とか「雪が止んで良かった」とか・・・優しい会員さんに感謝です。


blog-t719.jpg

皆で、窯出し

blog-t720.jpg

その後は、いつも通り、焼き肉、ご飯、豚汁でした。


で、無事窯出しが終わり、ボーとしてたら、
会員さんが、「写真撮ってよ」の一言・・・忘れてました。

が、時既に遅し・・・ほとんどの会員さんは帰られたり、荷造りを済ませた後だったので、
声を掛けてくださった、会員さんと、この日欠席の会員さんの作品のみのご紹介になります。


blog-t718.jpg

Aさん


blog-t717.jpg

Tさん


blog-t722.jpg

Nさん


blog-t721.jpg

Oさん


blog-t723.jpg

Nさん



今回の窯は、全体に黒い・・・良く言えば渋く古備前風で、
金彩、銀彩、カセ胡麻が多く見られました。

良い窯だったか、悪い窯だったかの判断は、分かりませんが、
変わった景色が多く見られて、会員の皆さんは、喜んでくださったようです。

又、この事を踏まえ、次回に活かしたい・・・と思います。

寒い中の窯出し、本当にお疲れさまでした。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
義妹宅へ :: 2012/12/07(Fri)

12月に入った途端この寒さ・・・堪りませんねぇー???

12月9日窯出しの日は、また一段と寒くなる予報になっております。
皆様、たくさん着込んで十分な寒さ対策の上、お越しくださいませね。

で、先日、義妹=弟の家へ、
窯出し日の打ち合わせ・・・??? いえいえ、ただ単に遊びに行った参りました。


blog-t716.jpg


玄関に入ると先ずは3匹の猫ちゃんのお出迎え


blog-t714.jpg


そして、リビングには、総勢7匹の猫ちゃん

ナント、義妹は、10匹の保護猫ちゃんを飼っているのです。
今は、スクスクと元気に穏やかに暮らせて、皆、幸せそうでしたよ。

因みに、妹も猫ちゃん1匹を飼っていますので、犬派は私だけになります。


blog-t713.jpg

↑こちらは、マツ君です。


blog-t712.jpg

お昼は、近くの和食屋さんで日替わりランチを食べて帰りました。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6